« ブルーベリー狩り2011 | トップページ | ミニトマトが実りました!! »

ホタルを探せ!!

キングが市内の川周辺でホタルが見れることを会社で聞いてきました。

早速、シャケFは行ってみることに。ネットで調べると、ホタルは8~9時ごろに見れるそうです。夕食を早めに済ませ、狭い道であることを考えて、軽自動車(ジムニー)で出掛けましたrvcar。。

コンビニでジュースとお菓子を買い、教えてもらった川周辺を見渡しても飛び周るホタルの姿はありませんweep。さらに川沿の道路に沿って歩いても、全くホタルの姿はみれませんでした。田んぼも広がっている地域ですが、車の通りは多いし、近くに住宅が立ちはじめた場所に、ホントにホタルがいるのでしょうか?

キングが会社で教わったホタルのポイントは、もうちょっと北の方かもしれないというので、ジムニーで細い農道を北上しました。こんなときにジムニーで来て正解ですwink

今度は車も住宅も周辺にない橋の上でジムニーのライトを消して見ました。遠くに住宅の明かりは見えるものの、周辺は真っ暗です。

シャケFは必死に周りを見渡していました。目も暗闇に慣れ始めた時、キングが車のすぐ横の草むらの中に黄色く光るものを発見!!happy02

早速、3人は車から降りてその草むらを注視すると、黄色く光るホタルでした。川辺を見渡すと、ときより黄色い光が水辺を舞い、数匹ですがホタルをみることができました。イクラもちょっと感動していますcatfacewinkcatface

目がなれてきたこともありますが、さらに北の方を見わたすと、田んぼと林の間に数人の人影(懐中電灯のあかり)を発見!!もしやあそこがホタルのポイントか!?・・・と思い行ってみました。

すでに人影は無くなってしましいました(すれ違った)が、見ていたと思われる林周辺で車の電気を消すと、ホタルが飛び周っているではありませんか!!happy02happy02happy02

3人は興奮気味に車を降りると、40~50のホタルが草むらのとまったり、飛んだりしています。イクラは「こっちにもホタルがいる、あ!ここにもいる」と大興奮です。

2

デジカメで撮影を試みましたが、やはりホタルの飛ぶ風景をコンパクトデジカメで写すのは無理ですweep。ホタルをアップで撮ってみましたがピンボケでした。

興奮さめやらないまま、シャケFは家路につきました。

|

« ブルーベリー狩り2011 | トップページ | ミニトマトが実りました!! »

市内・ご近所情報」カテゴリの記事

コメント

見れて良かったですね。TsukuBlogにも紹介されていたので,結構有名なんだと思います。
http://blog.alientimes.org/

投稿: ikumu | 2011年7月 6日 (水) 22時37分

ikumuさん。ホタルの情報をいただきありがとうございました。おかげ様で、イクラにホタルを見せてやることができました。

投稿: シャケ | 2011年7月10日 (日) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/40651272

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルを探せ!!:

« ブルーベリー狩り2011 | トップページ | ミニトマトが実りました!! »