« 我が家が雑誌に載りました。 | トップページ | 「栗の家」偵察 »

お庭のイメチェン

最近、家周りのお庭がうっそうとしてきたことから、9月ごろから大幅なイメチェンをしてきました。

<その1:玄関前の花壇>

玄関前の花壇が込み入ってきたので、大幅に植え替えました。大きくなったオリーブは、家の南側へ。ミニバラやラベンダーは駐車場の西側(垣根近く)に植えました。

その代わりに、植木鉢に植えておいたオリーブ(種類は違いますが、同じ日に買ったもの)を花壇に植えました。こちらは成長が遅く、買った時と大きさがさほど変っていません。やっぱり、地植えの方が育つのかな?

Photo_7

<その2:西側花壇>

家の西側軒下にある花壇(家と駐車場の間)の植物も、大きくなりずぎてきたので、こちらも大幅に変えました。大きくなったユーカリは家の南側へ・・・。もっこうバラは家の垣根にしようと、垣根のフェンス近くに植えました。

そして、夜、車を停めた際、玄関まで暗かったので、駐車場の左右花壇にソーラー式のライトをつけました。ホームセンターで500円くらいで売っていた小さいものを左右に3つ等間隔にさしてみました。そして、大きなランタンを家の角に設置しました。

Photo_8

Photo_10

<その3:家南側>

家の南側は、これまでシャケ・パパが管理していて、ツツジやサツキなど、日本風の植木が植わっていました。枯れてきたツツジもあるので、シャケ・パパに許可をもらって、大幅にイメチェン。

ツツジやサツキを移動し、その代わりにオリーブやユーカリを植えてみました。

Photo_11

オリーブやユーカリの周りは、それぞれ丸く石で囲んでみました。

|

« 我が家が雑誌に載りました。 | トップページ | 「栗の家」偵察 »

ガーデニング・菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/42534382

この記事へのトラックバック一覧です: お庭のイメチェン:

« 我が家が雑誌に載りました。 | トップページ | 「栗の家」偵察 »