« いよいよ引越し | トップページ | 階段手すり »

ゴールデンウィークはレンガ積み

やっとネットがつながりましたcoldsweats01。 4月末からブログが更新できずにいましたので,ゴールデンウィークの出来事をご紹介します.

GW初日(5月1日):建築完了検査を受けるには,薪ストーブを設置する場所の周りに耐熱レンガを積まなければならないということなので,レンガ積みをすることに・・・dashdashdash

建築業者(HB)代表の方も手伝ってくれるというし,「1日でできちゃいますよ!happy01」という軽い言葉に,気楽に考えていた.

壁に耐熱ボードを貼り,その表面にブリック(レンガ模様の薄いもの)を貼っていくのが簡単で値段も安くできるというのだが,この方法では完了検査が通らない.壁とレンガの間に2.5センチ以上の隙間(空間)を作らなくてはいけないのだcoldsweats01

しかも,正式に完了検査を通すレンガの高さを算出すると、130センチも積まなくてはならないcoldsweats02.これをまともに積む(平積みする)と20段も積まなくてはならないのだcoldsweats02

こんなことだったら,薪ストーブ用の煙突をイミテーションとして申請し,後で薪ストーブを入れれば良かった.・・・・(日本の法律というものはおかしなもので,後付けのものは特に審査されない.)

しかし既に建築確認は,薪ストーブを設置することで申請してしまっているしcoldsweats01,煙突もしっかりついているので,今さら「薪ストーブやめました」とも言えないcoldsweats01

そんなこんなで,壁から2.5センチ空けた状態でレンガを積むことに・・・sweat01ただし,20段も積むのは大変なので,レンガを縦積みすることに(これだと,10または11段で済みます).

モルタル(セメント)で汚れるので裸足になって作業したが,レンガを積みは非常に難しい.壁から2.5センチ空けるに加えて、レンガの水平や,間に詰めるモルタルの見栄えを整えてはみ出したモルタルをふき取るのは至難の業である.

1

結局,HB代表の方に手伝ってもらっても,1日で2.5段しか積むことはできなかった・・・・weep

「後は施主さんの方で頑張ってください!!」と代表の人は気楽に言って帰ってしまった・・・。代表の方も正式な方法でレンガ積みをするのは初めてのようである.(だったら,「1日でできちゃいますよ!」なんて言うな!!!pout

・・・・それから,GWは朝から晩までレンガ積みの日々であるcoldsweats01

Photo

1日2.5段ペースで積んでいく.手袋をしているとセメントをうまく扱えず,結局素手でセメントを触っていたので,手先はボロボロに・・・・・weep.最終日には血までにじむようになっていたcrying

そんなこんなで完成したのがこのレンガの壁です.

3

皆さ~ん.お役所の申請は,どこまで正直に記載するか注意しましょう!

|

« いよいよ引越し | トップページ | 階段手すり »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/34786646

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウィークはレンガ積み:

« いよいよ引越し | トップページ | 階段手すり »