« 不思議な花瓶 | トップページ | はじめての魚釣り »

見学会開催

8月1日 ついに我が家の見学会shinehouseshineが行われました.

ハーフビルドホーム(我が家を建てていただいた住宅メーカーね!)に参加申し込みがあったのは6組のようで,総勢15人の見学者が来ましたcarcarrvcarrvcarrvcarrvcarsign04

おりしも集合時間は13時.・・・・めちゃくちゃ熱い時間です.いくら断熱材がはいっている家とは言え,最近の気温は殺人的ですcoldsweats01

熱いことは予想されていたので,1Fのリビングはクーラーで冷やしておいたのですが,2Fはすごい温度でしたcoldsweats02

見学会というと,はじめにハーフビルドホーム代表の方から,建築期間や間取りなどの説明があり,その後に各部屋をみてもらいました.

今回の見学者は物静かな方が多いらしく(それとも熱さで疲れていたのか・・・),我々の製作したものや各部屋の造りに関心はしていたものの,あまり大きなリアクションをとる方はほとんどいませんでした.ちょっと残念・・・. 

見学者に説明したり,見学者からの質問を受けていると,皆さんハーフビルドを真剣に考えているようで,既にハーフビルドホームで建てた家を何件か見たことのある見学者が多いよう.明日から基礎工事を開始するというご夫妻もいました.

そんなこんなで,見学会が無事終了.最後に我が家のデッキで集合写真を撮って終わりました.

Photo_2

見学者が各自の車に乗り込んでいると,入れ替わりにキングの両親&親戚の方々が我が家を見学にきました.

いやはや,本日は来客(見学者)の多い1日でした.今度は雑誌の取材でもありませんかね?

|

« 不思議な花瓶 | トップページ | はじめての魚釣り »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

一昨日の見学会ではお世話になりました。
HBHの見学会への参加はS邸、H邸に続いて3回目で、私自身は今月半ばから外壁の塗装と漆喰塗りからスタートします。S邸、H邸も驚きの連続でしたが、今回も素人とは思えない仕上がりと工夫には感心させられました。特に階段の手摺、ニッチはやはり素晴らしかった!心の中では大喝采です。(声に出さずにスミマセン)奥さんの自信作のトイレのカウンタや洗面台といい、造作物ベストテンをやったら相当数ランクインしそうですね。
 また、随所にキラリと光るアイデアが満載で、最高に満足の見学会になりました。写真もたくさん撮らせていただきましたので、参考になります。ありがとうございました。

投稿: saitama1です | 2010年8月 3日 (火) 23時29分

saitama1さん!コメントありがとうございます。
また、暑い中、見学会にお越しいただきありがとうございました。
満足していただいたのであれば良かったです。

我が家がハーフビルドを始めた時は、「ホントに完成するの!?」と思いましたが、HBスタッフの方のサポートもあり、なんとか完成するものですね!

ハーフビルドの魅力の1つに、作ってる途中で開口部などの形状を変えたり、壁やドアの色を変更できるところがあります。構造に関するところは変更が難しいですが、変更したいと思ったら、すぐにHBスタッフに相談すると変更できることが多いですよ!「いいんじゃないですか!やってみてください。」・・・と軽く言われ、自らが行うんだと自覚することが多いですが・・・・(笑)。

我が家の家作りは、究極のアウトドアととらえ、約半年間、趣味の延長として家作りに励みましたが、一生に残る思い出になりました。saitama1さんはこれからが始まりと思いますが、気長に家作りを楽しんでみてください。

投稿: シャケ | 2010年8月 4日 (水) 07時07分

なんだー、こんな企画あったなら言ってよー。
こっそり申し込んでたかもnoteあは。
久しぶりにブログにやってきたら、たくさんアップされていてビックリしましたよ。
毎日楽しそうだねhappy01

投稿: ゴン | 2010年8月21日 (土) 20時56分

ゴンちゃんへ
ちゃんとブログ見てるぅ~?
「ついに,お家見学会が決定」って記事かいているじゃないsmile

投稿: シャケ | 2010年8月24日 (火) 12時51分

 ご自宅完成、及び見学会開催おめでとうございます。宇都宮・古賀志山の麓の平野です。覚えておいでですか?我が家で開催した見学会にご夫婦でご参加くださいましたよね。その際、ハーフビルドの青木さんから「近く筑波で着工するご予定」と聞いておりましたので、ハーフビルドホームの「建築アルバム」拝見しておりました。ご苦労も多かったでしょうが、室内外ともいい雰囲気に仕上がっていますね。さらに家具作り等、すっかりDIYにはまっているご様子。”同志”が増えたと嬉しい限りです。
 我が家のほうは、2棟目のガレージ兼ホビールームも完成(ドゥーパ2009年8月号のガレージ特集に掲載されました)し、ひと段落です。ガレージには20年間憧れ続けた車も入りました。屋根なし、ドアなしの1998年製英国製スポーツカーです。妻は「雨の日に乗れないなんて、役立たずな車」とののしってますが、「女に男のロマンが分かるものか」と車いじりに明け暮れています。
 最近、知人から庭石をいただいたので、露天風呂の下に日本庭園を製作中です。蹲(つくばい)と鹿脅し(ししおどし)も自作するつもりです。もちろん極力金はかけずに余り材等で作るつもりです。お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。
 

投稿: 平野 正之 | 2010年8月25日 (水) 11時49分

平野邸見学会は、たいへん参考にさせていただきました。しっかり覚えていますよ!
ガレージの完成おめでとうございます。平野さんのこだわりには到底及びませんが、これからもDIYを楽しんでいきたいと思います。

投稿: シャケ | 2010年8月26日 (木) 05時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/35993298

この記事へのトラックバック一覧です: 見学会開催:

« 不思議な花瓶 | トップページ | はじめての魚釣り »