« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

本日のカレー

今日はいつものカレーと志向を変えて、スープカレーに挑戦dash

市販でスープカレーの素flairが売っていたので、試しに買ってみました。

具は、骨付きチキン、ナス、ズッキーニ、パプリカ、タマゴで夏野菜カレー風に・・・confident

Photo_3

スープカレーなので、ルーはとろとろですけれど、しっかりカレーの味がしてコクもありますhappy02

ちょっと辛口なのでイクラには食べれませんが、シャケは美味しいと喜んで食べていました。

さて次は、何を作ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

益子で一期一会

「器との出会いは、一期一会です」 なんて、粋(?)なことを誰かが言ってたっけconfident

Photo_5

そんな訳で、いつも器を見て、散策するだけの益子ですが、 毎日の食事の仕度をアゲアゲupモードにする器を探してみました。

Photo_6

煮物が映える器を物色中flair 地味な、どっちつかずな色合いに惹かれるキングです。 可愛い一輪挿しも見つけてご満悦note

2_2

あと、ついつい衝動買い。 豆腐の水切りが出来る豆腐専用器です。 スグレモノ〜happy01と思いましたが、醤油もながれてしまいチョッと微妙??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

益子パン屋巡り

ちょっと前にテレビtvで、益子の街歩き紹介で色んなパン屋さんを紹介してまいた。焼の物の街なので、美味しいパンも焼ける的な紹介でした。

ムムム、パンの街「つくば」の住人としては偵察せねばsign03 っと言うことで、少し涼しくなった週末益子散策へ出掛けてみました。

まずは、森の中にある「pan de mogu mogu」。 午後から、イベント参加するので本日のパンは品数が少いそうです。

Photo

購入したのは、チーズ入りパン、フォカッチャとクルミ入りケーキ。チーズ入りパンには3種のチーズが入っていたんですが、その中にブルーチーズも入っていたので、カビが生えているのかと最初はちょっとビックリcoldsweats01。味は美味しかったですよ!

Photo_3

次は、高台にある「えみぱん」へ。 こちらは、宿泊施設兼カフェ&ギャラリーに併設された小さなパン屋さん。 ロケーションが清々しい。

Photo_4

こちらも行ったのが遅かったのもあり、売り切れ続出。ネットでマフィンが有名みたいなので、ゆず&チーズマフィンを購入。甘いマフィンの中にチーズの塩気がアクセントになっていて、これまでに無い味に感動happy02

Photo_2

総括!! 益子のパンは、つくばに比べて価格安いshine 素朴な味を楽しむ系のパンでした。買って帰って、お家でパンに合う食事を準備したくなる感じ。 その場で食べるなら、パンの街「つくば」かな〜confident

また、機会があったら、調査を続行しま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の恵を丸ごとおいしく

旬野菜、トマトの調理法第2弾。 手づくりトマトケチャップを作ってみましたrestaurant

1

トマト、にんじん、玉ねぎ、生姜を煮込むこと20分。 おいしい匂いがしてきましたhappy01 トマト中8個が、ビン1個半になりました。。。。。贅沢なケチャップです。

2

こちらは、冷製パスタやオムレツにかけていただきます。 マグロのソテーにかけてみましたflair

3

手前みそですが、なかなか美味でしたrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャワーウォークin那珂川

お盆には水遊びをしない方が良いと昔おばあちゃんに言われたけれど。。。こう連日暑いと水遊びが恋しくなり、妻子を実家に送った後、カヌークラブ仲間のナスミンと那珂川源流にシャワーウォークにでかけました。シャワーウォークとは、渓谷の川原を歩いたり泳いだりするスポーツで、今ニュースで話題(問題)のキャニオニングとも言われるものです。
ナスミンと合流し、出発地点でウェットスーツに着替え、ライブジャケットとヘルメットをつけると、それだけで汗だくになりました。しかし、ナスミンは、「川の水は冷たいので厚着した方がいい!」とのこと。

P8150004

崖を降りて川原に到着すると、エメラルドグリーンに輝く川面に感動!!早速、川に身体をつけると、ナスミンの言うとおり凍えるような冷たさでした。
15
とは言え、川から上がると暑いので、時折川に身体をつけながら、目的地である矢沢の滝(大滝)を目指して上流へと歩きはじめました。途中、カ○ルアドベンチャーのHPで「天然のぶらんこ」と言われるところを見つけ、試してみました。

2_2

矢沢の滝は、両岸を岩壁に囲まれ、ここを歩いて来なければ見られない秘滝です。滝の裏側に周ることもでき、ここから滝つぼにジャンプ!!水は冷たかったですが、滝つぼに飛び込んだ後の爽快感はサイコーでした。

25

飛び込む位置を変えたり、少しだけ崖を登ったところから飛び込むなど、シャケは4回も飛び込んでしまいました。
しばし矢沢の滝を堪能した後、川に流されたり、岩から川に飛び込みながら、出発地に戻りました。
所要時間は3時間くらいでしょうか?ライフジャケットとヘルメット(それと、ウェットスーツなど濡れても寒くない対策)があれば、誰にでも楽しめるコースだと思います。連日、32度以上の暑い日が続く中、童心にもどって久々のアウトドアを楽しんだ1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイカ割り

お盆とあって、いとこの夏チャン(中学2年生)が帰省してきました。イクラは夏チャンが大好きなので、大喜びですlovely

ちょうどジージからもらったスイカがあったので、贅沢にもスイカ割りをすることにしました。

このスイカは、「3番生り」と言って、1株の中で3番目に成ったスイカなため、小玉であまり甘くはないとことです。

バーバが金属バットを探してきたので、これを良く洗い、見本として最初はシャケが挑戦!。

目かくしをして、バットを軸に3回転するだけで足がもたつき、年齢を感じます。よろめきながらスイカ近くにたどり着きましたが、惜しくもスイカに当たらず・・・。

1

次にイクラが挑戦!!案外感が良いのか上手くスイカにヒットしましたが、ちょっとヒビが入った程度でした。最後に夏チャンが挑戦し、見ごとスイカを割りました。

2

3番生りのスイカと言うことでしたが、皆で美味しくいただきました。イクラはスイカが大好物なので、最も大きなスイカのかけらにかじりついていました。

3

スイカが高騰していることもあり、スイカ割りをする風景はめっきり見なくなりましたが、夏の風物を楽しんだひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風鈴の音色

毎日、暑いsunsun 夜になれば、デッキで涼むと心地良い風に心やわらぎます。 BGMには風鈴の音色があると雰囲気いいかな。 っと思っていたら、夏休みの体験イベントで、風鈴絵付けをしていたいで、イクラと体験。

お絵かき大好きなイクラですが、いつもと違うキャンパスに緊張気味。。。

Photo

やっと絵付の題材が決まって真剣に絵付け。 大好きな車の絵を書くのかと思いきや、スイカと魚の絵を書くそうです。まわりの参加した子供達の絵に合わせたらしい。

ご満悦なイクラは、パパに見せて、バーバに見せて褒められ更にご満悦。

次に日。。。。朝から風鈴鳴らして持ち歩いて、、、、、ガチャーン 案の定、早くも割りましたdown 本人もガーーーン。゜゜(´□`。)°゜。 今年の夏の風鈴は何とも気に抜た音色となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒川温泉

かれこれ10年近く温めていた黒川温泉へ行って来ましたspa

山奥の小さな温泉街ですが、観光客の支持を集めて日本全国どころか外国人観光客もちらほら。 それぞれのお宿の趣向を凝らした露天風呂が人気の温泉街です。

0

観光協会で湯巡り手形を購入して、散策MAP片手に湯巡りスタートshoe まずは、「いこい旅館」女性好みなお宿です。

1

こちらは、棒につかまって立ちながら入る立湯が名物(?) イクラ、足がつかないお風呂に困惑coldsweats02 湯上りに、風情ある休み処があったので、温泉卵とサイダーでひと息。

2

お次は、「ふもと旅館」ムムム、覚えてない。

3

最後は、「山みず木」こちらは温泉街から少し離れたお宿。温泉街と違って渓流を眺めながらの露天風呂は開放感たっぷり。

4

女性風呂には、裸の散歩道なる何とも開放的なアトラクション(?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のスープ

最近、iPad2を購入した我が家。 ちょっとした調べものにとーっても便利happy01

シャケが、「献立に迷ったら、キッチンで調べられて便利だよflair」 っと言うことで、シャケの指示に従いとある日、クックパッドにて検索eye

Photo

変わり種なトマトまるごとスープ!! スプーンでトマトを崩しながらいただきます。 これなら、お手軽だし、畑を賑わしているトマトもたっぷり消費できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じーじのスイカ

「スイカ食べにこーい」とのじーじから電話。 先月から、実家へ行くと畑のスイカの様子を確認させられ続けたイクラ。 待ちに待ったスイカ収穫wink 1番大きいスイカをイクラの為にとっておいてくれました。

スイカの総重量16キロsign03 イクラの総重量18キロ 重たい。。。。腰がぬけるほど。。。オモイ。 早速、切ってみると食べ頃flair 甘くてじゅーじー。 イクラのみならず、皆でかぶり付きました。 やっぱ、夏はスイカですわhappy02

0

この美味さに、すぐに食べちゃいましたcatface。・・・ので、イクラにお代わりのさいそくをheart04

じーじもイクラからさいそくされて、まんざらでもないご様子confident・・・でしたが、親戚にスイカを配りまくってしまったようで、家で食べる用のスイカをじーじ自らが切り分け、半分をいただいてきましたgood

Photo_2実施

このスイカも美味でございます~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »