« イクラの運動会 | トップページ | 筑波山頂から(昼間から夜まで) »

珍果実(キワーノ)収穫&試食

デッキのグリーンカーテンとして育てていた「キワーノ」なる珍果実を、ついに収穫しました。 収穫できたのは、3個。 ちょっと青いものもありましたが、グリーンカーテンの撤去にともない収穫してしまいました。

Photo

キワーノは、実にトゲトゲがあるので、実を採ったりするのも一苦労。 イクラは触ると痛いと言って、持とうともしません。

そうそう、ネットと調べたところによると、キワーノは収穫してから1週間程置いてから食べると良いようです。

Photo_2

そこで1週間待ってから、包丁で2等分してみました。 すると中から鮮やかな緑色の種が出現。  食べるのは中の種部分をヨーグルトに混ぜて、食感などを楽しむとのこと。 早速、ヨーグルトにかけてみました。

Photo_3

食べてみると、ほとんどヨーグルトの香り&味しかせず、見た目の鮮やかさと、プルプルとした食感があるだけです。 マグネシウムなど健康に良い成分が多く含まれているとのことですが、フルーツとして楽しむには、どうかと・・・。 イクラもヨーグルトにかけたキワーノを食べてみまた。

Photo_4

他のブログにも書かれていましたが、「キワーノ」を買ってまで食べる気はせず、来年グリーンカーテンとして我が家で育てることはないと思います。

|

« イクラの運動会 | トップページ | 筑波山頂から(昼間から夜まで) »

ガーデニング・菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/47555168

この記事へのトラックバック一覧です: 珍果実(キワーノ)収穫&試食:

« イクラの運動会 | トップページ | 筑波山頂から(昼間から夜まで) »