« 2012年を振り返って | トップページ | 東京ゲートブリッジ »

今年も雪降る北温泉からスタート!

あけましておめでとうございます。本年も、シャケ・ファミリーの珍道中をお楽しみください。

さて、年明け最初の日帰り旅は、今年も那須の北温泉からスタートです。 昨年の教訓から、ママ(キング)とイクラは、スノーシューズをチョイスするなど、雪対策バッチリconfident。 加えて今年は、ジージも参加しました。

Photo

那須に入ると雪が降り始め、道中は雪の中snow。 昨年同様、駐車場から雪の遊歩道(400m)を歩いて北温泉をめざします。 遊歩道は雪の積もった坂道なので、ちょっと不安にもなりますが、昨年で慣れているので、”まあ、こんなもんか”って具合で歩いていきます。 ジージはちょっと不安そう。 

1

これが北温泉の入口です。

2

玄関で料金を払い、なんとも秘湯といった雰囲気の迷路のような廊下を渡って内湯を目指します。 そうそう、この北温泉は映画「テrマエロマエ」の撮影に使われた温泉でもあります。 映画効果か、昨年よりも混んでいるカンジ・・・。

2012

有名な内湯「天狗の湯」は人が多くて撮影できなかったので、昨年の写真をアップします。  この風呂には、大小3つの天狗のお面が飾ってありますが、今年はこのお面が新たに塗り直されていました。 お面の趣的には、昨年の方が良かったように思います。

3

そして、今年は昨年入れなかった外湯プールにも入りました。 「プール」と書いたのは、外湯がまるでプールのように大きな長方形をしているからです。 男女混浴になっていますが、女性は水着着用可になっています。

北温泉では、4か所に風呂があり、別の風呂に行くには一度着替えなくてはなりません。 外湯の脱衣所は床が凍っていて脱ぐのに一苦労coldsweats01。 まずは、脱衣所の横の内湯で温まり、雪の降る中、外湯プールにイクラとともに飛び込みました。 外湯プールはちょっとぬるかったですが、比較的深いので肩までゆったり浸かれましたwink

4

ここには温泉の流れるすべり台があります。早速、イクラがスッポンポンの状態で挑戦dash。 ただし、すべり台の階段は凍っているため、イクラをすべり台の中ほどまで持ち上げて乗せます。

5
そして、温泉の水しぶきをあげながら着水coldsweats01。 イクラは楽しかったようですが、すべり台に乗せる方は大変ですcoldsweats01

ジージは予想以上の秘湯に少し驚いていたよう。 シャケ・ファミリーは、一度冬に訪れているため、今回は、この秘湯を十分に楽しむことができました。

|

« 2012年を振り返って | トップページ | 東京ゲートブリッジ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/48607905

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も雪降る北温泉からスタート!:

« 2012年を振り返って | トップページ | 東京ゲートブリッジ »