« ファミリーカヌー&BBQ | トップページ | あじさい祭(2)流鏑馬 »

あじさい祭(1)紫陽花&野点

チラシで見て、数年前から行ってみたいと思っていた大宝神社のあじさい祭。 300種の紫陽花のほか、祭り当日には流鏑馬も開催されるという。 これまでは天候や予定が合わず、祭りに参加できずにいた。

今年は天候にも恵まれ、イクラの風邪も治ってきたので、あじさい祭りに出掛けてみたrvcardash

神社近くに着くと、多少は車が多いものの、すごく混んでいるとうほどではない。やはり地元主体の祭なのだろうか?

車を駐車し、流鏑馬まで時間がありそうなので、紫陽花を見に神社裏にある「あじさい神苑」に行ってみた。

私は知らなかったのだが、ここは国指定の史跡のようである。大宝城跡の土塁保全のために紫陽花を植えたのが始まりのようで、今では300種4,000株を越えるあじさいが咲き誇るという。

1

Photo

15

12

いろんな紫陽花の種類があり、写真が撮りたくなる綺麗な花がいっぱいhappy01。 ちゃんとした一眼カメラを持ってくれば良かったbearing

あじさい神苑では、無料の野点(お茶会)が行われており、抹茶と和菓子が振舞われていた。ん~至れりつくせりのサービスhappy02

Photo_2

イクラは、抹茶がはじめて。まずはママの作法を観察。

2

そして、自分でもまねして飲んでみた。ちょっと苦いdespair

3

少しは抹茶の味に慣れて、日本の伝統文化を楽しみました。

4

そして、紫陽花の中でcamerashine

21

流鏑馬は次のブログで!

|

« ファミリーカヌー&BBQ | トップページ | あじさい祭(2)流鏑馬 »

市内・ご近所情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/45873460

この記事へのトラックバック一覧です: あじさい祭(1)紫陽花&野点:

« ファミリーカヌー&BBQ | トップページ | あじさい祭(2)流鏑馬 »