« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

憧れの宮崎産マンゴー

ときどきスパーで見かける宮崎産の完熟マンゴー。しかし、そのお値段に買う気にはなれませんでした。・・・だって、1個2000円位します。しかし、どれほど美味しいものかと気にはなっていました。

雨の中、家族でスパーに買いに行くと、宮崎産マンゴーが半額で売っていました。いわゆる売れ残りの特価品ですが、雨の日のささやかな楽しみと思い、キングに相談して1個購入しました。

Photo_4

家に帰って冷蔵庫で冷やし、家族でお昼寝の後、イチゴ1粒を添えて宮崎産マンゴーを食べてみました。

Photo_5

完熟のマンゴーは、ふだん食べているマンゴープリンと比べて、芳醇な香りとフレッシュな甘さで美味しい。・・・・しかし、メロンと比べて、そこまでの値段の価値があるのかな~なんて話ながら食べていました。

食べた後に、大きな種があることを発見。よくみると、すでに芽がでています。

Photo_6

この種蒔いたら、いつかはマンゴーが実るのかな~!。以前にいろんな果物の種を蒔いて育ている方のブログをみたこともあるし、試しに蒔いてみよう!!

そう思っていた矢先、イクラが「これなぁ~にぃ~」とマンゴーの芽を折ってしまいました。

イクラぁぁぁぁぁ~!coldsweats02coldsweats02coldsweats02・・・crying

既に期待薄ですが、ダメもとで、マンゴーの種を蒔いてみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早朝のお届け物

朝起きてリビングのカーテンを開けると、ときどきデッキにお届け物が置かれています。

Photo

多分、シャケパパが届けてくれたものです。

シャイなシャケパパ。早朝起きて採りたての野菜を、まだ我々が寝ている間にデッキのテーブルの上や隅に置いてくれるのです。

2

まだ、食べ終わっていないうちに、次の同じ種類の野菜が置かれていることもあるけれど・・・。我が家の食材として助かっています。

さて、次は何が置かれているかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ収穫

シャケ's菜園に植えたイチゴが実りましたので、収穫しました。

Photo

イクラご満悦の様子でイチゴを採りましたhappy01

Photo_2

そして、初の試食。そんなにすっぱくはないはずですが・・・coldsweats01

Photo_3

そのほかの野菜(ハーブ)もどんどん収穫できてます。左上からルッコラ、ミント、バジル、そしてイチゴです。

Photo_4

これから食べきれない程、収穫できそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWのDIY

GW中にDIYで作っていたものが、やっと完成しましたので、ご紹介します。

1つは、ガーデニング用品を入れて置く「物置き」です。これは、震災前がら製作をはじめていて、ずっと中途半端なままでしたが、GW中に製作を再開してやっと完成しましたhappy01

Photo

キッチン前(南東)の野外のちょっとしたスペースに入るように設計したので、変った形になってます。

途中段階では骨格のみでしたが,物置きの周りに家の外壁で残ったレッドシダーの板を貼りました。色も外壁の塗装に使った残りを塗ってます。

Photo_2

扉は、長いものを入れる右側と、左下段に付けてました。製作途中から使っていたので、既に用品で一杯ですcoldsweats01

もう1つは、玄関前に設置したフラワースタンド兼デッキへ登るためのステップです。GW前に構想をねり、GW中に製作しました。

Photo_3

材料はデッキと同じ木材を使用したのですが、木材の余りが少なかったので、ホームセンターで同じ木材を買いたしました。

色は、デッキと同じ色にしようかとも思ったのですが、デッキで使った塗料の余りが少なかったことと、同じ色だと面白みもないかとも思い、勝手口のドアを塗ったクリーム色で塗ってみました。

Photo_4

クリーム色は、ステップとしては靴で登ると足跡がついて目立つのですが、フラワースタンドとしては綺麗でアクセントにもなって気に入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクラの田植えデビュー

今年もシャケ家の田植えの時期になりました。

はなしはもどりますが、4月中旬にお米の種まきをしました。イクラも種まきのお手伝い。

Photo_2

土をかける機械も一生懸命に回しました。

Photo_3

そして、イクラが田植え機に初搭乗。

Photo_4

はじめは降りれない場所なので恐がっていましたが、慣れてくると真剣にハンドルを操作しています。

Photo_5

今年も美味しいお米ができるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sweet 5 Years

5月はイベント目白押しのシャケファミリーです。

シャケ夫婦の入籍記念日、結婚(式)記念日、シャケとキングの誕生日。

シャケが入籍記念日の日にサプライズでマンハッタンから取り寄せたネックレスをプレゼントしてくれましたpresent

Wedding_anniversary

我らも、早いもので結婚5周年なのです。出会った頃のドキドキ感は無いけど、結婚して、自分の家族を持ったら、独身の頃時々感じた孤独感がなくなりました。ありがとーheart04

っとブログで告ってしまい、お恥ずかしいcoldsweats01

まっ、そんな訳でプレゼントを開けて、ママが華やいでいると、

イクラがパパに負けてられんとばかりに猛アピールdash

「ママ、マーマ、ぼくもプレゼントあるよheart02

「ビー玉のネックレスだよhappy01」「指輪もあるよup

「すごい?すごい?パパよりすごい?」っとアピール。

イクラの必死sweat01なアピールが可愛くて、大袈裟にパパのプレゼントを喜ぶイジワルなママでした。

人生に一度はモテ期があるって言うけど、今がその時かも。。。と思うキングでした。パパにも息子にも煙たがられないように可愛く年を取りたいと思いますconfident

ところで、ホントにビー玉ネックレス指輪付きはもらえるのでしょうか?

母の日過ぎましたけど  (・_・)....?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭づくり

今年のGWは、庭造りに力をいれました。

引っ越して1年経つのに、庭まで手がまわらなかった私達。

ひとまず、家の顔になる玄関回りからコツコツと。

玄関のある西側に花壇を作って、玄関までのアプローチが華やかな感じに仕上がりました。

Photo_5

キングお気に入りのお花を早速植えました。

花は切り戻すと株が大きくなって、次々に花を咲かして楽しませてくれます。

来年も元気な花を楽しめるとあるので、思い切って切り戻してます。これがなかなか難しい。。。

せっかくキレイに咲いた花なので、もったいないから完全に開花した花を摘んで家の中で切花としても楽しんでます。憧れていた、花のある生活ですshine

Photo_3

そんな母の姿を見て、イクラもすたこらと花を摘んで来ましたrunsweat01

戻ってくると、私の大切にしているフランネルフラワーを根本からブチっimpact

「キャーweep、まだつぼみいっぱいなのにー」

ママの嘆きも虚しく、ご満悦でお花を飾るイクラです。

Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ幸せな時間

ちょっと変った好きなことheart

えんどう豆のさやを剥くことhappy01

上手くぴーぃっと剥けるとすごく幸せshine

今年は、昨年リクエストしたスナップえんどうを、シャケパパ(シャケの父)が植えてくれました。炒めてもシャキシャキ食感が美味しい野菜。スーパーで買うとほんの少しで高いんですよね~。どうです、どっさり収穫flair

Photo

イクラと話しながら、無心に下処理する時間はなんかとても幸せ。

イクラは、昨日パパに買ってもらった、日本地図のパズルに夢中up

予想以上に集中して、キッチン横のイクラの勉強机(?)で取り組んでます。

Photo_2

「ぼく愛媛県好き~、みかんとれるから」

ふむふむ、なかなか社会勉強になっておる゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

One day Drive

今年のGWは、庭づくり、家庭菜園づくりに励んでいるシャケFですが、子供の日とあって、ドライブにでかけましたrvcardash

行き先は、いろいろ考えた末、群馬の吹き割の滝を見に行くことに。・・・・シャケがかねてから吹き割の滝を見たかったことに加え、今日は日本海に近い方が晴れていること、最近、東北自動車道と北関東自動車道がつながったことで高速道で関越自動車道まで行けるようになったことから決めました。

高速道は渋滞もなくスムーズhappy01。吹き割の滝周辺の道路はGWとは思えない程、閑散としていましたが、吹き割の滝近くの駐車場ではちらほら観光客が・・・。とは言っても、観光地に見られるような大型観光バスは1台もなし。

はじめて吹き割の滝を見ましたが、5月の吹き割の滝は水量が豊富でちょっと恐いくらい。キングは「流れをじっと見ていると引き込まれそうで恐い」と言っていました。シャケもこの流れではカヌーはできないな!catfaceなんて考えていました。

Photo_6

その後、キングがこの近くに日本一売れている「道の駅」があることを思い出し、近くの店で情報をGetして早速向いましたrvcardash

到着した道の駅は、5棟の建物に別れており、普通の道の駅よりもデカイ!ただ、思ったほど混んでいませんでした。ここで芝ソリに挑戦。

Photo_7

イクラは保育所に行くようになってから強くなりました。以前は知らない同世代の子供が大勢いると、その遊び場には行かなかったのに、最近は一人でもその遊び場に飛び込んでいけます。イクラは芝ソリがやけに気に入ったらしく、夢中で何度も挑戦していました。

帰りには、近くの日帰り温泉を探して疲れをとってきました。道の駅の案内所で進められた日帰り温泉は、わらぶき屋根の高級そうな温泉で、宿泊施設も併設されているようです。

訪れた川場付近一帯が空いているのか、訪れた温泉も空いていて、湯船を独占できました。風呂からあがって、わらぶきの建物が見えるデッキで一休み。GWにこれだけ空いているとなると、また訪れたくなる温泉です。

Photo_8

帰りの車では、イクラはすぐに寝てしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャケ’s菜園2

のんびりしたGWを過す中、ホームセンターで野菜やハーブの苗を買って来て、イクラと一緒に家庭菜園に植えました。

こちらはハーブを植えている様子。

Photo_9

トマトは植木鉢に植えてみました。

Photo

この前植たイチゴも1粒が赤く実ってきました。Photo_10

イクラも興味深々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »