« 奥日光湯元温泉の雪まつり | トップページ | 我が家で回転寿司? »

桃の香りのする白イチゴ「桃薫(とうくん)」

桃薫(とうくん)は、農研機構野菜茶業研究所と北海道農業研究センターが育成し、平成23年10月に品種登録された白いちごです。

色は白というよりはサクラ色のような薄ピンク色をしています。 香りは桃のような甘く芳醇な薫がするので、普通の赤いイチゴとは全く違った味わいがするそうです。

この桃薫がご近所で生産させれいるということを知り、生産しているという「むつみ農園」に電話してみました。

最初に電話をかけたのは1月下旬でして、その時には「予約がいっぱいで、2月中旬が下旬まで待ってください」とのことでした。

3月に入って、再びむつみ農園に電話して、この程、やっと桃薫が手に入りました。

Photo_4

これが桃薫です。1パック(6個入り)で800円。普通のいちごよりちょっとお値段高めです。 色からすると、熟していないようにも思いますが、これで熟しているようです。

Photo_5

香りをかぐと、ホント桃のような香りがします。 味は薄味でしたが、普段のイチゴとは全く異なる風味に満足しました。

|

« 奥日光湯元温泉の雪まつり | トップページ | 我が家で回転寿司? »

市内・ご近所情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209371/50732270

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の香りのする白イチゴ「桃薫(とうくん)」:

« 奥日光湯元温泉の雪まつり | トップページ | 我が家で回転寿司? »