« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

SAIPAN旅行~お散歩・食事編~

つづいて、サイパンのお散歩・食事編。

深夜着で爆睡した朝、浜辺をお散歩して毎週土曜に行われなるという朝市に出掛けてみました。

Saipan1

地元の朝市とあって、日本人観光客は我々のみ。急にスコールにも見舞われましたが、テント隅のテーブルで、ココナッツ・ジュースやバナナケーキ、やきそば(もどき)を食べて朝食を済ませました。

Saipan2esc

スコール後で濡れた歩道を歩いていると、カタツムリsnailを発見!! 日本のカタツムリと違って貝殻のよう。・・・・これがエスカルゴsnail???

Saipan3sub

泊まっているホテル以外を物色していると、イクラが目ざとく、すべり台を発見。停めるまもなく駆けて行き、さっそくひと滑りして、シャンプ!!

Saipan4car

また、ホテル前に停まっているリムジンを発見!! なが~い車だ!といって車と2ショットcamera

Saipan5sunset

この写真は、宿泊したいるホテルの部屋から見たサイパンの夕焼け。南国って感じで、もうちょっとのんびり滞在したくなります。

Saipan7robstar

サイパン最後の晩餐は、ロブスターを食べました。キングが値段を聞き間違いていたため、予想以上に高くついてしまいましたが、結果オーライ!

弾丸ツアーにつき、深夜2時半に起床して、朝6時のフライトで日本に帰ってきました。40歳を過ぎると、弾丸ツアー(特に、深夜・早朝帰り)はちょっと体力的にキツイものがありますが、また機会があれば、家族そろって海外旅行に行きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SAIPAN旅行~海&プール~

ホテル到着は、現地時間深夜1:30watch

その日は、明日に備えてすぐ就寝sleepy

朝起きるとーーーー真っ青な海ーーーーーwavewave

早速水着に着替えてプールへnotes

Saipan8room_2

保育園で覚えてきた、

飛び切り可愛いheart04(と思っている)カメラ用ポーズでポーズcamera

Saipan9wani

ハイパーテンションupで向かったプールですが。。。。。

イクラ、ワニの浮き輪に恐がり、いきなりのローテンションdown

Saipan10nagare

流れるプールでも、波のプールでも、ママにかじりつきのイクラさん。

イクラの為に、プールがたくさんあるホテルをチョイスしたのですが、ちょっと刺激が強すぎたみたい。。。。。。

Saipan11kaitenp

そんな訳で、シャケ&キングがウォタースライダーに挑戦wave

アドレナリン沢山でましたhappy01

Saipan12boatjpg

プライベートビーチでは、のんびりぺダルボートやカヌーを楽しみました。

Saipan13pool

そして、イクラが一番喜んだのは、ごく普通のプールcoldsweats01

スライダーや噴水がわきあがる楽しいプールじゃなくて、「サイレントスペース」と書かれたプールサイドでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SAIPAN旅行~旅立ち~

やってきました成田空港airplane

遠出の旅行に最近行ってないことにふと気がついたキングflair

そういや、パスポートも最近使っていな~い!!

っと言うことで週末海外旅行計画決行dash

お手ごろ価格のサイパン旅行につき、夜便出発の早朝便帰りsweat01

申し込んだ後は、イクラが風邪でも引いてキャンセルすることにならないかハラハラしまたー。無事元気に当日を迎えられ感無量。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

Narita0

1歳半の時にも一度グアムへ行ってますが、本人は全く記憶にないらしい。

イクラも、楽しみにしていたのでニコニコhappy01ハイパーテンションupでした

Narita

DFSで買い物をしたかったけど、心配性のイクラは、ゲートに早く行かないと乗り遅れると気が気で無い様子。そんな訳で、搭乗待合室で飛行機見たり、写真撮ったりして過しました。

Narita2

飛行機に乗れてひと安心confident

ジュース飲み放題、おまけに食事まで出てきてイクラ大満足heart04

さてさて、これからはじまるサイパン旅行が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクラ専用ベット入荷

