« つくばX'masイルミ2009 | トップページ | 我が家のX'mas »

ジュネーブ出張

12月第2週

シャケは、出張でスイスのジュネーブに行ってきました。ジュネーブといえば、国連欧州本部やWHOなどの国際機関があるところで知られる有名な街です。

その国連欧州本部(パル・デ・シオン)は、重要な会議が無いときであれば一般の観光客も入ることができるそうなのですが、今回仕事の関係で入ることができました。しかし、入門には荷物検査やら書類手続きなんかで結構時間がかかったぜよ!

Photo Photo_2 前庭にて、地球儀のオブジェと国連本館を背景にcamera。前庭から南方向を眺めると、雲の間からなにやら高い山が・・・・・。同行した人に聞くと、あのマロンケーキの名前でも有名な「モンブラン」とのこと。モンブランは欧州最高峰の山とのことで感動です!!

最近忙しかったので、ろくに地図などを調べずにジュネーブに来てしまったシャケですが、ジュネーブはスイスといっても南西の端にある街で、周りをフランスに囲まれている街です。そのフランスにモンブランはあるようで、ジュネーブはモンブランに近い大都市として日帰りツアーも運行されているようです(あいにく、日帰りツアーには参加する時間がありませんでしたが・・・・。)

2 短時間ですが出張の合い間に街を歩くと、大都市とあってデパートなどが立ち並ぶ繁華街があり、昼間は人でにぎわっていました。今年は例年になる暖冬とのことで、日本と変らない気温でした。路地に並ぶ市場をのぞくと、日本にもある野菜もあれば、あまりお目にかからないような野菜・くだものも。

Train 撮り鉄(鉄道写真を撮るのが趣味の鉄道オタク)ではありませんが、新幹線みたいな先のとがった鉄道写真を撮るのが好きなシャケ!列車で移動する際、ホームに来たIC(都市間を結ぶ特急)をcamera

そんな、こんなで無事帰国しました。

|

« つくばX'masイルミ2009 | トップページ | 我が家のX'mas »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/32578502

この記事へのトラックバック一覧です: ジュネーブ出張:

« つくばX'masイルミ2009 | トップページ | 我が家のX'mas »