« ニンニク&唐辛子オーナメント | トップページ | 幻の(?!)お酒 »

こげたチキン

クリスマスも近いということで薪ストーブを使ったチキンの丸焼きに初挑戦dashdash

以前から12インチのダッチオーブン(鉄なべ)は持っていましたが、ほとんど使っていませんでしたcoldsweats01。アウトドア雑誌にダッチオーブンを使ったチキンの香草焼きのレシビがあったので、この通りにつくることに。

どうです!したごしらえ(焼く前)はバッチリでしょ!catface

Photo_3

薪ストーブに投入しているので、ダッチオーブンの中身は見ることができませんが、我ながら薪の燃え加減はバッチリhappy02。焼ける音だけで、今か今かと待ちましたhappy01

野外の炭火で1時間半くらい焼くと書いてあったので、薪ストーブの中に入れて1時間10分(多少早め)に取り出してみると・・・・・おぉ~~アレ?ちょっとコゲコゲcoldsweats02

Photo

こげていないところを美味しくいただきましたが、最初ということで30点のできでしょいうか?sad

後日、ファイヤーライフ(薪ストーブ屋さん)に行って、こげたチキンの話をすると、薪ストーブでの調理だと、野外の約半分の時間で良いとのこと。あとは経験とカンだそうです。薪ストーブ料理の本が売っていたので、ちょっと高めでしたが買ってしまいましたcoldsweats01

次回は50点以上を目指します!

|

« ニンニク&唐辛子オーナメント | トップページ | 幻の(?!)お酒 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/38056928

この記事へのトラックバック一覧です: こげたチキン:

« ニンニク&唐辛子オーナメント | トップページ | 幻の(?!)お酒 »