« 九州旅(その3)鵜戸神宮 | トップページ | 九州旅(その5)桜島ドライブ »

九州旅(その4)青島神社

にちなん号に乗って、次に訪れた観光スポットは、巨人軍の選手が参拝することでも知られている青島神社です。

名前は聞いたことがあったのですが、青島という周囲1.5kmの島にある神社だとは知りませんでした。
当然、島に渡るには橋を通らなくてはならないのですが・・・。
この日は強風で、砂嵐の舞う中、橋を渡りましたcoldsweats02

1

25

青島周辺も、これまた変った海岸をしていまして、幾何学模様が描かれたようになっています。

3_4

砂浜を抜けると、すぐに神社の境内が見えてきました。赤で塗られた建物は、形自体は本州にも通じるところがありますが、琉球の影響も受けているようにも感じます。

2_3

また、青島は亜熱帯植物が群生していて、南国の樹木の中に神社が建っているので、ちょっと変った感じがしました。

観光バス「にちなん号」での旅を満喫して、宮崎駅にもどったのは、PM5時catface
当然、宮崎駅周辺に泊まるのか思い気や・・・・。
特急「きりしま」に飛び乗って、鹿児島中央駅を目指します。約2時間の列車旅ですcoldsweats01

|

« 九州旅(その3)鵜戸神宮 | トップページ | 九州旅(その5)桜島ドライブ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/44686140

この記事へのトラックバック一覧です: 九州旅(その4)青島神社:

« 九州旅(その3)鵜戸神宮 | トップページ | 九州旅(その5)桜島ドライブ »