« ついに、**代になる日が・・・。 | トップページ | 宇都宮(S邸)見学 »

宇都宮(H邸)見学

5月23日(土) AM

ハーフビルドホーム(輸入住宅メーカ)の住宅見学会に参加してきました。今回は、宇都宮市内に建てられた2軒の住宅を見せてもらうというのもです。午前中は、1軒目(H邸)を見学させてもらいました。

今回の見学者は、我々シャケF2名(イクラは実家にあずけてきました)を含め、10人くらいでしょうか?くわえて、テレ朝の取材が行われました(テレビに映っちゃうかなcatface、29日のスーパーJチャンネルで放送予定だそうです)。

PhotoH邸は、我々が建てようと考えている外観(形状)に似た建物でした。正面が大きなガラス面になるのですが、H邸では夏の日差しを考えて、ガラス面を北側に向けています(シャケFは南面にガラス面を予定しているので日差しが心配)。そして、ガラス面の前には広いウッドデッキを作り、さらにその先には田園風景や栃木の勇壮な山々fujiが見渡せるすばらしいロPhoto_2ケーションですhappy02

H邸は別荘なのか、1階室内は広~いリビングとキッチン・トイレ・お風呂のみ、2階は広~い寝室が1つだけと、すごく贅沢なつくりでした、。しかも、ウッドデッキ脇には、BBQ用のテーブルセットや露天風呂まで備え付けられています。

Photo_4 ご主人が主体となって、奥様や友人に手伝ってもらって大半をセルフビルドしたようですが、ご主人が凝り症というか、驚く内容が多かったです。なお、H邸では、現在、家のとなりにガレージをセルフビルド中とのことで、建設中のガレージ前には、あまり材で作られたガレージと同じ形の犬小屋まで作られてましたcoldsweats01

2H邸の贅沢なつくりに圧倒された感はありますが、我が家も似た外観(しかし、サイズは小さく、実生活を考えて部屋数も取る予定)を想定しているため、いろいろと参考になりました。

|

« ついに、**代になる日が・・・。 | トップページ | 宇都宮(S邸)見学 »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/29765544

この記事へのトラックバック一覧です: 宇都宮(H邸)見学:

« ついに、**代になる日が・・・。 | トップページ | 宇都宮(S邸)見学 »