« 祝!補助輪なしで自転車にのれた!! | トップページ | ボタニックガーデン in 群馬 »

金環日食

3ヶ月程前から、金環日食の観察セットを購入。
日食当日は曇りが予想されていましたが、AM6時の時点で我が家の上空は晴天。

早速、イクラとママを起こしに向かいました。

観察セットを購入を購入はしていたものの、カンジンの観察セット今から組み立てますcoldsweats01。 眠むけまなこのイクラに「昨日の夜に作っておけば良かったのにねぇ~!」と言われながら、、パジャマのまま、日食グラスなどを組み立てました。

0

作りたての日食グラスを付けて太陽を観察。7時を過ぎると徐々にかけていきています。

Photo

7:20頃になると三日月のような形になってきました。
あたりもちょっと薄暗くなったカンジ。

日食グラスをコンパクトデジカメの前にかざして、太陽を手持ち撮影。
当然ぶれてますcoldsweats01

Photo_2

ママもイクラと一緒に日食観察。
この頃は、1つしかない日食グラスの取り合いです。

4

リング状になった太陽もしっかり見れましたhappy02happy02happy02

Photo_3

夜、帰宅すると、イクラとママが日食の話をしてきました。
「今度、関東で日食が見られるのは2030年みたい!」
「今年の6月に太陽の前を金星が通過するから、この日食グラスで観察できるみたいだよ!」 
「へ~そうなんだ!」

すると話はさらに進み、「また、日食みたいね!」 「日本では相当待たなきゃ見れないけど、ケアンズやカナダで近く見られるようだよ!日食見にケアンズに行く?」

「オ~ィ そりゃちょっと話が上手すぎないかい ( ̄ー ̄)ニヤリ」

|

« 祝!補助輪なしで自転車にのれた!! | トップページ | ボタニックガーデン in 群馬 »

市内・ご近所情報」カテゴリの記事

コメント

ちょいとシャケさん。
自分で買った日食解説書読んでる??
次に日本で見ることができるのは、18年後の2030年金環日食、23年後の2035年皆既日食だよ。

そして金星の太陽通過は、来月の6月6日です!!
孫と見れるかな??

投稿: キング | 2012年5月23日 (水) 12時18分

実は解説書を買って満足していて,中身をほとんど読んでないのがバレちゃいますねcoldsweats01
次に日本で金環日食が見れるのは,30年後じゃなくて,2030年(18年後)とのこと,聞き違えていました.ブログも修正しておきましたよ~!

キングさん!孫はちょっと早いんじゃないの?

投稿: シャケ | 2012年5月24日 (木) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/45358519

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食:

« 祝!補助輪なしで自転車にのれた!! | トップページ | ボタニックガーデン in 群馬 »