« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

早朝バラ園散策

この時期のイベント「早朝バラ園散策」

京成バラ園では、このローズウィーク時期は、朝6:00からオープンなのです。

ねむけ眼のイクラをたたき起こして、6時に我が家出発rvcardash

8時過ぎに現地へ到着するころには、もうあと数台で満車。

昨年来た時に、気になっていたパン屋さんで朝食用のパンを購入してバラ園へ

入口ゲートを入ると、そこは花園shine

Photo

ほぼ満開です。園内は、バラの香りでいっぱいです。人もいっぱいsweat01

でも、園内は広いので、そんなに人の多さは気になりませんでしたが、シャケは来年はもう少し早起きして出かけると!!今から宣言してます。

1_2

イクラは、園内のバラウォークラリーに夢中up

この広い園内を子供が張り切って一緒に歩いてくれる心強い企画heart04

ポイントを探しながら、大人もくまなく歩けるのでよい企画です。

2_2

散策後は、バラソフトとバラサイダーで一息confident

何ともすがすがしい週末の散策でした。

10時半ころ外にでると、入口ゲートは長蛇の列geminigeminigemini

早起きは三文の得だと思う衝撃的な長蛇の列でした。

さて、まだ10時半。これからまだまだ遊べます。

早起きすると1日も長いこと長いこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャケの東京土産

ちょっぴり気になりつつ、買ったことのないお店。

つくばエクスプレスの秋葉原駅構内に、ヤマザキ・ランチパックの専門店があります。

結構いつも混雑していて気になるお店。でも、里山から都内までノコノコ出てきてランチパックもね~と思ったりする田舎の住民

めざましTVでもご当地ランチパックがあるとやっていて、やはり気になるお店。

そんな訳で、出張帰りにシャケがここでご当地ランチパックをいくつか買ってきてくれました。

Photo_4

早速、小腹のすいた夜食として試食してみたrestaurant

Photo_5

う~~~ん、普通delicious

って言ったらシャケに悪いかな。

残りは、朝軽くトーストして食べました。何か楽しい朝食でしたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボタニックガーデン in 群馬

この時期の我が家の週末は、気になっているガーデンめぐりへ西へ東へsweat01

今週末は、群馬にある「アンディ&ウイリアムスボタニックガーデン」へ。

こちらは、ジョイフル本田(通称 ジョイポン)に隣接する英国風ガーデンです。

ジョイポンのお買いものシート見せると優待割引200円で見学できるそうです。レシートにぎりしめて、早速でかけてみました。片道2時間coldsweats01意外と遠い花園です。。。。。

Jh0

ガーデン前では、ライオンの像がお出迎え。
手を入れてみるイクラ。

Jh

キング曰く、「我が家のガーデンの参考にする」そうです。
どんな庭を造るのでしょうか?

Jh_2

庭園の一角が迷路になってて、その終点には鐘がありました。
この井戸風オブジェを我が家の庭にも自作したいと企むキングなのでしたsmile

Jh3

イクラは庭園よりもトミカに夢中。
「おでかけトミカ」という遊びらしいですshine
それはそれで、ガーデンめぐりをイクラ流で楽しんでくれているので助かります。

今週末は、いよいよローズガーデンへgo godash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金環日食

3ヶ月程前から、金環日食の観察セットを購入。
日食当日は曇りが予想されていましたが、AM6時の時点で我が家の上空は晴天。

早速、イクラとママを起こしに向かいました。

観察セットを購入を購入はしていたものの、カンジンの観察セット今から組み立てますcoldsweats01。 眠むけまなこのイクラに「昨日の夜に作っておけば良かったのにねぇ~!」と言われながら、、パジャマのまま、日食グラスなどを組み立てました。

0

作りたての日食グラスを付けて太陽を観察。7時を過ぎると徐々にかけていきています。

Photo

7:20頃になると三日月のような形になってきました。
あたりもちょっと薄暗くなったカンジ。

日食グラスをコンパクトデジカメの前にかざして、太陽を手持ち撮影。
当然ぶれてますcoldsweats01

Photo_2

ママもイクラと一緒に日食観察。
この頃は、1つしかない日食グラスの取り合いです。

4

リング状になった太陽もしっかり見れましたhappy02happy02happy02

Photo_3

夜、帰宅すると、イクラとママが日食の話をしてきました。
「今度、関東で日食が見られるのは2030年みたい!」
「今年の6月に太陽の前を金星が通過するから、この日食グラスで観察できるみたいだよ!」 
「へ~そうなんだ!」

すると話はさらに進み、「また、日食みたいね!」 「日本では相当待たなきゃ見れないけど、ケアンズやカナダで近く見られるようだよ!日食見にケアンズに行く?」

「オ~ィ そりゃちょっと話が上手すぎないかい ( ̄ー ̄)ニヤリ」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝!補助輪なしで自転車にのれた!!

