« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

取扱説明書(イクラの巻)

我が家のイクラ取扱説明書(トリセツ)

とにかくおだてに弱いイクラhappy01

「よっ草取り名人!!」とおだてると。

一生懸命玄関前の草取り&お掃除に励むshine

Photo_10

大切なはずのトミカを片付ける時に投げるので、

トミカがしゃべってる風に「イクラお兄ちゃん」と口真似すると、

トミカに絵本を読んであげる優しいお兄ちゃんに変身typhoon

Photo_11

イクラは意外と律儀な性格chick

だらだらと生活すると、夜寝るのが11時を過ぎてしまうので、

早めに時間をお知らせすると従うイクラ。

「7時にご飯ね。」「8時にお風呂ね。」「9時に寝るよ。」ってな具合で告知しておくと、

「もう7時だよ~。」とお知らせに来てくれます。

こんな具合で、シャケがこのところ帰宅が遅く、そして今週はEU出張で1週間留守なので、イクラとの快適生活の為に日々知恵をしぼって育児中なキングでした。

Photo_12

パパにお手紙書きました。

「だいすきよ。いっしょにあそぼ」と書いてあります。

パパ嬉しくて泣けるでしょーーーーー。crying号泣でしょうーーーーー。

でわ、次回は夫取扱説明書投稿しまーすheart04(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イクラ初の運動会

10月16日

今日はイクラ初の運動会。シャケもキングを○十年ぶりの運動会です。もちろん、じーじ&ばーばも、孫の運動会とあって、朝からハリキッテかけつけました。

運動会開始前のイクラの様子。女の子に囲まれてノリノリです。

1

田舎の保育園とあって、朝から場所取りなどをせずに済むとのことでしたが、シャケ家では出遅れたために、ちょっと後ろの方に陣取るしかありませんでした。

そして運動会がはじまりました。

Photo_4

最初のイクラの競技はかけっこ。3人で競争しましたが、イクラは見事、1等でしたhappy01

次の競技は「世界のはてまでイッテQ(しょうがいぶつ競争)」。イクラは女の子との競争でしたが、最初の三輪者で出遅れ、女の子の負けてしまいましたcoldsweats01

そして、親子参加でのしょうがい物リレー。シャケとイクラで参加しました。最初は勢い良くスタートしましたが、紙に書いてあるフラフープが準備されておらず、途中で抜かれてしまいました。

その後、ダンス、玉入れとつづき、12時半ごろいに、運動会終了!(保育園とあって、午前中で終了なんですね!)

2_2

その後は、ばーば&じーじを招いて、我が家で昼食。互いの両親の作った赤飯や、おいなりさんを美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚にかぶりつき!

秋ですね~! 秋といえば、ぶどうにリンゴ、栗といった秋の味覚が楽しめる時期ですhappy01

先日、親戚から栗をいただきましたが、今年の栗は例年になく、美味でございます。

イクラと栗を食べていると、最初のうちは上品に食べてました。Photo_8

しかし、栗がうまく剥けないと、最後は栗にかぶりつきcoldsweats02

Photo_9

秋の味覚と格闘です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その頃パパは久しぶりのカヌー

10月11日
キングとイクラがコンサートに行くということから、シャケは久しぶりに所属するカヌークラブのカヌーツーリングに参加してきました。行った先は、塩原の先にある男鹿川という川。・・・参加したのは、中年オヤジ達7人です。
朝8時に道の駅塩原に集合し、そこから3台の車に乗り合わせて男鹿川に向かいました。
スタート地点は滝のすぐ下で、水の透明度と言ったら、2m以上ある川底がくっきり見えるキレイさです。

Photo

紅葉にはまだ早いですが、切り立った岩肌に紅葉樹が生えているため、紅葉の時期は周りの景色がもっとキレイなことでしょう(ただし、紅葉の時期は塩原市内の渋滞にはまることは確かなようです)。

Photo_2

シャケは今年初めてのまともなカヌーツーリングです。ロールを忘れかけているためチンする前に練習しておきたかったのですが、ロールを試してみる勇気が出ないまま川を下っていくと、案の定瀬でチン。ロールの構えもせずに、あっさりチン脱しました

Photo_3

ゴール地点に到着したのは、12時半ごろ。約2.5時間のツーリングでした。途中、瀬で遊んだりしたので、あっさりと下れば1時間程度のショートコースだと思います。2本目を行くのかと思えば、さすがオヤジ達ですので終わりにして、そば屋&温泉に向かいました。
久しぶりのツーリングで、次の日には全身筋肉痛にみまわれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Buggy Concert

文化の秋maple

バイオリニストの高嶋ちさとプロデュースのコンサートに行ってきました。

「Buggy Concert」と名付けて、Buggyを押して、気兼ねなく参加できる小さい子供づれの為のコンサートnote子連れ向けとあって、特設おむつ交換台があったり、企業と提起したキッズスペースが充実してました。

開催場所は、山奥の隠遁生活親子には、きらびやかなshine六本木ぃーhappy02

見るもの全てが真新しい世界eyeflair

イクラの満喫ぶりをご紹介camera

2_2

ミッドタウンの芝生でトミカ遊び。コンサート前に薄汚れている我が子。。。。。sweat02

会場では、バルーンアートに心うきうき。

バイオリン弾く。

Photo_2

おネさんにきめてもらう。

Photo_3

クリスビードーナツ食らう。

金髪美女とLet'sでんぐりがえし。

Photo_4

リョウマと楽しく遊んで、取っ組み合いして、

二人で来週末の運動会の練習して、イクラ大満足なひとときでした。

そして肝心のコンサートはリョウマ&イクラは2曲目にして夢の中。。。。。sleepy

半分寝かせてあげて、途中から無理やりおこしてみるママ達。

意外とグズらずに、トトロやデジズニーの曲を一緒に歌ってノリノリでしたnote

最後には空から風船が沢山降ってきて、キャーキャーhappy02喜んでました。

イクラのキラキラした目が「上層教育」ならぬ「情操教育」成功のコンサートでした。

誘ってくれたりょうまママ&車オタクにつきあってくれたリョウマ君ありがとう。

またいろいろ探検して遊ぼうね。ショワッチ

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクラの聖地

三連休最終日、汗ばむ陽気sun

イクラの聖地「トミカ東京店」へ行ってきましたrvcarcarbus

イクラの遊びと言えば、もっぱら車遊び。感心するくらい車好き。

そう言えば、最初に書いた絵も車だったっけconfident

先月、身長がついに100cmに到達したので、記念に何かしよう!!と提案したら、

「イクラ、東京へ行きたいheart04」(誰の口ぐせ。。。。。。?)

常々、東京にすごいトミカ屋さんがあって、いい子しか行けないと言っていたので、

ずぅーーーと気になっていたようです。

っと言うことで、

train===電車にゆられて1時間半===train

お店に到着するとイクラの目の色が豹変eye

(≧∇≦)ひょえーイクラの目が獲物をとらえたぁー。

三連休とあってか、同じくトミカオタクなお子らでわんさかのお店でした。

子供が遊ぶエリアの床はジオラマ風のトミカタウンになっていて、

その動きにしばし釘づけshine

Photo

床なので靴で踏んでいいのだけど、イクラは聖地を汚せないのか、

ほふく前進で床を移動happy01笑える光景でした。

吉祥寺に新しくお店がオープンしたそうなので、今度は吉祥寺店すごいらしいよ。。。っと餌をまこうかと考える、交換条件教育主義のキングでした。

Photo_7

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;::

ここまでがキング&イクラのデート話。

東京へ来た目的はトミカだけじゃありません。

午後は、りょうま親子とダブルデートheart02

続きは、Buggy Concertへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコヤド大市 in 鹿沼市

キング愛読の「Come home!!」で紹介されていた毎月一回開催されるネコヤド大市なるものに行ってきましたrvcar

鹿沼まで2時間半くらいのドライブ。

スローライフ、スローフード的イベントが気になるキングとしては心弾ませながらの参加。市が開催されるところは人がすれ違うのがやっとな裏路地なので、車は近くの鹿沼市役所へ停車parking

何の案内板もないので、市役所へ来ていた地元のおじちゃんに場所を聞くと。

「なんでい、なんかやってんのかい??」

地元の人にはあまり知られてない市らしい。。。。。。sweat02

でもぞくぞくと車がやってきて、みんな同じ方向へ。

我が家と同じく、妻の趣味に付き合わせられている夫と子供のグループ多数発見coldsweats01

行ってみると裏路地に朝から50人くらいは並んでる。

イクラをおだててトイカメラ風写真を撮ってみるcamera

Photo_5

そして、いつのまにか列は100人以上の長蛇。

何?何?どんなシステム??と思いながら流れに乗って、

かわいらしいお弁当と無添加マフィン、地元採集のキノコスープを購入して楽しげな広場に陣取る。今月のテーマは「音楽」らしくアイリッシュ系の生演奏を聴きながらお食事restaurant

Photo_8

アイリッシュ系音楽はアップテンポなので、食べるのがついつい早くなるtyphoon

Photo_9

食後は、近くにある千手山公園へcherryblossomcherryblossomcherryblossom桜の名所だとか。

大人も子供も楽しめるアットホームな公園でした(写真はジオラマ風に撮影)。

Photo

ネコヤドより公園のほうが行く価値あり!!なスポットでした。

だって観覧車、汽車ポッポ、遊覧飛行の乗り物が大人も子供も1回50円ポッキリ

のんびりレトロな乗り物なので、小さい子も楽しめます。

2

結局、総評として、花見の時期に公園で遊んで、ネコヤド路地のレストランでランチするのがGoodと言うことになりました。

しかーし、鹿沼はとおい。。。。。もうシャケが連れて行ってくれない気がするキングでした。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まねき猫

我が家の近くのローソンには、入り口脇にまねき猫がある(今回は、トイカメラ風に撮りましたscissors)。

Photo_2

先日、まねき猫の頭にキングが1年玉を置いてからスクラッチ宝くじを買うと、当たった(100円だけどね!)というhappy02

今回は、まねき猫の頭に10円を置いてから自動販売機でジュースを買ったら、おつりが50円多くでてきたdelicious

それ以来、我が家では、お金を招くまねき猫として、このローソンに行くとまねき猫の頭にお賽銭を置くようになっている。さて、今日は幾らに増えるかな!?

イクラは、いつのまにかまねき猫のポーズが得意になったcoldsweats01

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土浦花火大会

今年の夏は終わった感もありますが、この時期、毎年、土浦の花火大会が行われます。今年は両親たちと別行動で、シャケFの3人で見にいきました。

シャケはちょっと前に購入した一眼カメラ(PEN)の多重露出(写真を重ね合わせる機能ネ!)を使って花火の写真を撮ることを密かに期待wink

その機能を使って撮った写真がコレ。・・・・・まだうまく使いこなせていませんが、多重露出をすると花火を重ね合わせることができるので豪華に見えます。

Photo

あと、ちょっとしたこだわりですが、家族の姿を写真のどこかに入れたくて、この写真ではイクラとキングのシルエットを入れようと努力しました。

このカメラだと、重ね合わせる1枚を見ながら写せるので構図がとりやすいのですが、やはり手持ちで撮っているので、花火がシルエットに重なったりして、うまくいきませんcoldsweats01

Photo_2

もう少しこのカメラを使いこなせるように努力したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »