« イクラ’sタウン増設 | トップページ | エッグタイマー??? »

巨大焼きイモ

とある田舎道をドライブしていると、道端に見えた農作物の無人販売所に何やら大きな紫色の物体が並んでいるような・・・sign02。キングがこれに気づき、さっそく車をUターンして物体を確認しました。

するとイクラの顔よりも大きなサツマイモが並んでいました。早速、うまそな2つを購入して、家で調理することに・・・。

今回は、ダッチオーブン(アウトドア用の鉄鍋)を使って、薪ストーブで焼きイモを作ってみることに・・・happy02。先日ツインリンクもてぎに行った時に、ダッチオーブンで作った焼きイモを試食してlovely、我が家でも挑戦したいと思っていたところなのでしたhappy01

ダッチオーブンで作る焼きイモは、水をコップ一杯いれることで蒸した後に、イモの表面に焦げ目をつけるようにして出来上がりです。アルミホイルに包む必要がなくて、とても綺麗にできあがるようです。

Photo_2

家にあった2本のサツマイモと一緒に巨大サツマイモ一本を焼いてみました。イモが巨大なので1時間くらい焼いたのですが、火が強かったせいか、こげ過ぎてしまいましたcoldsweats01

Photo_3

ダッチオーブンでじっくり焼いたこともあり、巨大焼きイモのなかまで火が通っていましたcatface。しかし、これだけ大きいと、ちょっと中心部はすじばっていたかな?coldsweats01

次の機会には、もっと上手に焼けるように修行しますdash

|

« イクラ’sタウン増設 | トップページ | エッグタイマー??? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うちもダッチオーブンがあるのでちょっと試してみたいですhappy01せっかくあるのに活躍の機会が夏場だけなので、冬に焼き芋もいいかもsmile

投稿: みぽりん | 2011年12月16日 (金) 13時44分

みぽりんさん。是非試してみてくださいdash
ダッチオーブンがあれば、たき火やガスコンロでもできますよ!
ツインリンクもてぎで試食した時は、ガスコンロを使って作っていました。ダッチオーブンの中に、こぶし大の石をひき詰めて、その上に芋をのせると良いようです(当に、石焼き芋catface)。たぶん、芋の下側が焦げないようにだと思います。我が家では石が無かったので、ダッチオーブン用の底網をひいて作りました。

投稿: シャケ | 2011年12月24日 (土) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/43394317

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大焼きイモ:

« イクラ’sタウン増設 | トップページ | エッグタイマー??? »