« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

シャケ’s 菜園 

我が家の東側にあるスペースにちょっとした家庭菜園を作りましたdash

大方の野菜は、互いの両親のいずれかで育てていて、収穫期にはいただけることが多いため、ハーブclubを中心に育ててみることに。

早速、ホームセンターに行って、土と苗(種)を買ってきました。まず菜園の作る場所を耕し、大量の土を混ぜました。

菜園の南端には、キングがチョイスしたハーブ類を植えています。東端には、シャケが好きなニラの株を両親から分けてもらい、植えてみましたcatface。そして中央には、まず2列の尾根をつくり、ルッコラの種を蒔いてみました。

Photo_4

ルッコラは、種を蒔いて1週間くらいで可愛い芽clubがでてきました。

Photo_6

家の周りを囲む石垣の隙間には、3種類(3本)のイチゴの苗を植えてみました。ワイルドストロベリーが一番元気良く、すでに花を咲かせています。

Photo_7

今から収穫が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデニング 玄関前

春風に誘われて、庭仕事モードになりました。

今年は、ガーデニングに力を入れようと思いつつも、どこからはじめていいか。。。coldsweats01

手始めに、玄関前のガーデニングにとりかかってみましたbud

テーマは「ラブ&ピースなナチュラルガーデン」です。

Photo

あこがれていたオリーブの木がメインツリーです。

下に植えた白い花がスノーポール

扱いやすく、一年草ですが、種がこぼれて毎年咲くようです。

なかなかメルヘンな感じになりました。

Photo_2

こちらは、玄関ポーチ。

シャケにはごちゃごちゃしてると言われますが、シャビーな感じshineを目指してます。

テラコッタの鉢の黄色とピンクのカリブアコアはキングとイクラのです。

NHKの趣味の園芸に感化されて購入。どちらが、沢山の花をつける鉢にできるか競争中です。手入れ次第で、小さな株から500輪の花が咲くそうですbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の足音

もう、すっかり春tulipめいてきましたねhappy01

ホームセンターで花やハーブの苗&種を買って、早速、ガーデニング&家庭菜園作りsweat01。さてさて上手く育つclubかどうか・・・。このもようは、後で報告するので、こうご期待!!

久しぶりの土いじりで疲れたのか、シャケFは、昼食の後、皆でお昼寝。

3時過ぎから、近くのリンリンロードで、イクラの自転車乗り。シャケとキングは軽いジョギング(ほとんど歩き)です。

Photo

リンリンロードは、桜や桃の花、菜の花と、春真っ盛り。

Photo_2

道端にタンポポ発見!そしてタンポポの綿帽子も。イクラに綿帽子を口で吹いて飛ばすのを教えると、必死で吹いてました。

Photo_3

やっぱり春は、のどかでいいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家からの眺め

我が家の目の前には、建てる前から植えてあった「ヤシオツツジ」があります。

このヤシオツツジはシャケ父自慢のツツジらしく、前の持ち主をなんとか説得し、たいそうな高額で購入したそうです。

シャケ父曰く、「このヤシオツツジだけは、植替えたり、枯らしちゃならねぇ!」think ・・・と言われています。

ツツジというものは、山小屋風(日本風でない)の我が家にあまり似合わないのですが、このヤシオツツジは比較的マッチする花で、ちょうど桜の花の咲く頃、ピンク色の花が見事に咲きます。

そう今、咲きだしたところです。

Photo

左下に見える犬は、両親が飼っている番犬「ジョン」。イクラは大の苦手です。普段はつながれてますが、夜や朝に放されていることがあります。

室内から眺めはこんなカンジ。

Photo_2

デッキから眺めると、ツツジの後ろ側に、原風景が広がります。

そして、このヤシオツツジが我が家に春を感じさせてくれます。やっぱり春はいいですね!

Photo_3

でもやはり、自分達で庭をアレンジしたいので、今年は、キングと一緒に、庭先に草花を植えたり、家庭菜園を作って、ちょっとづつ我が屋からの眺めを変えたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクラの自転車デビュー

震災から4週間たっても今だ余震がつづき不安な今日このごろ・・・・・被災地や福島原発周辺の方々はもっと不安な日々を過しているのでしょうね。

暗いニュースが続く日本ですが、桜のつぼみもピンク色cherryblossomに膨らみ、春もすぐそこまで近づいてきています。

イクラは今年から保育園の年中さんですshine

イクラの進級祝いに、前から欲しがっていた黄色い自転車をネットで購入しました。

到着予定日は朝から宅急便が来るのを待つイクラconfident。自転車が届くと、すぐに箱を開けて庭で試乗lovely。庭は坂道や小石が多く、あまりうまく乗れませんsad

このため、近くの交通公園に自転車を運び、再度試乗。するとイクラは予想以上にうまく自転車を乗りこなしました。ちょっとした坂道もこぎ上がってます!

Photo

後日、ジージ&バーバを連れて桃の花が咲く公園に自転車を持ってでかけました。

2

イクラと一緒にサイクリングに、さらにはマウンテンバイクで一緒に野山を走り回る日を楽しみにしているシャケでした(その時は、シャケの自転車も新調しよっと!happy02)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »