« 憧れの宮崎産マンゴー | トップページ | 国際バラとガーデニングショウ »

今年最後のいちご狩り

今週末は、ちょっと得した気分note

栃木の親戚のおじさん家houseへ行くと、

手作りのいちごジャム入りヨーグルトごちそうになりました。

聞けば、近所のいちご農園が収穫の終わったいちごを苗ごと処分するので、その前にご近所さんに還元してくれて、まだ実のついてるいちごを分けてくれたそうです。

「うらやまし~」「いいな~」とうらやましい光線を出したら、おじちゃんが「よしっ。たのんでくらー」といちご農家へ連れて行ってくれましたflair

もーまだまだ食べられそうな、真っ赤ないちごがたくさんheart04実をつけてるではないですか!!キングとイクラは興奮気味に早速収穫sweat01

ハウスの一列を歩いただけでこの量を収穫happy01

つやつやして美味しそうでしょーーーー。

Photo_2

でもね。。。。

やはり、2月頃の甘さはなく、生で食べると何かが足らない。。。。。

そんな訳で、ジャム作りに挑戦。

2_2

煮詰めてくると、鍋いっぱいにあったいちごがみるみるうちに鍋の半分に。

家じゅうが甘酸っぱいお菓子屋さんの香りhappy02

3

最初のお鍋は、イチゴシャーベットにするために、お砂糖少なめに煮詰めて小分けに。

子供の頃、近所のおばちゃんがよく作ってくれたんだよね。おいしかったな~。

我が家は、いちご100%だけにしましたが、ここにヨーグルトとか牛乳まぜるとシャリシャリするみたい。

4

2度目の鍋は、お砂糖多めでよく煮詰めて、ビンに入れて完成!

パンにぬるだけでなく、ジャムと牛乳入れていちごミルクにheart

100%完熟いちごジャムは美味しくてもうなくなりそう。今週末も何か用事を作って親戚のおじさん家へ訪問を企むシャケファミリーでした。

|

« 憧れの宮崎産マンゴー | トップページ | 国際バラとガーデニングショウ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/40183989

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後のいちご狩り:

« 憧れの宮崎産マンゴー | トップページ | 国際バラとガーデニングショウ »