« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

コーヒー豆育成中

先日ずーっと気になっていたコーヒー店へ行ってきました。

気になって早1年。1周年記念のイベント開催していました。

外に、子供が遊べるスペースがちょっとあって、

豆を買うとコーヒーまたはカプチーノをお店のカフェスペースでサービスしてくれるのです。お子ちゃまにはカルピスくれましたheart04

お店の人も感じよいし(これ大事sign01)キング大満足のお店でした。

そして、コーヒー豆の苗をいただきました。

かわいいでしょーーーー。なんか癒されるぅー。

Photo_7

昨今の亜熱帯日本!!実をならせてみます。

寒暖の差がないとダメとのご意見も。。。。。。。。

筑波山なので若干高地なので大丈夫かな????

Photo_8

すくすく育つかな?

幻の一杯抽出できますようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪ストーブ点火!!

めっきり寒くなってきた今日この頃・・・・暖房器具がない我が家では、そろそろ薪ストーブが必要になってきました(まだ、入れてなかったのかい!?)。

はじめは業者に設置していただくことを検討していましたが、いざ設置してもらうおとすると、いろいろと工賃がかかります。

「自分で設置された方もいますよ!」という業者のはなしや、キングが「自分達でつけちゃおう!」と言うお気楽な後押しで、自分達で取りつけることに・・・・coldsweats01

家を建てる際にお世話になった大工さんも家に薪ストーブを使っているそうで、メーカは異なるもののサポートしてくれることなったことも自分達で取りつける後押しになりました。

ストーブの搬入は、ストーブが170kgもあるので、近所でフォークリフトを借りてきて家に入れました。家の中の移動は大工さんと後輩を頼んで、3人で設置。

Photo

固定用のビスが無くてホームセンターへ買い出しに行ったり、煙突にビス固定用の穴がうまく開けるにちょとだけ苦労はしましたが、案外簡単に薪ストーブを設置することができましたhappy01

そして晴れて、薪ストーブの火入れ!

Photo_2

まだ試運転の状態ですが、これからは寒くなっても温かくすごせそうですhappy01

Photo_3

そうだ大量の薪割りをしなくっちゃ!coldsweats02 薪割りの志願者募集中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクラ赤ずきんちゃん

イクラの連絡帳に、

「エプロンと三角巾を持ってきてください」との連絡。

保育園で、収穫したさつまいもをみんなで調理する行事があるらしい。。

おっおおおおお。ついに温めていたエプロンのデビューshine

ピンクの花柄heart01に赤いバンダナnotes

かっわいぃぃぃーlovely

イクラは「これ女の子じゃな??」とイマイチ乗り気じゃない様子。

In

でもでも、パパ&ママに可愛いと褒められまくり、

まんざらでもないこの笑顔confident

In_2

お願いするとお手伝いしてくれるので、これから一緒にお料理したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17年ぶりの筑波山登山

紅葉シーズン。

イクラは朝から母屋のおばあちゃん家に行ってしまい。

シャケに誘われて軽い気持ちで筑波山登山へfuji

子供のころは、遠足と言えば筑波山だったので、よく登りました。

同級生とワイワイガヤガヤ楽しくnote登った記憶があります。

そんな思い出を胸に、お昼前には戻る気持でLet's Goshoe

途中で秋祭りイベントやっていて抹茶とふくれみかん饅頭をいただいて一息shine

天気もいいし、余裕でしょ。

Photo_4

しかーーーし、この後が大変でした。

道が変ったのか、私の体力が変わったのか。

なんて険しいんだ筑波山。木の根と、岩がゴツゴツしていて登りづらいったらありゃしない。

でも、一応弁慶なな戻りで観光パンフみたいにポーズ。

Photo_5

女体山山頂にてまたまたポーズ。

Photo_6

その後、家路についたのは午後4時近く。

帰りはケーブルカー¥500程に乗りたかったのに、シャケが乗せてくれませんでしたcrying

そいでキングは、_ノフ○ グッタリ。。。。。。2,3日筋肉痛でした。

今回の思い出は、山頂で食べた新名物(?)「つくばうどん」美味しかったnoodle

そういえば、最後に登ったのは大学受験前の高校のイベント「踏破会」でしたわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのガウディ

出張でバルセロナに行ってきました。バルセロナと言えば、オリンピック(古い?)とガウディの作った建造物です。

バルセロナに着いたその夜、早速、有名なサグラダファミリアへ。親切なカップルがシャッターを押してくれました。

Photo

ホテルから近かったので、朝にもサグラダファミリアを見に行ってしまいました。写真は、「地球の歩き方」に載っていた写真をまねて、水面に映るサグラダファミリアを撮影してみました。

Photo_2

その後、スペインの列車(Renfe)にのることに。日本だと、特急列車になるのでしょうか?新幹線のような形をしてます。

Renfe

夕方にバルセロナにもどると、ガウディの作ったカサ・ミラとカサ・バトリョを見に行ってしまいました。ガウディの建造物は曲線がきれいです。

Photo_3

出張の合い間に、ほんのちょっとだけ観光に行っただけですが、バルセロナは住みたい街の1つになりましたconfident。今回、残念だったのは、パエリアを食べれなかったことcrying。次回来る時のの楽しみにしたいと思います(また、来る気かい!?)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »