« 秋冬を彩る花園を訪ねて「あしかがフラワーパーク」 | トップページ | レトロ電車で海沿いを走る「江ノ電」 »

都心の摩天楼を走る日曜限定イベント「パレスサイクリング」

本日は、シャケ・ファミリー3人で都内にお出かけrunrunrun。 キングは東京駅周辺で美術館めぐりをしたいというので、シャケとイクラは、パレスサイクリングに行ってみることにbicyclebicycle

パレスサイクリングとは、日曜、祝日に皇居周辺の道路(祝田橋~平川門往復約3km)を封鎖して、自転車専用に開放してくれる贅沢且つ大がかりなイベントです。予約不用でいろいろな自転車を無料で貸し出してくれるイベントも行っているとのことなので、自転車貸出所に行ってみました。

Photo

10時過ぎでしたが、貸出所は比較的空いていました。 最初にイクラと二人乗り(タンデム)自転車に乗ってみることに。 そう言えば,二人乗り自転車って、地域により道路の走行がダメだって知ってました? ちなみに、東京は走行OKたっだと思います。

Jpg

二人乗り自転車もいくつかのサイズがそろえてありました。 イクラは,一番小さい二人乗り自転車で、やっと足がペダルをこぐことができました。 ぎりぎりセーフで本コースを走れます。 ちなみに本コースは、補助輪の外れた自力走行可能なお子さんでなければ走行できません。

それにしても,青空の下,都内の車道のど真ん中を自転車で自由気ままに走れるってホント気持ちいいです。 歩道には、マラソン・ランナーが大勢走っています。

Photo_2

1周走り終えると、次は1人乗り自転車の受付を・・・・。 この頃になると、比較的混んできて、イクラ用の小さな自転車を返しに来るまで待ちました。 やっと、小さい子供が自転車を返しにきたので、これを借りて、本コースへGosign03  自転車を乗り始めると、イクラと同じ年くらいの子が寄ってきて、イクラとレース勃発coldsweats02

Photo_3

結局、同い年くらいの子とのレースには負け、ゆっくりパレスサイクリングを楽しむイクラ。 貸し出し自転車のほかに、自分の自転車(高そうな、ロードレーサー)を持ってきて走っている人もいるので、自転車の速度もまちまちです。 イクラは突如,左右に向きを変えるので,後ろから来る自転車には要注意coldsweats02

Photo_4

都内の木々も少し紅葉をはじめているようです。 ちょっと見えにくいかもしれませんが,遠くに東京駅舎も見れました。

Photo_6

道路を封鎖しての自転車専用に開放するイベントは、神宮外苑でも行われているようです。 神宮外苑のコースでは、小学生以下はヘルメット着用(持ち込み)だそうなので、ヘルメットをお忘れなく。

|

« 秋冬を彩る花園を訪ねて「あしかがフラワーパーク」 | トップページ | レトロ電車で海沿いを走る「江ノ電」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/47737165

この記事へのトラックバック一覧です: 都心の摩天楼を走る日曜限定イベント「パレスサイクリング」:

« 秋冬を彩る花園を訪ねて「あしかがフラワーパーク」 | トップページ | レトロ電車で海沿いを走る「江ノ電」 »