« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2F洗面台作り

洗面台までセルフビルドで作ってしまうシャケ・ファミリーfishfishfish

最初は、そんなこと難しいと思っていましたが、案外出来てしまうものです。

2Fの洗面台は奥まったところに設置するため、セルフビルドだとベストサイズgoodに作れますhappy01

洗面台の幅は、設置する場所の幅(最も狭い幅木)よりも、5ミリ小さいサイズに台を製作confident

しか~し、あまりの精度の良さに、製作した台が手前のトイレドアの出っ張りを通ることができずcrying、あえなくちょっと分解して、設置場所でもとに組み立てました。

2f

洗面台の脚の色は、キングの希望で自らが薄紫色に塗り、前側には木目を活かした板を付けました(洗面容器を隠す役目もします)。そうそう、タイルもキングが貼りました。

キングチョイスのレトロな電球のあいまって、また我が家の異空間ができました。

F_2

後は、タイルにメジ材を入れて、水道屋さんに上下水道管と蛇口を取り付けてもらえば完成です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さすが1号店!!

シャケファミリーがかなり投資してるお店。

それは、DIYの強い味方、「ジョイフル本田(以後ジョイポン)」dollar

セルフビルドを始めてから、釘やら塗料やら、木材やら何やらと買いこんでます。

1回に万単位でお買い上げなので、

シャケの給料1ケ月分は投資してるはず(ん?多い??少ない???)

品ぞろえや良く、北関東道(高速料金¥450)で1時間かからないこともあり、

宇都宮インターパーク近くのジョイポンへ行ってました。

かねてから目を付けていた、耳付きタモ材4センチ厚の天板を購入し、

木工室で洗面ボウル用に丸く切ってもらおうとしたら。。。。。

「お客さん、無理です!!」「刃が折れます」

「3時間以上かかります」「薄い天板にして」とのこと。

な~~~にぃo(`ω´*)o 

元は本田木材だろーdash

プロじゃないのか!!腰抜けめぇーーーpunch

っと言いたい気持ちをおさえつつ、ダメなら他を考えなきゃ。。。

そのとき、キングひらめいたflair

以前、ジョイポンの荒川沖店(1号店)の木工室で木材のカットをお願いしたおじさんshine

チョー偏屈そうだけど、職人気質なおかた。

あのおじさんなら、絶対腕があるsign02

高速をとばして宇都宮から荒川沖へrvcardash

おじさんに聞いたら軽~く「いいよ、できるよ」

さすがーーーーhappy01good

ところが、お目当ての天板は荒川沖店には無いので、

お願いして本部から同じ天板を取り寄せてもらいまるく穴をおけてくれました。

さすが1号店だけあって、昔からの腕のいい職人さんが勤めているようです。

宇都宮は、新しいお店だけに経験が浅いのでしょう。

そんな訳で、無事に1階トイレの手洗いカウンターができました。

めでたしめでたし。

F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン取付け

ウッドデッキ前のヤシオツツジもつぼみがほころんできましたcherryblossom

Photo

春ですね~。セルフビルドを始めて早6ヶ月、いよいよ来月には引っ越します!!

でも、まだ完成してません。大丈夫なのか!?シャケファミリーfishfishfish

三連休でまとまった作業時間がとれるので、

ずっーーーーと後回しにしていた、キッチン取付けに取りかかりました。

Photo_2

キング憧れのshine白いshineキッチン。

大工さんに、取り付けに2日かかると言われていたので、

プロで2日なら素人は3日??

と思って手を出せずにいたけど、案外簡単notes

だってほとんど出来上がっているキッチンキャビネットをくっつけて終わり。

高さの水平をとるのは、ちと難しかったけど、半日で任務完了 (  ̄^ ̄)ゞ

でも、吊収納を我が家はつけなかったし、水道、電気工事はまだなので、

そのへんの工事を入れて2日かな??

キッチンちゃんと所定の位置におさまって、家らしくスッキリ。

なんか、完成が見えた気がします。。。。event

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式~赤リンゴコース編~

3月19日金曜日、

一年間楽しく通ったヤマハ音楽教室notes卒業式cherryblossom

通いはじめたころは、歌が歌えなかったのに、

今では歌のレパートリーが増えて、

卒業コンサートでは、振りつきで熱唱(小声だけど。。。)ですhappy01

Photo_5

教室が終わると、

お友達とランチしてriceball

天気のいい日sunは公園、雨の日rainは博物館などに行って、

毎週金曜日が楽しみな行事でした。

習う事より、その後のお楽しみが魅力で続いた気もしますが。。。coldsweats01

来年度も、次のコースで音楽センスを磨きますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »