« 九州鉄道の旅 | トップページ | 九州旅(その2)海幸山幸 »

九州旅(その1)博多駅編

成田空港から福岡空港へと飛び,地下鉄にのって博多駅にやってきました.
博多駅は,新幹線のほか,いろいろな特急列車を見ることができます.

まずは,特急列車「ソニック」をホームで待ちました.
「ソニック」には,青いソニック(883系)と白いソニックがあります.

まずは,青いソニックがホームに到着!イクラ、はしゃいでますhappy02
隣のホームに移動すると,先ほどのホームの反対側に白いソニックがホームに 到着したので,あわててイクラと先ほどのホームに戻ってcamerashine

Photo_2

隣のホームには,ママ(キング)が乗ってみたいと言っていた「ゆふいんの森」 がホームに入ってきました.停車中にキングは,車内を偵察eye.プラレールでも「ゆふいんの森」の模型があり,イクラお気 に入りの列車のひとつなので,イクラも大喜びですlovely

Photo_3

つづいて,新幹線ホームに移動.
イクラが,ず~~~と見たいと言っていた500系新幹線bullettrainを待ちました(ちゃんと, 発着時間を調べてますdelicious).
500系新幹線がホームに入ってくると,イクラ大はしゃぎ.
この列車は,以前は「のぞみ」として東京駅まで来ていましたが,今では 「こだま」として山陽新幹線の区間しか走っていません.このため,新大阪よ りも西に来ないとお目にかかれない新幹線なのです.

その後は,800系新幹線に乗って,新八代駅を目指しました.800系新幹線は,グリーン車でなくても片側2列なので,ゆったりしているほか,シート周りに木がふんだんに使われていて,心地よい乗りごごちです.

車内では,博多駅で購入したチョコレート(キングが以前から気になっていたというもの)をお試しcatface.イチゴ味で甘酸っぱく,美味でございます~~happy01

新八代駅では,宮崎行きの高速バスまでの乗り換え時間がほとんとないということだったので,重い荷物を抱えながら,バス乗り場へと急ぎました.
後で分かったことなのですが,1本高速バスを遅らせれば,「SL人吉号」が 新八代駅で見れたようですweep.残念!!