« コストコ初参戦 | トップページ | アートな街旅@新潟 »

物より思い出~ザリガニ釣り~

今日はママ(キング)の用事が入っているので、パパ(シャケ)がイクラの面倒をみることに・・・。かねてから、イクラがザリガニ釣りに行きたがっていたいたので、近くの用水路に二人でザリガニ釣りに出かけました。

シャケ・ファミリーが住む街は、のどかな田園風景がひろがっていますが、農地整理でセメントに固められた用水路となり、メダカやザリガニといった生物はとんと見なくなりました。

コンビニでジュースとザリガニ釣りに使うスルメ(アタリメ)を買った後、ザリガニがいそうな用水を車に乗って探しまわりました。

Photo_2

結局たどり着いたのは、家の近くの用水路。ちょっと降りるのが大変で、ヘドロ臭さもありましたが、比較的水は澄んでいたほか、深いところでもイクラの膝丈くらいだし、ザリガニや魚(ヤマベ、ドジョウ)の姿も見えました。

4_2

棒に釣糸をつけ,餌となるスルメをしばりつけて、早速ザリガニ釣り開始。ザリガニの前にスルメをたらすと、すぐに釣れました。イクラ大喜びです!!happy01

イクラと一緒に立て続けに2匹釣ったあと、互いの竿(棒)で釣りはじました。・・といってもイクラは臆病なので、ザリガニが釣れると、私のほうにザリガニが飛んでくるのですが・・・coldsweats01

最初は岸からつっていましたが、より大きなザリガニを求めて、二人ともジョジョに川の中に・・・。

2_2

結局、二人で20匹ほど釣りました。

3_2

イクラが「ザリガニさんが川に帰りたいって騒いでる!」というので、最後にザリガニを放流して本日の釣り終了です。(ザリガニを持って帰るといわれたら、どうしようかと思っていました・・・coldsweats01

|

« コストコ初参戦 | トップページ | アートな街旅@新潟 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/41644551

この記事へのトラックバック一覧です: 物より思い出~ザリガニ釣り~:

« コストコ初参戦 | トップページ | アートな街旅@新潟 »