« 筑波山周遊 | トップページ | イクラ専用ウォーターパーク »

夏バテ対策の飲み物

連日34度の気温がつづくこの頃、シャケ家の夏バテ対策の飲み物を紹介します。

それは、シャケママが作った梅ジュースとシソジュースです。ビンに入った原液を氷と水で割っていただきますbar。2本とも、既に半分以上を飲んでしまいましたcoldsweats01

1

梅ジュースはすっぱいので、イクラには苦手のようです。シャケは、このすっぱさが夏バテにききそうなので、好んで飲んでます。

2

イクラのお気に入りは、シソジュースcatface。「シソって、どんな果物????」ってイクラが聞いてきました。シゾジュースが甘いので、果物の一種かと思ったようです。

キングがシソの葉を見せると、イクラは「なんだ~、これか!」gawk。さも、シソの葉を知っていたようなリアクションをとっていました。

Photo

今日の朝食は、カレーライスと薄切りレモン、そしてシソジュースです。これで夏バテ対策もバッチリです。

|

« 筑波山周遊 | トップページ | イクラ専用ウォーターパーク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

シソジュースの作り方、是非教えてくださ~い!!!

投稿: emeico | 2011年7月19日 (火) 04時12分

簡単だよ~。子供も大好きよheart04
用意するもの赤シソ300g、水2L、砂糖800g、クエン酸25gまたは米酢。(分量は目安、適当に味見て)

沸騰したお湯に赤シソを入れてぐらぐら。ポイントは、沸騰してから入れること。シソは三回に分けて入れたほうが色がよい。シソを取り出して砂糖とクエン酸または米酢。冷やしてできあがり。ポイント2、シソは日中お日様が出ているとき摘んだものがベストよ。あたりが暗い時は、シソのエキスは茎に帰ってしまうらしい。自然の神秘だわねshine

投稿: キング | 2011年7月20日 (水) 09時41分

ありがとうございま~す!!!

シソの摘み時(?)、知りませんでした!!!

先日梅干用に畑のシソ(雑草のごとく生えてます)を摘んでしまいましたが、根を抜いたわけではないのでまた育つのを待って作ってみたいと思いま~す!

ホント、写真のシソジュース美味しそう!
そしてカレーもとっても美味しそう!!!

投稿: emeico | 2011年7月21日 (木) 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/40856548

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ対策の飲み物:

« 筑波山周遊 | トップページ | イクラ専用ウォーターパーク »