太陽の日差しが気持ちい5月sun

キングの一番好きな季節ですheart04外にいるだけで気持ちいーconfident

五月晴れの週末、自転車bicycleを持って近くの公園へ。

イクラの補助輪外しの特訓にでかけました。今回が2回目の特訓です。

本日も、ダメだろうなーっとのんびり構える母。

それに比べて、鼻息荒くイクラにダメだしする父。

「しっかり前見ろ!!」「このどアホ!!」っと5歳児相手にまくし立ててますcoldsweats01

いい天気ですし~。5歳児ですし~もっと穏やかに。。。。と母は思いますが、

父の教育に口を出さず見守ることにしましたconfident

1

パパに後ろを抑えてもらいながら、ふらふら~っと運転。

そして、離すとコテッdown

イクラも本日はやる気に火がついてますbicycledashdashdash

道端の植木に突っ込もうが、倒れようが、

すぐに自転車を起こして、真剣な顔で頑張ってます。

2_2

これを繰り返すこと、10回くらい転んでからでしょうか。

ちょっとずつですが、すーっと自転車が乗れるようになってきました

「すごい!すごい!自転車に乗れてる!」とほめまくるパパ。

3

結局、自転車に乗れるようになってうれしくて興奮気味のイクラ、

あともう一周すると言って、1.5kmほどのコースを結局3周ほどしました。

真剣に取り組む息子の姿に、こんな小さな成功体験を積み重ねていい男になってもらいたいと思う母でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mother's Day

本日は母の日heart04

先週から、ママにカーネーションを贈るとpresent張り切っているイクラ。

祝ってばかりのこの日に、祝ってもらえる側になりましたshine

さっそく、花屋さんへ。

色とりどりのお花の前で、どれをプレゼントするか悩むイクラ。自分のがま口ぶら下げてワクワクするのか、終始飛び跳ねてますshoeshoedash

Photo

でも、ちょっと気になるのが、

「これいくらかな~」と金額dollarを気にしてます。

今回のイクラからのプレゼントは、イクラの稼ぎから捻出してくれているのです。

1日3つの割当の仕事して1回10円で日給30円、割当の仕事をさぼるとその分引かれるので、月収約400円なのです。そりゃ大盤振る舞いできないよねconfident

そんな訳で、イクラの月収分の340円のカーネーション1輪贈ってもらいましたheart04

2

これは貴重ですsign03何よりも、その心遣いがうれしい母ですconfident

ありがとうイクラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW最後は大荒れの天気

GW最後の5月6日。
午前中は日差しがありましたが、昼ごろからは黒い雲が空を覆い、風も強くなってきました。

すると、突然の雹(ヒョウ)。それも大粒でみるみるうちに多くなってきます。
あわてて、外に駐車してある愛車セレナのフロントガラスにカバーをかけるなど、車が痛まないかヒヤヒヤです。

Photo_2

雹がやんでも、すぐには溶けず、庭に玉石をひいたようです。

Photo_3

こちらの植木鉢の白い粒も雹です。
この雹で庭木の小枝や葉も相当落とされました。

そして我が家から南の方を眺めると、遠くに竜巻らしきものが見えるではありませんか!coldsweats02。竜巻は東から西へと向かい、黒い帯のようなものが舞っているのが見えましたcoldsweats02

そしてニュースを見てさらにビックリcoldsweats02。竜巻による被害で近所がテレビに写っているではありませんか?coldsweats02見慣れた町並みの無残な風景が映し出され、道端の電柱もことごとく倒れていますcoldsweats02

日本では「竜巻」なんて無縁かと思っていましたが,最近の異常気象では無縁ではない存在になってきたのかもしれません.
それにしても,昔ながらの街並みが一瞬にして吹き飛ばされてしまうかと思うと心が痛みます.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパとイクラでプラレルー博へGo!!

今日はママがフリーの日。ママは友人と都内へショッピングだそうです。
朝から大雨なので、イクラに「今日は何する?」と聞くと、(イクラ)「雨だけと、室内だからプラレール博に行く!」・・・・とのことcoldsweats01
前々からプラレール博に連れて行く約束をしていたけれど、大雨の日に行かなくても・・・・despair

ママも電車で都内に行くというので、3人そろって最寄駅に行き、途中でママと別れました。

プラレール博は幕張メッセで行われており、最寄駅である海浜幕張駅から人・人・人coldsweats02。会場についても雨だというのに長蛇の列ができていましたcoldsweats02。プラレール好きなお子様の保護者の皆様、ホントご苦労様です。

長蛇の最後尾に並び順番を待つこと20分、やっと入場記念のプラレール(中間車両1台×2名分)を受け取って、いざ会場内へGo!!。

Photo

会場に入ると、イクラはプラレールのジオラマやセットに大興奮。
それに驚いたのは、保護者の会話や行動。ママたちが皆、シャケが知らない列車(プラレール)を列車名や車両名でを呼んでいるではありませんか!!coldsweats02
また、限定品のプラレールの方を強く子供に勧めているパパがいたりと、子供がプラレール好きなら、親も好きなんだと関心しました。

15

無料のプレイランドでは、40分も待ってプラレールを楽しみました。ここに来るパパ&ママは、すごいレールをてきぱきと組み立てます。シャケとイクラも負けじと6段のレールを組み立て、「湯布院の森」(九州を走る特急列車)を走らせました。

この会場では有料のアトラクションゾーンもあり、チケットを買って「プラレールあみだくじ」や「プラレールスロット」などを楽しめます。
シャケもしょうがなくイクラに1000円のチケットを買い与え、アトラクションソーンに入ると、ここでも長蛇の列coldsweats02

2

結局、イクラはチケットを追加して3つのアトラクションを楽しみ、入場記念の列車と合わせて5つの車両をGetしてご満足のようです。

それにしても、人の多さには疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ポタリング

イクラも成長し、じーじ&ばーばの家に一人で泊まれるようになりました。・・・このため、久しぶりに夫婦2人で東京へ・・・。

キングがレンタサイクルを使っての東京散策を提案してきたので、自転車大好きのシャケは即OK!

毎週日曜日の皇居前では、「パレスサイクリング」というイベントをやっていて、一般道をサイクリングコースとして解放しているようです。

Photo_8

皇居やその周辺の緑を眺めながら、広い車道を走れて気分爽快happy02happy02
無料で二人乗りの自転車などを貸りられるので、「今度はイクラを連れて、二人乗り自転車にも乗ってみたいね!」なんて話していました。

つづいてスカイツリーのある浅草を目指して、Gobicyclebicyclesign04

GWのためか浅草周辺は人・人・人。。。coldsweats02coldsweats02。そして人の流れはスカイツリー方面へと伸びていますcoldsweats01coldsweats01

それでも、橋を越えると人の数は少なくなってきました。
12時も過ぎていたので、ここでちょっと休憩。
近くにあったパン屋さんでパンを買い、スカイツリーを眺めながら食べましたhappy01

Photo_9

それから、浅草名物の「芋きん」と芋のソフトクリームをスカイツリーを眺めながら堪能。・・・すると人力車が立ち止まり、なにやらアサヒビールの建物を眺めて説明をまじめました。ん!何々??

Photo_10

よくみると、金色に反射するアサヒビール本社にスカイツリーが写っているではありませんか!早速、我々も記念撮影camerashine

Photo_11

スカイスリーに向かって自転車を漕いで行くと、どんどんスカイツリーを見上げるようになっていきます。

「スカイツリー駅」の周辺までいくと、スカイツリー開園前にも関わらず、観光客で一杯ですcoldsweats02coldsweats02
やはり日本人は話題のスポットをいちはやく見たがる人種なのでしょうか?・・・・そういう我々も同類なのですが・・・。

Photo_12

その後、日本橋などを周って東京駅方面に引き返すことに。
途中で立ち寄った「CREDO日本橋」は、ちょっと前にオープンしたと思っていましたが、スカイツリー周辺と違って空いていました。

Photo_13

東京丸の内付近まで来ると、今日のポタリングももう終わりです。
自転車を停めて、喫茶店でちょっと休憩。

Photo_14

まだ、明るいので再び皇居前に行ってみると、「パレスサイクリング」は終了していましたが、公園で寝そべっている人がいたので、我々も芝生にごろり。

東京のど真ん中で、芝生に横たわって日光浴。

ん~~~サイコー!happy02happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »