« 新米の季節 | トップページ | ドア塗装 »

ぶどうジャム作り

9月20日

実家で採れたブドウを大量にもらったことから、夜な夜なシャケとキングでジャム作り! (イクラは疲れて車中で寝てしまったので、そのままお布団へ)。

Photo そもそもブドウジャムを作ろうとしたのは、実家でブドウジャムを作ったのを食べて、ことのほか美味しかったので、自分達でも作ってみようと・・・。 (ブドウでジャムなんて豪華でしょ! これハンパモノなんです!)

もらったブドウを1粒1粒、皮を採っていきます。写真にあるように鍋いっぱいにブドウの粒。

しか~し、シャケは種を取らずに煮ておいて途中で、こせば種が取れると踏んでいたのですが、ブドウの果肉(繊維質)までもこしてしまい、量が激減weep

結局、できたジャムは、ビン1本分でした。 でも美味しくできたよ!

|

« 新米の季節 | トップページ | ドア塗装 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

マメだね~

投稿: たぬたぬ | 2009年9月26日 (土) 14時53分

(*゚ー゚*)マメでしょーーー。
ついこの間まで、ジャムは買うものだと思ってたよ。。。

投稿: キング | 2009年9月28日 (月) 20時05分

私は田舎育ちなので母親やばあちゃんがイチジクやイチゴで作ってたな~最近ではブルーベリーとか。でも自分でできるかって~とビミョーsad煮詰め加減が難しいよねconfidentあんまり煮詰めないほうがフレッシュな食感を味わえるけど日持ちしないし、煮詰め過ぎると飴になっちゃうし・・・ねwinkなんかペクチンとかいうのを入れると売り物みたいになるらしい

投稿: たぬたぬ | 2009年10月 3日 (土) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/31483772

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどうジャム作り:

« 新米の季節 | トップページ | ドア塗装 »