« ブルーベリー狩り | トップページ | ブルーベリー狩りのはずが・・・ »

家具作り_第2弾~ちょっと失敗~

家具作り_第1弾に調子づいて、今回はシャケ1人で本棚と机を作ってみました。

本棚は、第1弾で気に入った本棚を2階用にも製作することにthink。2階用は、一番下の棚を少し大きめにしたことと、本を4冊並べて陳列できるように幅を少し広め(1m)にしてみました。

棚の左右柱にしている2×6材は普通の余り材がなっかたので、デッキで使った防腐処理のしてある2×6材の余り材を使いました。

本棚の色は、前回と同じように白に・・・しかし、白といっても今回はほのかにピンク色(子供部屋に使った塗料の余り)で塗ってみました。

前回の本棚と並べてみると、今回はちょっと左右に間のびした感じcoldsweats01。バランス的には第1弾の本棚の方が良かったみたいです。色を比べても、防腐処理してある左右柱はちょっと色の鮮やかさが無いですweep

Photo

帰ってきたキングに本棚を見せると、形や色については「いいんじゃない」って言ってくれたのですが、防腐剤処理のしてあるデッキ材を使ったことに激怒pout

キング:「無かったら、なんで新しい木材買ってこなかったのよ~!! せっかく自然塗料を使っているのに、防腐剤の塗ってある木材って体に悪いでしょ!!」 

シャケ:「だって、デッキ材が余ってたからもったいないと思って・・・・crying

そうは言っても、心の広いキング!すぐに許してくれました(・・・と思ってます)bearing

もう1つはキング・ママから要望で注文が入った机。ベッド脇で本を読んだり簡単なメモを取るためための机が欲しいそうです。

Photo_2

こちらは、机をベッドにできるだけ近づけられるように片持ち梁の構造に・・・。ベッド下に隙間が無かったので、脚は机板より若干短めに・・・。

できあがった机の前端に体重をかけて立ち上がろうとすると机が倒れてしまいますがcoldsweats01、そのことさえ注意すれば、ベッドに机を極力近づけられるので利便性は良いでしょう。

こちらは、バターミルクペイントのちょっと渋めのクリーム色で塗って見ました。

これにめげずに、これからも家具作りを頑張りたいと思います。

|

« ブルーベリー狩り | トップページ | ブルーベリー狩りのはずが・・・ »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/35740886

この記事へのトラックバック一覧です: 家具作り_第2弾~ちょっと失敗~:

« ブルーベリー狩り | トップページ | ブルーベリー狩りのはずが・・・ »