« まつりつくば | トップページ | 上棟工事2日目 »

上棟工事はじめ

9月3日

今日から上棟工事が始まる。 このため、重機やら大工さんやら大勢の職人さんたちが来る。 天候が危ぶまれたが、なんとかcloudでもちそうcatface

シャケは夏季休暇を使って休みをとり、シャケF3人で上棟工事をこの目でみようと出掛けたのであった。 あと、外壁の木材の塗装作業も進めなきゃね!

朝8時ごろには建設予定地に着いたが、既に重機や大工さんが仕事を開始していた。 この人たちは何時に家を出たのか・・・(あとで聞いたら、福島から来た大工さんがいて、朝4時から向かったそうです)。

1 朝の時点では、既に作業用の足場や一階の床の部分ができていて、これから1階の壁を取り付けていくとの事であった。 

我が家は2×4工法であるため、既に窓部分がくりぬかれた壁が次々と重機で持ち上げられては、プラモデルのように組み立てられていく。みるみるうちに、1階部分の外壁や部屋(骨格)ができあがってしまった。 うぅ~む、今の建て方ははやい。

2 キングとシャケは、ときどき上棟の様子を見に行きながら、外壁木材の塗装に励んだ。 今日で下塗り作業は終了し、色付き塗料を塗る作業を開始。 外壁の色はいろいろ悩んだが、ウォールナットという茶色に決定! ヤフーオークションで購入した塗料を塗りこんでいった。

本日時点でのシャケ家外観。 どうよ!この外観。 見てのとおり、ロッジ風でしょ! 今後の作業風景(我が家の外観変化)にも期待してちょ。

2_2 3

|

« まつりつくば | トップページ | 上棟工事2日目 »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

とうとう始まりましたなdeliciousあっという間に建つんですねぇ~早く完成にならないかなぁ~楽しみ~

投稿: タヌタヌ | 2009年9月 8日 (火) 00時53分

タヌタヌさん、コメントありがとう。
最近、キングは皆さんからのコメントの少なさに、ブログを書く意欲喪失中shock
それなので、どんどんコメント書いてくださいネ!happy01

投稿: シャケ | 2009年9月16日 (水) 06時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/31224230

この記事へのトラックバック一覧です: 上棟工事はじめ:

« まつりつくば | トップページ | 上棟工事2日目 »