« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

お取り寄せスイーツ

あるドラマで、「とろなまドーナツ」なるものを食べているシーンがあった。おいしそうなのでネットと調べてみた。

キングに、「とろなまドーナツって知っている?」と聞くと、「ちょっと前に流行っていたけど、今は落ち着いたんじゃない!?。もうネットでも買えるの?」と言う。

シャケは「とろなまドーナツ」なんで知らなかった・・・・coldsweats01。 そう、ネットでも「とろなまドーナツ」で有名なANTIQUEのものが買えるよううなので、早速「お試しセット」なるものをお取り寄せしてみた。

最近は、Amazonや楽天で本や品物を買う機会が増えたが、シャケがスイーツをお取り寄せするのは今回が初めて。

その「お試しセット」が届いたので、早速、包みを開けて3人で試食restaurant

Photo

「お試しセット」には、いちご・ショコラ・マンゴー・抹茶の4種類のとろなまドーナツとチョコリングが入っている。

2

シャケはマンゴー味が食べたかったが、先にイクラに取られてしまったcoldsweats02。 キングはいちご味を、シャケは抹茶味をチョイス。

食べてみえると、形はドーナツだが、味や食感はケーキやババロアといったところだろうか? 濃厚な味で美味しい。3人で他の味も食べ比べしてみたが、シャケはマンゴー味が一番好き。 キングはいちご味が一番いいという。

結局、残りのショコラ味まで3人で完食してしまったcoldsweats01。 「お試しセット」に一緒に入っていたチョコリングは、次の日の朝食に。

3

チョコリングはトーストして食べてみたが、お店の一番売れているメニューとあって、ほろにがいチョコレート味が絶妙に美味しい。

ネットショッピングは、はまると買い過ぎてしまうので、たまに気になる商品をお取り寄せしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじさい祭(2)流鏑馬

花火の音が鳴ったので神社の境内にもどると、拝殿前で流鏑馬の祝詞奏上が行われていた。だいぶ観客は増えたが、押し合う程ではない。

0

祝詞奏上が終わると、弓を持った3人の武者がそれぞれの馬に乗り、馬場へと移動。

最初に武者たちが、馬場での試走。最近では馬の乗りながら弓をひける人が少なくなっているためにゆっくりと馬を歩かせるところもあると聞くが、ここは猛スピードで馬が疾走して大迫力happy02

Photo_3

近くの人に聞くと、近くで流鏑馬を練習している乗馬クラブがあるという。大宝神社の行事のほか、年に10回くらい流鏑馬を披露してるそうだ。

2_2

流鏑のポイントは2箇所あるので、場所を変えて見てみる。 適度な観客の混み具合もGood。

3_2

一眼レフを持ったカメラマンたちは、馬の駆ける直線路正面の丘に多く陣取っていた。そして流鏑ポイント近くになると、一声にシャッター音が鳴り響く。

4_2

流鏑馬をみるのは初めてだが、大迫力の流鏑馬をみれて大満足だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あじさい祭(1)紫陽花&野点

チラシで見て、数年前から行ってみたいと思っていた大宝神社のあじさい祭。 300種の紫陽花のほか、祭り当日には流鏑馬も開催されるという。 これまでは天候や予定が合わず、祭りに参加できずにいた。

今年は天候にも恵まれ、イクラの風邪も治ってきたので、あじさい祭りに出掛けてみたrvcardash

神社近くに着くと、多少は車が多いものの、すごく混んでいるとうほどではない。やはり地元主体の祭なのだろうか?

車を駐車し、流鏑馬まで時間がありそうなので、紫陽花を見に神社裏にある「あじさい神苑」に行ってみた。

私は知らなかったのだが、ここは国指定の史跡のようである。大宝城跡の土塁保全のために紫陽花を植えたのが始まりのようで、今では300種4,000株を越えるあじさいが咲き誇るという。

1

Photo

15

12

いろんな紫陽花の種類があり、写真が撮りたくなる綺麗な花がいっぱいhappy01。 ちゃんとした一眼カメラを持ってくれば良かったbearing

あじさい神苑では、無料の野点(お茶会)が行われており、抹茶と和菓子が振舞われていた。ん~至れりつくせりのサービスhappy02

Photo_2

イクラは、抹茶がはじめて。まずはママの作法を観察。

2

そして、自分でもまねして飲んでみた。ちょっと苦いdespair

3

少しは抹茶の味に慣れて、日本の伝統文化を楽しみました。

4

そして、紫陽花の中でcamerashine

21

流鏑馬は次のブログで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミリーカヌー&BBQ

かつてのカヌー仲間たちも、結婚して子供を持つようになりました。

子供も大きくなってきたので、久しぶりにかつての仲間たちを集め、家族ぐるみでカヌー&BBQを行いました。

集まったのは、元カヌー仲間4組。子供達は、いちばん上が幼稚園の年長さんか年中さんと、ほぼ年齢が同じくらいです。

インフレータブルカヌーを膨らませると、子供達は乗る気満々。陸上で試乗を始めました。

F

インフレータブルカヌーは一艇しかなので、交代で乗りました。カヌーに乗るのは、我が家の子(イクラ)以外は初めてのようです。

F1

かつてのカヌー仲間たちも、最初は緊張して(しかも我が子を乗せて緊張はさらに増したことでしょう)カヌーを漕いでました。

F2

子供たちも最初は緊張してカヌーに乗っていましたが、カヌーを満喫できたようです。

また、家族ぐるみでカヌーに乗る機会を増やしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラの新入りさん 2012

毎年、この時期に京成バラ園でバラの苗を購入して少しづつ、我が家のバラを増やしていこうと思っているキングですshine5月は私の誕生月なので、ささやかな誕生日プレゼントpresent

年の数だけ、我が家の庭にバラが咲き誇る計画ですconfident

では、2012年我が家へ嫁入りしたバラはこちらです。

まずは、昨年から気になっていたこの子。

1

「アンティークレース」

花弁の先がウエーブされていて、素敵でしょ。

四季咲きだそうなので、玄関先にプランターで楽しむ予定。

2

続いて、丸い蕾がかわいい「ポッポネラ」

こんな可愛いらしいのに、葉っぱがちょっと固めで丈夫そう。

つる性で大きくなるそうなので、昨年からシャケと温めているアーチを作ってみます。

わが子同様に、どんな大株に成長するか楽しみですnote

因みに、昨年のバラも今年も綺麗に咲いてくれました。

購入した時よりひと回り大きくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »