« やっとこさ!地鎮祭 | トップページ | 天然のかき氷を堪能! »

我が家の外観(いろ?)

7月25日(土)

今日は、建築をお願いするハーフビルドホーム(以下、HB)に行って、我が家の打合せ!wink

そうそう、やっとのこと開発許可がおりて、今度は建築許可申請をしてますcoldsweats01

本日の打合せは、ニッチ(壁にあける穴)やステンドグラスshineをいれて大丈夫な位置の確認・・・キングは室内にニッチやステンドグラスを取り入れてみたいflairということで、当然キングの担当。

次に外壁はレッドシダーという杉材を貼って山小屋風にするんですが、その外壁色や屋根色を決めるというもの・・・外観は、私シャケの担当。

ここからは、ちと専門的な話になります。

外壁(木材)を塗る塗料もいろいろありまして、HB代表の方は、「キシラデコール」と「シッケンズ」というメーカを推薦してくれました。どちらも自然塗料ではないのですが、比較的安価で安全性もあり、臭いもほとんどないとのこと。ちなみに、自然塗料もいくつか推奨してくれましたが、ちと高価になるとのこと。

キシラデコール:防腐・防カビ・防虫効果に優れ、木に浸透して光沢はほとんどなし。

シッケンズ:外壁に最適で、比較的厚い塗膜は耐候性に優れ、低光沢で上品な仕上がり

Photo さらに両者ともに茶色だけでも10種類くらいの色があるので、これまた選ぶのにひと苦労coldsweats01。HB代表の方は、事前に伝えておいた我々の要望をもとに、実際に使う外壁材にお勧めの色を塗っておいてくれました。

キシラデコールとシッケンズを比べると、両者とも木肌模様が綺麗なんですが、シッケンズの方が光沢があり、いい意味で塗りましたってカンジ。一方、キシラデコールは光沢が無く自然ぽくて古家風の風合い。

どちらも魅力ある風合いですし、選択した色や光の加減によっても見え方変るので悩みますcoldsweats01。最近の施主さんはキシラデコールを選ぶ人が多いとのこと。ちなみに、通常価格はキシラデコールの方が高いのですが、流通量が多いため、ネットオークションで購入すると安価になるようです。・・・まあ、自然ぽいのもあり、我が家もキシラデコールの色の中で選択したいと思ってます。

屋根は、グラスファイバー製になる予定ですが、これも黒、グレー、茶、緑などがあるようです。HB代表の方は、黒かグレーを薦めてくれました。

が、私は茶色にするつもりです。・・・ネットや近所の家を見ていて、グラスファイバーなら茶色がいいな~なんて考えていたので・・・。 まあ、外壁の色とも深く関わるのですが、外壁をキシラデコールにすると、ちと落ち着いた風合いなので、屋根はちょっと派手でも良いかと・・・。

それとハブ(屋根の下側の木の色)や角の柱の色、そして窓枠の色をどうするかも聞かれました。外壁と同色にしてもいいのですが、あえて白系統の色にして目立たせるのも綺麗とのこと。実際の施工例の写真を見せていただき、納得catface

すぐには、回答がだせなかったので、外壁やハブなどの色について悩んでみようと思います。

|

« やっとこさ!地鎮祭 | トップページ | 天然のかき氷を堪能! »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/30749016

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の外観(いろ?):

« やっとこさ!地鎮祭 | トップページ | 天然のかき氷を堪能! »