« 地元の夏祭り | トップページ | 我が家の外観(いろ?) »

やっとこさ!地鎮祭

7月20日(月)友引

幾多の困難(土地分筆、上下水道の問題など)を乗り越え、Yes we biuild計画を進行中のシャケFですが、本日やっと地鎮祭にまでこぎつけました。

地鎮祭とは、家を建てる前に、その土地の気を鎮め、無事に建築できることをお祈りする祭礼のようです。我々が建築を依頼しているハーフビルドホームの代表の方の話しでは、地鎮祭を行う施主さんは、半分くらいとのこと。

シャケFでは、互いの両親の進めもあり、地鎮祭をとりおこなうことにしました。実は、開発許可や建築許可が現在申請中ということもあり、早く・無事に許可がおりて、着工にこぎつけたいという思いもあります。

Photo_2 地鎮祭は、いろいろな都合で急遽本日になりましたが、シャケFのほか、実家の家族とハーフビルド代表の方にご出席いただきました。ちょっと暑かったですが、晴れておだやかな日の祭礼となりました。また、ハーフビルド代表の方が、親切に祭礼の様子を写真に撮ってくれました(ありがとうございました)。

無事に建築許可がおりれば、8月初旬に基礎工事がはじまります。いざ、ハーフビルドに向けて、Go Go!!。

|

« 地元の夏祭り | トップページ | 我が家の外観(いろ?) »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/30627156

この記事へのトラックバック一覧です: やっとこさ!地鎮祭:

« 地元の夏祭り | トップページ | 我が家の外観(いろ?) »