« 憧れのニッチあれこれ | トップページ | 一日自由行動(写真&カヌー) »

雨樋の取り付け

10月10&12日

今週末は、雨樋の取り付けを行った。 「雨樋まで自分で取り付けるの?」と思う人もいるかもしれないが、これがハーフビルド(半分自分で作る家)ということなのだろうthink

Photo はじめ、大工のM田さんより、雨樋付けのレクチャーを受ける。 こういう作業にも、いろいろと工具が必要なもので、インパクトドライバー(電動のねじ回しネ!)を使うのだが、先週ネットオークションで落札したインパクトドライバーがまだ届いていなかったので、今日のところはM田さんのインパクトドライバーをお借りし、作業を行ったdash

Photo_2 樋の固定フック取り付け作業は淡々と進められるのだが、端っこになると雨樋をちょうどいい長さに切ったり、縦とよの穴をあけたりする作業で悩んだりする。 縦樋を柱の真ん中を通すのか、柱の端を通すのかなど、微妙な位置に迷ったりするのだcoldsweats02

雨樋の部品が一部足りなかったこともあり、結局、今週末では雨樋の取り付け作業は終了せず、来週への持ち越しとなった。 そうそう、狭い足場を登ったり降りたりを繰り返すので、頭を何度もぶつけ、こぶだらけに・・・weep。 バンダナを頭に巻いていたので、流血がなかったことがせめてもの救いであるcoldsweats01

1011 我が家は、窓枠塗り&外壁の2度塗りが終了(キングが頑張ってますsign03)し、外観はほぼ完成に近くなった。現在、大工さんは内装(断熱剤を入れたり、天井貼り)に取り掛かっている。

|

« 憧れのニッチあれこれ | トップページ | 一日自由行動(写真&カヌー) »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/31772183

この記事へのトラックバック一覧です: 雨樋の取り付け:

« 憧れのニッチあれこれ | トップページ | 一日自由行動(写真&カヌー) »