« イクラ赤ずきんちゃん | トップページ | コーヒー豆育成中 »

薪ストーブ点火!!

めっきり寒くなってきた今日この頃・・・・暖房器具がない我が家では、そろそろ薪ストーブが必要になってきました(まだ、入れてなかったのかい!?)。

はじめは業者に設置していただくことを検討していましたが、いざ設置してもらうおとすると、いろいろと工賃がかかります。

「自分で設置された方もいますよ!」という業者のはなしや、キングが「自分達でつけちゃおう!」と言うお気楽な後押しで、自分達で取りつけることに・・・・coldsweats01

家を建てる際にお世話になった大工さんも家に薪ストーブを使っているそうで、メーカは異なるもののサポートしてくれることなったことも自分達で取りつける後押しになりました。

ストーブの搬入は、ストーブが170kgもあるので、近所でフォークリフトを借りてきて家に入れました。家の中の移動は大工さんと後輩を頼んで、3人で設置。

Photo

固定用のビスが無くてホームセンターへ買い出しに行ったり、煙突にビス固定用の穴がうまく開けるにちょとだけ苦労はしましたが、案外簡単に薪ストーブを設置することができましたhappy01

そして晴れて、薪ストーブの火入れ!

Photo_2

まだ試運転の状態ですが、これからは寒くなっても温かくすごせそうですhappy01

Photo_3

そうだ大量の薪割りをしなくっちゃ!coldsweats02 薪割りの志願者募集中です!

|

« イクラ赤ずきんちゃん | トップページ | コーヒー豆育成中 »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/37665049

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブ点火!!:

« イクラ赤ずきんちゃん | トップページ | コーヒー豆育成中 »