« 今年も雪降る北温泉からスタート! | トップページ | プラレール棚作り »

東京ゲートブリッジ

正月休みで運動不足になりつつあるので、かねてから行ってみたかった東京ゲートブリッジのある若洲公園に3人ででかけましたrvcardash。 東京ゲートブリッジは、2012年に開通した一般道にかかる橋で、歩行者道もついています。 

Photo

豊洲公園の駐車場に車を停め、歩行者はエレベータのある若洲側昇降施設から橋上へと上ります。

2_2

地上も多少は風が吹いていましたが、橋上はすごい強風が吹いていて、時より息もできなくなります。 そして、顔や手は凍るくらい冷たいです。 結局、ママ(キング)とイクラは、橋の中央までで断念。 シャケも2/3くらいのところで引き返してきました。

St

橋も上からは、東京スカイツリーも良くみえました。 

3_2

東京ゲートブリッジは、別名「恐竜橋」とも呼ばれているトラス構造の橋です。 なぜトラス構造になったかというと、船が通れるように道路高さを上げなくてはならないことと、近くに羽田空港があるために橋の最大高さを抑えるなければならないからのようです。

45

今度は下に降り、防波堤からゲートブリッジを眺めます。 防波堤にはファミリーから本格的な釣り師まで、釣り人でいっぱい。

5_2

次にイクラと若洲公園のサイクリングにでかけました。イクラの自転車は車に積んできましたが、シャケの自転車を持ってこなかったため、1時間100円でレンタサイクルを借りました。 そうそう、ママは戦線離脱・・・車で本を読みながら待ちますcoldsweats01

6

ちょっと風が吹いていましたが、日差しのそそぐ中、東京湾のサイクリングを楽しむことができました。 帰りには、首都高速を三郷ICで降り、コストコで食材を調達しました。

|

« 今年も雪降る北温泉からスタート! | トップページ | プラレール棚作り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/48647320

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ゲートブリッジ:

« 今年も雪降る北温泉からスタート! | トップページ | プラレール棚作り »