« がんばれ!ピーマンマン | トップページ | 山形の雪でそり遊び »

ゆずジャム&スコーン作り

筑波山は果樹栽培に適しているのか、各家の軒先には、

ゆずやふくれミカン、金柑など果実が実っています。

週末のある朝、目覚めるとシャケが大量のゆずを収穫してきましたcoldsweats01

「ゆずジャムつくろーぜぇhappy01

「ほうほう、がんばってね(ママ)」

「ママさん作ってhappy02

っと言うことで、張り切って創作good

Photo

まず、ゆずの皮を千切りにして、鍋で2回ほどゆでこぼす。

ゆずの苦味ががとれるそうです。

Photo_2

白い綿は、苦くなるので、

綿を取り除いてから、種を取り除いて、ゆずの果実を入れる。

最後に、きび砂糖を入れて、ゆっくり薪ストーブで調理。

Photo_3

ゆずジャム完成shine甘ずっぱい冬の味覚。

これが、風邪対策に効果あり。イクラが少し咳をしたら、ゆずジャム攻撃punch

心なしか、咳が出なくなったりするのです。

さらにさらに、ゆずジャム応用編としてスコーンも作ってみました。

Photo_4

ホットケーキミックスに、牛乳とバターを混ぜて作りました。

超ー簡単レシピ。なんかイクラの顔がイマイチですが、これ喜んでます。

Photo_5

イクラは、ママが台所に専念している時は、

あまり話かけずに待ってます。なんていい子heart04

今回は、何やらダンボールPCにて検索中らしい。。。

|

« がんばれ!ピーマンマン | トップページ | 山形の雪でそり遊び »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イクラちやんパソコンかわいいね

投稿: バーバ | 2011年2月16日 (水) 19時42分

ほう!皮は別に煮てから作るんですね~delicious勉強になりました今度作ってみますwink
スコーンは応用編として余った天ぷら粉も利用できるよ~砂糖入れてね~deliciousscissors

投稿: たぬたぬ | 2011年2月17日 (木) 18時27分

ゆずをそのまま煮ると苦味がでてしまうので、ネットで調べたら、皮を別に煮て3回くらいゆでこぼすそうです。
たぬたぬさん!生まれたお子さんの育児はどうですか?外に出掛けられるようになったら、また遊びましょう!

投稿: シャケ | 2011年3月 5日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/38854523

この記事へのトラックバック一覧です: ゆずジャム&スコーン作り:

« がんばれ!ピーマンマン | トップページ | 山形の雪でそり遊び »