« スイカ割り | トップページ | 旬の恵を丸ごとおいしく »

シャワーウォークin那珂川

お盆には水遊びをしない方が良いと昔おばあちゃんに言われたけれど。。。こう連日暑いと水遊びが恋しくなり、妻子を実家に送った後、カヌークラブ仲間のナスミンと那珂川源流にシャワーウォークにでかけました。シャワーウォークとは、渓谷の川原を歩いたり泳いだりするスポーツで、今ニュースで話題(問題)のキャニオニングとも言われるものです。
ナスミンと合流し、出発地点でウェットスーツに着替え、ライブジャケットとヘルメットをつけると、それだけで汗だくになりました。しかし、ナスミンは、「川の水は冷たいので厚着した方がいい!」とのこと。

P8150004

崖を降りて川原に到着すると、エメラルドグリーンに輝く川面に感動!!早速、川に身体をつけると、ナスミンの言うとおり凍えるような冷たさでした。
15
とは言え、川から上がると暑いので、時折川に身体をつけながら、目的地である矢沢の滝(大滝)を目指して上流へと歩きはじめました。途中、カ○ルアドベンチャーのHPで「天然のぶらんこ」と言われるところを見つけ、試してみました。

2_2

矢沢の滝は、両岸を岩壁に囲まれ、ここを歩いて来なければ見られない秘滝です。滝の裏側に周ることもでき、ここから滝つぼにジャンプ!!水は冷たかったですが、滝つぼに飛び込んだ後の爽快感はサイコーでした。

25

飛び込む位置を変えたり、少しだけ崖を登ったところから飛び込むなど、シャケは4回も飛び込んでしまいました。
しばし矢沢の滝を堪能した後、川に流されたり、岩から川に飛び込みながら、出発地に戻りました。
所要時間は3時間くらいでしょうか?ライフジャケットとヘルメット(それと、ウェットスーツなど濡れても寒くない対策)があれば、誰にでも楽しめるコースだと思います。連日、32度以上の暑い日が続く中、童心にもどって久々のアウトドアを楽しんだ1日でした。

|

« スイカ割り | トップページ | 旬の恵を丸ごとおいしく »

アウトドア」カテゴリの記事

コメント

偶々ブログ発見!
猛暑時に贅沢なお盆休みでしたね。
次回は那珂川DRでご一緒しましょう。

投稿: ナスミン | 2011年8月19日 (金) 10時12分

ナスミンさん、シャワーウォークでは大変お世話になりました。
ナスミンさんから頂いた写真をブログにもアップしてみましたよ!
今後もカヤックにアウトドアにと、一緒に楽しみましょう!

投稿: シャケ | 2011年8月20日 (土) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/41234927

この記事へのトラックバック一覧です: シャワーウォークin那珂川:

« スイカ割り | トップページ | 旬の恵を丸ごとおいしく »