« 創作意欲復活!! | トップページ | ニンニク&唐辛子オーナメント »

焚き付け名人は人を使うのが上手。。。らしい

薪ストーブが我が家に来て約1ヶ月。

暖かいですよーspa。なんか癒されますよーconfident

薪の切り出し、薪割りは、パパの仕事。

ストーブの火付けはママの仕事です。

火をつける時に、牛乳パックがいいとか、松ぼっくりがいいとか。。。。。。

ふむふむ。。。1ケ月目にして、楽な道を選んでしまいました(/ω\)ハズカシーィ

薪ストーブ用の着火剤。24個入り630円也yen

Photo

いやはやいやはや、薪を入れて、着火剤いれて、燃えやすい木の皮をかぶせて、ハイ終わり。楽だー。

イクラに絡まれながら火をつけるのは大変。帰宅して、すぐに火が付く喜びは大きい。

Photo_2

薪ストーブ愛好家(達人)には笑われちまいますが、着火剤はまるまる1個いらないで半分の量で十分火が付きます。そうすると630円割る48回=約13円/1回。安いでしょ。

シャケママ曰く、「火の扱いのうまい人は、人の扱いもうまい!!」

確かに、小さい火から大きくして、大きい火にいきなり薪をくべると鎮火したり、下火になったら、やさしく息をかけたり。人の扱いと似てるかもしれません。他力本願な末っ子キングは着火剤の力を借りました。甘え上手ということでめでたし、めでたし。

|

« 創作意欲復活!! | トップページ | ニンニク&唐辛子オーナメント »

セルフビルド」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
8月の見学会に夫婦で参加させていただきましたsaitama1です。現在セルフ施工に奮闘中です。久々にシャケ&キングさんのブログを拝見しました。相変わらずバイタリティーに溢れていますね。少し分けて欲しいくらいです。
さて、我が家は8月に着工し、10月から外装施工に入り11月に外装を終えて、今月から内装の施工に入りました。あっという間の4ヶ月間でしたが、まだ三合目という感じです。私の家作りもブログにしましたので、よろしかったらご覧ください。
http://gasing.blog102.fc2.com/

それにしてもキングさんの「炊き付け上手は人を使うのも上手」とは名文句ですね。インパクト大です。
きっと私は炊き付けは下手だと思います。

投稿: saitama1 | 2010年12月14日 (火) 20時14分

Saitama1さん、こんにちは。
早速、ブログを拝見させていただきました。
今月から内装とのことで、いよいよ腕のみせどころですねdash
ハーフビルドの良いところは、途中で仕様を変えられるflairところで、我が家でも壁の一部に余った天井板を貼ってログハウス風にしたり、開口部をアーチ型に変更したりしましたhappy02
今から寒い時期ですが、漆喰塗り(壁塗り)は冬場の方が良いと聞きますので頑張ってください。

投稿: シャケ | 2010年12月17日 (金) 06時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/38013209

この記事へのトラックバック一覧です: 焚き付け名人は人を使うのが上手。。。らしい:

« 創作意欲復活!! | トップページ | ニンニク&唐辛子オーナメント »