« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

いよいよ引越し

シャケファミリーいよいよ引っ越します!!(v^ー゜)

まだ未完成な部分もありますが、なんとか住めるまでになりましたhouse

ってなわけで、ネット環境が整わないので、ブログ更新は来月中旬くらいになりそうです。

GW中に片付けて、ネット上で完成内覧会を開催したいと思いま-す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

通電

エジソンの発明からはじまった今日の生活で欠かせない電気thunder! その電気がやっと新居につながりましたcrying

・・・おおげさに書いてしまいましたが、本日電気屋さんが工事してくれたものですcoldsweats01

階段ニッチの照明をつけると・・・・なんか日本の家じゃないみたいhappy02

Photo

つづいて、1Fトイレのスイッチを!・・・・ん?、この照明スナックっぽいcoldsweats01

F

キッチンにもIHが入り、キッチンらしくなりました(既に、キングがキッチンマットまで買ってましたcoldsweats01)。

Photo_2

1Fの洗面台は、既製品を購入しましたが、鏡とライトをキングがアレンジ。小物入れ用のニッチはキングが製作したものです(ん?、ここは茶色がちょっとバラバラ)。

F_2

そんなこんなで完成に近づいてきました。あとは、水道屋さんの最終工事です。

そうそう、シャケFでもまだまだやることがありますsweat01。薪ストーブ用のレンガ積み、階段の手すり取り付け、ウッドデッキ作りetc.と、まだまセルフビルドがは続きますcoldsweats01。・・・いつ完成することやら?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

養生シート外し

ついに、ここまで来ましたcrying。大工作業のために、床に貼っていた養生シートを今日外しますhappy01

まずは、2階からシート上の物をかたずけ、軽く掃除してから養生シートをはがしていきます。その後、掃除機できれにゴミを吸いとり、きつく絞ったゾウキンで拭きますsweat01

養生シートの上で大工作業をしていたはずなのですが、やはり無数のキズがついていますcoldsweats02。まあ、キズがつきやすいと言われていたパイン材の床なので、遅かれ早かれキズがつくものと諦めることに・・・think

つづいて1階リビングの養生シートはがし。リビングは、まだ床の塗装をしていなかたので、ゾウキンがけ後にクリア塗装をしていきます。このクリア塗装・・・塗って30分くらいたったら残った油分を拭き取らなくてはならないので、一気に床を塗れず、塗っては拭き取りの繰り返し・・・coldsweats01

Photo_3

約6ヶ月間、土日はほとんど大工作業か材料の買い出しでした。キングと意見が合わなかったり、自分の思ったように作業できずにイライラしたりと苦労もありましたが、なんとかここまで来ると感動ものですcrying

養生シートを外すと、これまで作業場だったところが、新築の室内のように感じられます。細かくみれば床板の隙間やキズが気になりますがcoldsweats01、全体を眺めれば、まるでベテラン大工が作ったかのような室内ですthink

室内の電気屋さん、水道屋さんの工事もほぼ完成し、和室の畳もはいりました。

Photo_4

やっと、お引越しモードに突入してきたカンジです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イクラの愛車届く!

イクラの保育所への入所記念のプレゼントpresentが届きました。

ネットで購入した足踏み式の自動車(自転車のカテゴリに入り、ペダルカーと言うそうです)で、トヨタ・ランドクルーザーのオープンカーの形をしています。

イクラは、ランクルnoteランクルnoteとおおはしゃぎ! 箱を空けて、早速ペダルカーrvcarに搭乗して見ました。

イクラが乗っている状態で、シャケとキングでミラーやらフロントガラスを固定、それに音やライトのための乾電池を入れていきます。

そして、晴れてペダルカーを路面におろして試運転rvcarsign04

Photo

しか~し、イクラはうまくペダルが踏めませんweep。 踏めないので、足で地面を蹴って、前に進んだり、後退したり・・・・coldsweats01。(イクラの運動神経はビミョウ~sign02でしょうか)

見かねたおばあちゃんが車を押して、やっとイクラ大満足になりましたhappy02

Photo_2

イクラの保育所生活は、朝ママ(キング)との涙cryingの別れ! しかし、ママが帰るとすぐ泣き止むらしい・・・・。家に帰って来ると異常なまでにハイテンションになってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン周りの造作

家がまだ完成していないのに、今住んでいるアパートを4月末で退去することを決めてしまったcoldsweats01シャケファミリーfishfishfish!!大丈夫かシャケファミリーfishfishfish!?

そんなこんなで、今回はキッチン周りの造作。すでに3週間前からキッチンを所定の場所に置いていたが、水周りの作業wrenchでキッチンを動かす可能性があったので、水道屋さんの確認がとれず固定できませんでした。

晴れて水道屋さんが来て確認がとれたのでキッチンを固定し、レンジ周りにタイルを貼り&レンジフードを取り付けを行いましたconfident

キッチン周りの担当はもちろんキングcrown。キングチョイスのくすんだ白色のタイルをレンジ周りに貼り、シャケはキングのサポート&重いもの運び。キングは持ち前のセンスgoodを発揮して、上手にタイルを貼ってました。

タイルが貼り終わると、レンジフード(換気扇)の取り付け。シャケがレンジフードを持ち上げ、キングがビスで固定しました。ビスが思いのほか上手く入らずに苦労しましたがcoldsweats01、どうにか所定の場所に取り付けることができました。

Photo_2

どうです!?まだタイルのメジ材をいれていない状態ですが、案外いいキッチンshineができたでしょ! 大半がキングが作ったんだけどね! あとは、水道屋さんと電気屋さんに作業してもらえば、キッチンが完成かな?

そうそう、キッチンの入り口にはネットで見つけた時計を既に取り付けてしまいました(これもキングチョイスです)。

Photo_3

いざ、ラストスパートでがんばるど~~~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イクラとお花見デート

いつのまにか、おらが町も桜が満開cherryblossom

イクラは、ならし保育頑張ってるし、

ぽかぽか陽気だし、そんな訳で。。。。

夕方からイクラと農林研究団地の桜並木へ花見デートにくりだしました。

1キロくらいつづく桜は今が満開shinecherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomshine

夕方5時頃だったので、

帰宅ラッシュもあってか、平日なのに大渋滞でしたが、

桜を見ながらのんびり運転できてむしろGOOD゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

開放されてる駐車場に車を停めて、桜並木を散策。

子供心にも、満開の桜は気分がアゲアゲupupになるのか、

イクラは大はしゃぎですたこら走ってrun見学。

Photo

イクラの背丈くらいの菜の花畑もあり、

ここでもまた、菜の花畑の通路をイクラは走ってrun見学

毎年来てるけど、去年までは半分以上抱っこでの見学だったけど、

今年は、元気いっぱいに走ってる。子供の成長はすばらしい。

写真撮影を覚えたイクラが、ママの写真を撮ってくれましたcamera

2

「かわいく撮れたよぅ~」だって

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子離れ、親離れ

イクラも3歳になり、桜咲く4月から保育園に入所しましたcherryblossom

大工仕事をしながらの入園準備大変でしたsweat02だいぶ手抜きしてしまいました。。。

入所式当日は、親子3人おめかしいていざ出陣fishfishfish

1

キングはこの日を、どれだけ心待ちにしていたかshine

のはずでしたが。。。。。。。

なんか、心にすきま風typhoon

イクラが産まれてこの3年間毎日、毎日ずぅーーーと一緒にいたので、

なんか寂しい母なのですweep

はぁー、イクラのおもろいギャグ(本人はマジメ)聞けないのかぁー。

はぁー、イクラのかわいい笑顔四六時中みれないのかぁー。

っと失恋したような気分です。

でも、ちゃんと子離れして立派な男にしなくちゃね。

Photo

頑張れイクラ。頑張れママ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄関床のタイル貼り

4月3-4日

2月頃から、玄関床にテラコッタ風のタイルを貼りはじめていましたが、天候にめぐまれずに、最終仕上げのメジ材入れまでたどりつけないでいましたweep。このため、タイルとタイルの間には、土やがゴミがが入り込んだり・・・coldsweats02

そんなわけで、今週は、晴れて玄関先のタイルを貼り終え、メジ材を入れることに!

Photo

子供の歯みがきの歌にあるように、「仕上げは、お母~さんnote」ということで、メジ材入れはキングにお願いしました(よ!トウリョウお願いしますよ!)。

2

メジ材の色は、玄関内が白に、玄関外が茶色と、同じタイルをつかっているのですが、雰囲気を変えてみました。

丁寧なキングのメジ材入れのため、玄関先が良くなりました。

Photo_2

室内側から玄関を見ると・・・・・、あれ~~~ 目まいが・・・・・。タイルがゆがんで見える~~~wobbly

・・・・・いえ、それは目まいではありません。タイルがまっすぐに並んでいないのです(笑)。

最初の頃に貼り付けたタイルは、素人(シャケ)の作業なので、まっすぐに並んでいないし、デコボコしています(笑)。・・・よく見ないと、わからないけどね!

そんなこんなで、玄関先も完成しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »