« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

リョウマ参上!!

新客様いらっしゃ~いheart04

リョウマ君(3歳)&リノちゃん(4ヶ月)が遊びに来てくれました。

リョウマ君とはママ同士が旅行会社時代に元同僚なので、

旅行に行ったり、遊んだりと何回か会ってるけど、覚えてるかなーーーー?

りのチャンは初めてのご対面lovely

赤ちゃんってこんなにプヨプヨむにょむにょだったかしら。。。。。

肌触りがいいねー。イクラも妹がほしくなったみたいheart04

Photo_4

リョウマ君ママはフットワーク軽いので、

すたこらfootfoot2児を抱え、お土産抱えて来てくれました。

ありがとうーheart04我が家で近況報告して、ガーデニングの話になり

「都内にはいいお花がないー」ってことでジョイフル本田へご案内。

都内まで電車で帰るのに花を4鉢?5鉢購入しました。

タフだねーsweat01

チビたちがお腹すいた~sign01ってことで、

キングおすすめのキッズコーナーがある、

「子育てカフェcake(勝手にキングが命名)へ」

2_2

ママたちが注文したケーキはほぼ完食されてしまいました。。。

ずーっと動いてるので写真cameraがぶれるチビたちです。。。。

妹ができてお兄ちゃんになったリョウマ君。

ちょっと前に会った時は、ママだっこ~chickって言ってたのに、

今回の滞在中は一度も抱っこって言わなかったなー。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

えらいねー。イクラも下ができるとお兄ちゃんになるのかなup

イクラは「今度電車乗ってリョウマ君家行くー」とはりきってます。

またママ茶会しましょ。

次は恒例夏のファミリーキャンプかな。元気に子育てしまっしょ。

アディオースup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ETC弾丸ツアー:さくらんぼ狩り

ETC上限1000円が期間延長されたので、数年前から企画されては流れていた「さくらんぼ狩りcherry」にでかけることに・・・。

もちろん目指すは、山形県!。さくらんぼcherryと言えば、やはり山形でしょ!think

常磐道→磐越道→東北道→山形道と高速道を運転すること約5時間(休憩を入れてね!) 

途中、イクラが乗ってることに飽きてきたので、SAでシールを貼る本を購入。これがイクラにはまったらしく、車内で集中して貼ってました。これでひと安心!

Photo_5

イクラが集中している間,キングと車内で山形のどこへ行ってみるかを相談。さくらんぼは天堂、寒河江などが有名だが、昨夜Netで調べて印刷してきた資料をみていると、佐藤錦(有名な品種ね!)は、東根が発祥とのこと。

新幹線の駅名にも「さくらんぼ東根」があることから、東根にGorvcardash!。さくらんぼ狩りのお得情報をえるために、まずは「さくらんぼ東根駅」を目指しました。

ここでGetした情報から,東根周辺で有機栽培をしているというさくらんぼ園に行くことに。

今年は例年よりもさくらんぼの色付きが遅いとのいことですが、甘すっぱい佐藤錦の味は格別ですhappy02

イクラは最初のころはあまりさくらんぼを食べませんでしたが、慣れてくると自らがハシゴに登り、「こっちが赤いよ!」などと言いながら、パクパクと入園料のもとを十分にとるだけに食べてました。

Jpg

Photo_7 

しかし、山形は遠かった!次回は福島くらいのさくらんぼ狩りにしましょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクラのお手伝い

今まで掃除機の音を恐がって、掃除機をかけはじめると逃げていたイクラrun

それが、ママのマネをしてお掃除のお手伝いができるようになりました。もう、掃除機の音も恐がりません。

Photo_7

イクラの成長ぶりが、目にみえてわかりますlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古き良き家具再生

倉庫の奥に眠っていたおばあちゃんのタンス。このタンスをゆずり受け、我が家で再利用することに。エコでしょ!

早速、デッキでタンスのお掃除スタート!

このタンスはシャケのおばあちゃんが嫁入り道具で持ってきたものだそうです。桐のタンスですし、高価なものだったのでしょう。釘をほとんど使っていないし、これだけつかっていたのに壊れていません。「いや~、いい仕事してますね~。」

Photo

しかし、長年愛用していたので、とって周辺には爪跡がついていたりします。このため、シャケが電動ヤスリで磨き、キングが丁寧に拭いていきます。

2

3段から成るこのタンスは、一番上をテレビ台に、下の2段を洋服入れにしてみました。

Photo

Photo_2

どうです!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家具作り

家作りもおおかた終了したので、残った木材を有効活用して家具作りに挑戦!

キングは玄関サイズぴったりの靴箱作りをしてます。扉は腰壁の余り材に窓枠の余り材でふちどりしたものです。

Photo_8

シャケは、本棚作り。一見、どこかの待合室にあるような本棚を作ってみました。材料は階段、ドア枠などの余り材です。

Photo_9

これをキングが白色に塗ってくれました。本を陳列できる本棚って、売ってそうで、売ってないんですよね!?(既に多くのものが陳列されてますcoldsweats01)。本棚の奥行きを小さくできるので、玄関先にぴったりですwink

Photo

お風呂から出たときのタオルの置き場もなかったので、雑誌で見たタオル掛けを参考にちょっとアレンジして作ってみました。

Photo_2

まだまだ、いろいろ作りますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!オムツ外れ記念小旅行

ついにイクラのオムツが外れましたヽ(´▽`)/。

「オムツ外れ記念に、次の休みにどこか行こうか!」というと、イクラが言ったのは、

「かみね公園!happy01

つい最近、保育所の遠足でママと一緒に行って、いたく楽しかったようです。・・・イクラのたっての希望なので、早速向かうことに。

祖母も、イクラからその話を聞いて「行きたい」と言い出したので、午前中家作りhouseをしてからシャケ、キング、イクラと祖母の4人でかみね公園に向かいましたrvcardash

かみね公園は、動物園と遊園地の2つから成ります。はじめに動物園に入るとshoe、ゾウの餌付体験shineをしていたので、早速トライ!

イクラは、最初恐がっていましたが、最終的にはおっかなびっくり、餌付けに成功!

1

続いて、小動物とのふれあい広場でうさぎをだっこ。ニシキヘビを触れる体験もありましたが、家族みんなでパスしましたcoldsweats01

3

きりん一緒に記念撮影camera

キング曰く「今日は休日のせいか、動物のサービスが良い」とのこと。先日来たときは、暑かったこともあり、動物たちが寝てたり、元気がなかったようです。今日はオリの中を勇壮と歩いたり、オタケビをあげています。

2_2

動物園のあとは、メリーゴーランドへ。イクラは、まだメリーゴーランドの馬には乗れず、馬車に乗ってますcoldsweats01

結局、2時間くらいしかいませんでしたが、イクラは満足したみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れた日の朝食

デッキが完成しました。夏だ!デッキだ!バーベキューだ!!

って完成したら梅雨入り。。。。。。。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。。。。。。。

でもでも、晴れた朝は、朝の新鮮な空気をすいながら朝食タイムriceball

山だから、カッコウ鳴いたり、沢の音が聞こえたりマイナスイオンいっぱいなんです。

「外で食べると、何にもなくてもおいしいね~notesByキング」の問いかけには

だれも賛同しないもののcoldsweats01、やっぱり外で食べる時間はなんか異空間shine

ちょっとした高原気分です。

Photo_3

椅子、テーブル、もちろんデッキはシャケの力作です。

椅子の位置が写真では危なっかしいですが、

ご安心を!!デッキの端にくくりつけなので、ズレません。

チビもいるし、デッキ全体に手すりをつけたほうがいいのでしょうが、

景観が悪くなるので、高低差が大きい端っこにだけ手すり兼いすを作りました。

因みに、我が屋の外壁はキシダテコールのウォルナットなので、デッキは色を変えて見ました。ワントーン明るめの方がメリハリがつくとのアドバイスでしたが、ワントーンどころか、全く色を変えて、ブルーグレーなるものに挑戦。

シャケの提案です。前だったらシャケが選ばなかった色を選んできて少しビックリflair

全体的に落ち着いた家だったので、少しポップなカンジになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンツマン現る~トイレトレーニング最終章~

「並~んだnote並~んだnote黄、青、しましま」

暑くなってきたので、昨年断念したイクラのトイレトレーニング再開sign02

イクラのカラフルなパンツ達です。

Photo_4

息子のとはいえ、イクラのうん○付パンツを洗いながら、

「今年こそ負けてたまるか!!(昨年夏は泣きましたcrying)」と気合をいれたキングですが、

初日こそ苦戦してパンツとズボンの洗濯の山でしたが、

2日であっけなくとれてしまいましたup

Photo_5

トレーニングパンツ買ったらおまけでついてきたできたら貼ってくシステムのシール。。

この集める喜びにどうやらはまったらしく、

イクラ、「ウンチは大きいから3枚ねーheart04」と勝手なルールを作って取り組みました。

月曜日から集めて、週末にはシールも全部たまってご満悦happy01

とる時期になるとホント簡単にとれちゃうんだね。

昨年の夏は、トイレにもいってくれない始末でイライラpoutしましたが、

その子にあわせてのんんびりでいいようです。

トイレトレーニングで悩むママさん、気長にね。

Photo_6

お気に入りのアンパーンツでジャニーズJrもどきポーズですcamera

| | コメント (1) | トラックバック (0)

穴場カフェ 「Syake Cafe」

キング憧れのエスプレッソマシーンがやってきましたhappy01

憧れが何かと多いキングですが、自宅でカフェのような

カプチーノとかカフェラテ飲めたらステキでしょshineっとシャケを洗脳すること

一年。。。。

じゃじゃ~ん。やさしいパパさんからのお誕生日プレゼントですpresent

Photo

息子&シャケを元気に送りだして、家事を終えた後の至福のひとときshine

デッキで緑をながめながら飲む一杯は格別です( ^ω^ )

↓こちらが、キングがいれたカプチーノなりnotes

なかなかあわあわミルクがおいしそうでしょ。

そのうちハートheart01とか葉っぱcloverとかアートするまでに成長しちゃいます。

Photo_2

バリスタ気分でいれてみますが、なかなか難しいのです。

こつは、ケチらないことsign02

ついつい、エスプレッソを入れる時もったいなくて、カップいっぱい入れちゃうのですが、

濃~いのを少し入れて、ミルクとまぜるのが秘訣みたい。

Syake Cafe へぜひお越しください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

完成内覧会3(階段&吹き抜け)

完成内覧会の第3弾,今回は既に何度かブログに書いている階段&吹き抜けです.

階段は,我が家の家作りでも力を入れたところで,キングの力作でしょう.手すりは、以前ブログでも書いたオーダーメードのアイアンの手すりです。北面の壁には、上部をまあるくしたニッチを2箇所設けています。電気をつけるとニッチが輝きますshine

Photo

また、2F付近には、風取り口も兼ねたステンドガラスがあり,上下に開閉します.そして階段上の照明は,FLORAの3連ガラスペンダントライトをネットで購入しました。このライトは、品切れのため2ヶ月も待ってやっと手に入れました.しか~し、取り付けの際に傘を1つを割ってしまったためweep、1個ははだか電球になってますcoldsweats01。ま!傾斜天井のところなので、傘同士が揺れた際に接触しないから良しとしましょう。

Jpg

2Fの吹き抜けは,開口部周辺の壁に天井と同じ板を貼って,山小屋風にしてみました.シーリングファン(空気を回流するために天井につける扇風機)は,オーデリック製のファンをチョイス。効率的に空気を回流するにはあまり天井近くにつけない方が良いことと,眺望の邪魔にならないことを考え,取り付け延長パイプには、1.5mとすご~く長いものを使用してます.

Photo_7

開口部から,リビングを覗くとeye・・・・おっと!キングがランチfastfoodを食べてます。オイラも早く食べなくちゃ!

Jpg_2

またの内覧会をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デッキ作製中!

GWにデッキ作りのレクチャーを受け,それからコツコツとデッキを作製していますsweat01

Photo

我が家は傾斜地に建てたため,見晴らしfujiは良いのですが,デッキの床が高くなるので,イクラには,ちと危険coldsweats01.しか~し,イクラはおかまいなしにデッキを走り回ってますrun.ま!本能なのか,注意したからなのか,あまりデッキの縁には近づきませんが・・・.

Photo_2

デッキの柵は設けたくなかったのですが,最も高低差のあるデッキ南東角には,柵を兼ねた固定式に長椅子を製作.ちょっと座面が小さいので,くつろいだ姿勢で座るのは難しいけれど,大人4人が座れるように設計しました.

Photo_3

今後,テーブルを自作したいと思いますthink.あと,デッキを塗装しなくちゃね!まだまだやることが山積みですcoldsweats01

Photo_4

デッキが完成したら,朝食をデッキで食べたり,仲間を呼んでBBQと夢が膨らみますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »