« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ツインリンクもてぎで乗り放題!

今日は茨城県民感謝デーなので、入場料&駐車代が無料とあって、比較的近くにありながら行ったことのなかった「ツインリンクもてぎ」に初潜入してきました。

イクラのお目当ては、いろいろなカートが楽しめる「モビパーク」。駐車場から歩いて最初にみえたのがホントのカート(大人も楽しめる速いカート)だったので、少しびびっていましたcoldsweats01

しかし、キッズ・カートのところまで来ると、どれを乗ろうかと目をサンサンと輝かせはじめましたlovely

Photo_5

・・・・とは言っても、小心者のイクラ・・・。最初はママを隣にのせてドライブcardash。ハンドルを握る様は真剣そのものsweat01

Photo_6

その後のキッズ・カートは満面の笑みを浮かべながら1人でのれましたcatface

Photo_7

4

5

バイクやオフロード用、カート・レースとキッズ・カートの大半を乗りました。そしてイクラが何より喜んだのが、毎回カートを乗った後、スタッフのおねえさんからもらえるカードです。

イクラはこのカードを運転免許証だと思い、「こんなに免許証をもらっちゃたヨ!confident」と自慢げにはなしていました。・・・たしかに、いくつかのカートでは、運転のうまさでゴールド免許をもらえるのですが、イクラがもらった中には仮免許証も含まれていましたcoldsweats01

キッズ・カートで唯一乗れなかったのが、キッズバイク。これは自転車を補助輪なして乗れなくてはできません。イクラはすご~く乗りたがっていましたが、なんとか説明してなだめましたcoldsweats01

自転車が補助リンなしで乗れるようになったら、また来ようね!・・・・もちろん、同じイベントの日に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォークラリーinゆかりの森

10月下旬から11月の週末は、各地で秋祭りなどイベント盛り沢山happy01 。どのイベントに参加しようかな〜note楽しい悩みです。

11月6日日曜日、つくば市保育園の保護者が中心になって開催の幼児向け(?)ウォークラリーに参加してきましたshoedash

つくば市内のゆかりの森と言う、キャンプやBBQなどできる自然豊かな施設で開催されました。

受付を済ませて、地図を片手に森の中を散策スタートsign03 (写真いれて) 雨上がりの朝もやの中の散策、気持ちいいーいい。

Photo_2

ポイント毎に、「落ち葉拾い」や「宝探し」、「お絵かき」など参加してスタンプをあつめます。

Photo

こちらは、「ダンボール迷路」typhoon (写真入れて) 時々、顔を出して場所を確認しつつ進みます。チョコチョコ顔を出すイクラはモグラみたくて面白いhappy02 健康的で楽しい週末イベントでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンドンバスで都内周遊

新幹線を見た後は、ママと合流して丸の内周辺を散歩しました。すると、二階建ての赤いバスが道路脇に停まっていました。

ママ(キング)が、「ロンドンバスだぁ~」と言うと、イクラは「どこどこsign02」と言いながら辺りを見回します。

そして赤い二階建てバスを見つけると、「あのロンドンバス乗りたい!heart04」と言いだしましたcoldsweats01。・・・ということで、ロンドンバスに乗って見ることに・・・runrunrun

Photo_2

ママがチケットを探しに行っている間、イクラとロンドンバスの写真を撮っていると、バスの運転手さんが、イクラを運転席に座られてくれました。

2

すぐ出発する皇居周りの便があり、2階席が空いていたので、早速チケットを買って、乗り込みました。シャケ・ファミリーは、ロンドンバスに乗るのも、皇居周りを見るのも初めてです。

4

2階席は屋根がないので開放的。バスから、はじめて国会議事堂を見ました。

3

曇り空でしたが、はじめて見る建物や風景も多く、都内周遊を楽しむことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄チャン_イクラ誕生

つい此間まで、「トミカnote トミカnote トミカnote」と自動車ばかりに興味があったイクラcoldsweats01

しか~し最近では、電車にも興味を持ちはじめ、特に新幹線に興味があるようです。最近は、「今度、新しいプラレール買ってぇ~heart04」と言われてますdespair。自動車ばかり夢中になってはと、新幹線のDVDを借りて見せたのが災いしたのでしょうか?

・・・・てなわけて、イクラたっての希望で、新幹線を見に東京へ・・・。さっそく、入場券を買って。シャケとイクラでホームにかけ登りました。

_e3_2

イクラは写真が撮りたいと、マイカメラ(パパのおさがり)を首からさげてます。新幹線のプリントがされたTシャツに、チェックのシャツとGパン。そして大きなリックをしょって、さながら鉄チャンの格好ですcoldsweats02

_e4max

_e3

パパ(シャケ)も、新幹線にはちょっと興味があり、型式とかをイクラに教えたせいで、「あぁ~sign03 E4系だぁ~、こっちはE3系だぁ~」とイクラは、入ってくる新幹線の型式がほぼ「わかります。また、時刻掲示をみて「次は、Maxときだから、E4系かな~?」と、名前から型式を当ててしまいます。

その頃、ママ(キング)は、ひとり東京駅の駅中の散策です。

_700

_e2

イクラはというと、パパと一緒に写真を撮ったり、ホームを移動したり。

200

古い新幹線200系もみることができましたhappy01

残念だったのが、最新型のE5系(はやぶさ)を見れなかったこと・・・・weep。朝と夜のみで正午付近は便が無いようです。

次回は、E5系を見れるように、もうちょっと早起きして見に来ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いくらのfree time

シャケの記事にもあった通り。今週末の我が家の自由行動は、イクラの番です。

我が家の自由行動を説明しますと。。。。。

イクラが産まれて幸せいっぱいでかけがえのない存在ですが、やっぱり毎日、毎日、パパとしてママとして過すことはアイデンティティーが壊れてしまう!!それぞれの趣味やひとりの時間も大切confidentと言うことで、不定期ですが、シャケと相談して、自由行動と称して、交代で思い思いの休日を過せる権利(?)を設けてるのです。

ってな訳で、次の自由行動の相談をしていると、イクラが割って入ってきて自己主張!!

「いいなー。イクラも自由行動ほしーいcatface

シャケ&キング、声を揃えて「どうぞ、どうぞ」

っとそんな訳で、イクラが選んだ自由行動中の訪問先は、いたれりつくせりの宿「関本のばーばん家」飲み放題shine食べ放題shine威張り放題shineおねだり放題ですshine

大荷物持って出発の朝

Photo

「いってらっしゃーい。ごゆっくりー」

地元のお祭り行って、プラレール買ってもらって、ご丁寧にパパママへの手土産もねだってくれて。滞在すること7時間clock 

「仕事終わったから迎えにきて~heart04

えっ??本日お泊まりのはずじゃー。。。。。しかもばーばん家で何お仕事されたん?

イクラ自由行動中のママとパパのデートは5時で終了となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「栗の家」偵察

今週末はイクラをじーじ&ばーばにあずけ、久々に夫婦二人でデートhappy01。イクラが一緒だと行きづらい笠間の陶器店を周った後、兼ねてから気になっていた「民芸茶房 栗の家」に偵察にでかけた。

「栗の家」は、常磐自動車道の岩間ICの近くにあり、栗好きにはたまらないスイーツが食べれるという。食べログをみると、賛否両論あるが、笠間地区では口コミ&評価が高い店である。

「栗の家」に到着したのが土曜日の3時半過ぎ。栗の季節とあって正午ごろは混んだと思うが、この時間でも4~5台の車が停まっていた。

Photo

店構えは、民芸茶房とあって、古民家を改造したレトロなたたずまい。店の中に入ると、はじめ誰もいなかったので閉店かと思ったら、店員さんがでてきて、なんとか菓子類なら食べれそう。

店の奥にはいると、3グループのお客さんがいた。さっそく、この店の名物でもあるモンブランのセットを2つ頼む。キングと別の菓子を頼むことも考えたが、まずは名物をじっくりと堪能することにthink。飲み物はコーヒーor紅茶ではなく、キングと同じ抹茶を頼んだ。

2

これが名物のモンブラン。ホントに栗のペーストを絞りだしたようなシンプルなケーキである。

食べログの口コミでは、栗そのものの味が楽しめると賞賛する書きこみもあるが、本当のモンブランケーキのメレンゲとクレームシャンテイィの組み合わせの素晴しを知らないケーキだと非難する書きこみもあり、意見が二極化している。

食べてみて、その両方の意見もわかるが、個人的には、シュガーパウダーもかけてあり、となりに添えられていた生クリーム一緒に食べると、想像以上に美味しかった。

3

我が妻:キングも大きな口を開けて、モンブランをパクリ。甘さを控えた栗の味と抹茶の苦味に満足したようである。

その後、イクラを迎えに向かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »