« イクラも家作りのお手伝い | トップページ | 塗装アレコレ »

漆喰塗り

1月21日

今日は左官職人(2人)に来てもらって、難しいところの漆喰塗り&漆喰のレクチャーを受ける日です。この日のために、シャケは有休をとりました。

まずは、漆喰をねるところからレクチャーがスタート!70Lのバケツの中で粉と水を混ぜ合わせ、粘りがでるまで大きな泡立て器のようなもので15分くらいかき混ぜます。これば、住宅メーカー代表の人に教えてもらいながら行いました。

その頃、左官屋さんは、窓や柱に漆喰がつかないようにマスキングテープを貼っていきます。2人とも60歳過ぎのおじいちゃんなのですが、さすが職人さん!手際イイ!

Photo_7

混ぜた漆喰を持っていくと、早速塗り始め、30分とたたないうちに、3畳程度の側壁を塗り終わってしまいました。午前中には、吹き抜けがほぼ終了しました。

私も押入れ脇の壁(1畳程度)を練習に塗りましたが、午前中で終わりませんでしたcoldsweats01

午後からは、階段周辺の漆喰塗りです。そうそう、左官屋さんが塗っていると混ぜた漆喰は見る見るうちに無くなってしまうので、少なくなったらすぐに混ぜ合わせなくてはなりません。左官屋さんは今日1日だけお願いしているため、左官屋さんのサポートが重要です!!

なんやかんやで、夕方5時過ぎまで漆喰塗りをやってもらい、なんとか吹き抜けと階段周辺の漆喰作業が終了しました。階段途中につけたニッチも綺麗に塗れて、キングもご満悦です(写真は後日撮影)。__3

__2

|

« イクラも家作りのお手伝い | トップページ | 塗装アレコレ »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

着々と進んでますね~delicious早く薪ストーブも焚きましょうよあったまりに行きます
家は普通に壁紙ですがニッチだけはどうしても風合いがでず中だけ漆喰を考えてます。忙しいと思いますがまた近々進捗見せてくださいねwink

投稿: たぬたぬ | 2010年1月30日 (土) 09時15分

狐狸家でも、遂に家を建てるそうですね!すごい広い家のようで。
参考になるかどうかわかりませんが、我が家でよければニッチでも何でも見に来てくださいな!週末はほとんど家作りに励んでます。

投稿: シャケ | 2010年2月 2日 (火) 21時03分

おうち、ステキですね~。
たぬたぬさんのところも、ウラヤマシイデス!

うちは、配偶者に「家が欲しい」と言ったら、
「まったくその気はない!」
と言われてしまいました…。
悲しすぎます。

もうしばらくは福岡にいることになるそうです。
詳細はまだわからんそうですが。

投稿: emeico | 2010年2月 5日 (金) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/33103546

この記事へのトラックバック一覧です: 漆喰塗り:

« イクラも家作りのお手伝い | トップページ | 塗装アレコレ »