元気なイクラは、寝ながら全身運動をしますsweat01

足蹴りfoot、お腹蹴り、顔パンチpunchバタバタ夜中も大暴れ

3人で仲良くひとつのベットに寝てましたが、いよいよベッドを購入yen

大きいベットにイクラとママで寝て、シングルベットにパパの予定でしたが、

イクラは自分のベットを買ってもらえるとウキウキです。

そんな訳で、イクラ専用ベットとなりましたshine

Photo_4

カバーもイクラチョイスで可愛らしくheart04

イクラ、意気込んで一人寝に初挑戦up

Photo_5

イクラも成長したもんだ。。。。。。っと夫婦で感動しつつ消灯crying

少しして、暗闇から聞こえる甘~いささやきear

「ママ、ママ、こっち来てごらん。新しいベット気持ちいよshine

                一緒に寝てあ、げ、るぅっheart04

そんな訳で、寝つくまで添い寝。その後は一人で寝たイクラでしたsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンカーテン

何事も原流行モノ・新モノ好きのシャケcoldsweats01。近年、グリーンカーテンが話題になっていて、今年は節電と相まって大ブレイク間違い無しのグリーンカーテンに挑戦することにしました。

グリーンカーテンの設置位置は,西日の差し込むリビング南西窓(下段&中断)に決定good。ホームセンターで買ってきたグリーンカーテン用のネットを設置し,竹の支えを取り付けました.

Photo

グリーンカーテンに用いる植物としては,オーソドックスにゴーヤをチョイス。既に4月にプランターに種を蒔き,育ててきました.

ゴーヤは繁殖力が強く,涼しげな葉であり,虫もあまり寄り付かない植物です.さらに,ゴーヤの実が実れば食べれるとあって,良いことずくめの植物です.

Photo_2

ゴーヤとは別のプランターに植えたミニトマトは,花が咲いたかと思いきや,小さなあおい実がなってきました.このミニトマトの品種は,「トマトベリー」といって,イチゴのような形の甘い実がなるようです.

Photo_3

早くこのトマトを食べるのが楽しみなシャケでした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京成バラ園

週末雨rainrainが続いていたので、諦めていた京成バラ園へ行ってきましたhappy01

バラの時期は、来場者も多いからか、週末はなんと早朝6:00から開園!!

こうゆう頑張っている企業理念というか経営姿勢好きheart04

その理念に賛同するシャケファミリーは、

張り切って早朝4時起き!!のはずが6時起きでした。。。sleepy

8時過ぎに到着しましたが、既にお花好きな方々で駐車場はいっぱい。

遅咲きのバラが見ごろをむかえていました。

Photo_2

気になる品種を手帳に描きとめながら散策shoeshoe

イクラは、園内に隠れている番号のバラの品種名を探バラウォークラリーに挑戦!!冒険心をくすぐられ、ワクワク楽しかったのか飽きずに園内を走り回ってました。

2

その後、出口にあるガーデンセンターで書きとめた品種名のバラを探し、すごーく悩んだ結果、2株厳選しましたbudbud成長が今から楽しみです。

5月は私の誕生月なので、誕生日プレゼントに毎年バラの株を贈ってとシャケにリクエスト。夫から妻へ贈ったバラで彩られたガーデンshineなんだかステキでしょ?

装飾品を贈るより経済的だし、皆で毎年楽しめるよhappy01

そうそう、帰る頃には駐車場は満車で、団体バスも来て混んでました。やはり早起きして来て正解でした。先着順の入園記念ミニバラもいただきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭のミントたち

庭のハーブコーナーにミントを各種植えて見ました。

根付いた後のミントは、すばらしい繁殖力sign03

鑑賞だけしていては、どんどん育っていきます。

【ミントの楽しみ方1/フレッシュミントティー】

ミントを摘んで熱湯入れるだけで緑茶みたいな色合いcafe

【ミントの楽しみ方2/ミント水】

ミントを茎ごと、摘んでお水を入れて冷蔵庫で半日。

ミントがかすかに香る、さわやかなお水に変身shine

Photo

【ミントの楽しみ方3/ミント氷】

ミントの葉っぱを閉じ込めた氷。

これからの季節に、見た目に爽やかでしょ。

葉っぱがかわいらしくbudオレンジの香りがするオレンジミント使用。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンガーデンINつくば市

バラの季節ですね~shine

同僚のガーデン好きな奥様から聞いたオープンガーデンへ会社帰りに寄ってみました。

こちら個人宅のお庭ですhappy02なんでも500本近いバラがあるそうです。

Photo_6

駐車場もあって、平日の夕暮れですが、10数名の方が散策してました。

こちらのオープンガーデンは、なんと無料開放moneybag

Photo_9

会社帰りにうっとり癒されましたわshine

バラの中で、お茶でもゆっくり飲みたい雰囲気ですhappy01

Photo_7

あれ?会社帰りなのにダンナ様。

本日人間ドックで会社お休みなので、お誘いしました。

カメラマンcameraはイクラです。イクラが遊ぶ遊具もあって楽しい夕暮れの散歩でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際バラとガーデニングショウ

昨年から気になっていた「国際バラとガーデンショウ」へ行ってきましたheart04

所沢の西武ドームまで遠かった。。。渋滞すごいし。。。

でも、会場に入るとお花の香りが癒してくれましたshine

Photo

小さい空間に再現してるガーデンは、何日がかりで作ったんだろう。

お花もイキキしてるし、さすがわプロだわ!!と一人感心していると。。。。

ママはさっそく迷子になりましたcoldsweats01わざとじゃないよ。

男同士よろしくやっているだろうflairと、

ガーデニングの勉強にひとりで散策を楽しみました。

その頃イクラはというと、

Photo_4

イクラ専用の古いデジカメ持って、真剣に写真を撮ってます。

やっと合流して、帰る頃にはもうネムネム状態になってしまいました。

案の上、パパと仲良くしていたので、ラブラブheart04なお二人さん。

Photo_5

春になりガーデニング熱沸騰中spaのキングには、

夢のイベントでした。遠くまで運転お疲れ様でしたパパさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のいちご狩り

今週末は、ちょっと得した気分note

栃木の親戚のおじさん家houseへ行くと、

手作りのいちごジャム入りヨーグルトごちそうになりました。

聞けば、近所のいちご農園が収穫の終わったいちごを苗ごと処分するので、その前にご近所さんに還元してくれて、まだ実のついてるいちごを分けてくれたそうです。

「うらやまし~」「いいな~」とうらやましい光線を出したら、おじちゃんが「よしっ。たのんでくらー」といちご農家へ連れて行ってくれましたflair

もーまだまだ食べられそうな、真っ赤ないちごがたくさんheart04実をつけてるではないですか!!キングとイクラは興奮気味に早速収穫sweat01

ハウスの一列を歩いただけでこの量を収穫happy01

つやつやして美味しそうでしょーーーー。

Photo_2

でもね。。。。

やはり、2月頃の甘さはなく、生で食べると何かが足らない。。。。。

そんな訳で、ジャム作りに挑戦。

2_2

煮詰めてくると、鍋いっぱいにあったいちごがみるみるうちに鍋の半分に。

家じゅうが甘酸っぱいお菓子屋さんの香りhappy02

3

最初のお鍋は、イチゴシャーベットにするために、お砂糖少なめに煮詰めて小分けに。

子供の頃、近所のおばちゃんがよく作ってくれたんだよね。おいしかったな~。

我が家は、いちご100%だけにしましたが、ここにヨーグルトとか牛乳まぜるとシャリシャリするみたい。

4

2度目の鍋は、お砂糖多めでよく煮詰めて、ビンに入れて完成!

パンにぬるだけでなく、ジャムと牛乳入れていちごミルクにheart

100%完熟いちごジャムは美味しくてもうなくなりそう。今週末も何か用事を作って親戚のおじさん家へ訪問を企むシャケファミリーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »