日記・コラム・つぶやき

2012年を振り返って

シャケ・ファミリーの2012年を振り返って・・・・年初めに掲げた「日本一周の旅」を目標に、いろいろなところへでかけた一年でした。

1月は、秘湯「北温泉」や、かまくらで有名な「湯西川温泉」にでかけ、雪と温泉を楽しみました。

Photo

2月は、家で体力を温存。

そして3月には、念願の九州旅行。九州新幹線や九州観光列車にも乗りました。

Photo_2

4月は、ジージ&バーバを連れて「ひたち海浜公園」にでかけたり、近くの施設や公園にでかけました。

Photo_3

5月は、恒例となった「京成ばら園」をはじめ、春の公園めぐりをしました。パパとイクラの2人で「プラレール博」にもでかけました。金環日食が見られたのもこの頃でした。

Photo_4

6月は、ご近所にも関わらず、これまで見ることができなかった流鏑馬をみにでかけました。駆け走る馬から矢を放つ瞬間を撮ろうと必死にシャッターをcamerashine。また、昔のカヌー仲間を集めて、ファミリーカヌー&BBQを開催。

Photo_5

7月は、寝台特急に乗って、いざ北海道旅行へdashdashdash。イクラが乗りたがっていた寝台特急「カシオペア」やE5系新幹線にも乗りましたhappy02

1

8月は、上高地や那珂川源流のシャワーウォークにでかけました。 ママとイクラは、キッザニア&スカイツリーを体験。

Photo_6

9月からは、旅行に拍車がかかり、結城・銚子電鉄・足利・東京駅散策と日帰り旅行に毎週末でかけました。 実は、ママ(キング)が国内旅行ガイド「たびねす」のナビゲーター「鮎川キヲラ」としてデビュー。 一時は、人気ナビゲーターのトップになりましたが、今はランク外になることも・・・。

W7

10月には、キングが知人からもらったチケットをもとに、立山・黒部・アルペンルート・・・そして安曇野周辺に車で出かけました。 旅の途中でタイヤがバーストするハプニングもありましたが、車中泊を初体験し、思い出に残る旅行となりました。 週末、筑波山登山、足利フラワーパークにも出かけました。

Photo_8

11月も、江の島、大子、東京ポタリング・箱根へと各地にでかけました。大子の「もみじ寺」では、JRのCM「そうだ、京都へ行こう」にもでてきそうな真っ赤な紅葉に感動crying

Photo_9

12月にもなると、「たびねす」記事のための旅行に疲れがみえてきたのか毎週末はでかけなくはなりましたが、それでも「牛久大仏」や那須の「大丸温泉」に行きました。

こんな一年でしたが、来年も引き続き旅に出かけたいと思いますので、ブログをお楽しみに。 面白い記事、興味ある記事があれば、コメントを書いててくれるとうれしいです。

また、ブログにも書いてある記事が、違った角度で鮎川キヲラさんが国内旅行ガイド「たびねす」(http://guide.travel.co.jp/navigtr/23/)に書いています。 もし、お時間がある方は、ネットで「たびねす」を検索してみてください。 鮎川キヲラさんの記事で面白いと感じた記事があったら、是非「いいね!」の一票を!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャケの東京土産

ちょっぴり気になりつつ、買ったことのないお店。

つくばエクスプレスの秋葉原駅構内に、ヤマザキ・ランチパックの専門店があります。

結構いつも混雑していて気になるお店。でも、里山から都内までノコノコ出てきてランチパックもね~と思ったりする田舎の住民

めざましTVでもご当地ランチパックがあるとやっていて、やはり気になるお店。

そんな訳で、出張帰りにシャケがここでご当地ランチパックをいくつか買ってきてくれました。

Photo_4

早速、小腹のすいた夜食として試食してみたrestaurant

Photo_5

う~~~ん、普通delicious

って言ったらシャケに悪いかな。

残りは、朝軽くトーストして食べました。何か楽しい朝食でしたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

千疋屋のグレープフルーツ

おすそわけで、お隣から、いただき物だというグレープフルーツ2個をもらいました。

良く見ると高級フルーツの名店、日本橋 千疋屋のグレープフルーツではありませんかsign03

キングがネットで調べたところ、1個1000円もします(オォ~~~すごい)。

早速、1個をシャケ・ファミリーの3人で、いただくことにlovelylovelylovely

Photo_7

キングが綺麗に皮をむいてくれました。

食べてみると、すっぱさや苦味がなく、とっても美味しいhappy02happy02happy02。イクラも夢中で食べています。

Photo_6

値段を聞いてしまうと、自分では購入する気にはなれませんが、高級フルーツというものを堪能できました。

もう1個はまた明日のお楽しみheart04です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれ変わります!!

何でも28日で生まれ変われるキット届きましたshine

何に生まれ変わるかと言うと、プリプリのお肌happy01

今年の冬は、乾燥注意報発令が多かった通り、なんだかお肌がカサカサです。

加齢もあるのですが。。。。 何とかせにゃあか〜んと思ってたところ雑誌の広告が気になりましてちょっとお試しキットを注文して見ましたpc

Photo_2

お手入れは非常に簡単で、モチモチの泡泡で洗顔するもののようです。

モチモチ泡で、息が苦しい。。。。。happy02 そんな訳で28日後お楽しみnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の抱負

昨年は、震災、洪水と自然の驚異を感じた1年でした。水や電気の大切さを見直す良いきっかけにもなりました。

Photo_3

我が家では、ガーデニングや家庭菜園の整備に汗を流しました。

Photo_4

今年もよりスローライフ・スローフードを満喫していきます。

今年の抱負は、青春18キップで全国を旅すること。・・・・さてさてどんな旅になることか?

Photo_2

皆さん。今年もシャケ・ファミリーをよろしく。

そしてブログをみたら、知人に方でも、そうでない方でも、感想などを書きこんでくれるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の朝の訪問者?

雨の朝、一人起きてテレビを見ていると、薪ストーブの中に何か動いたような気配が・・・。

まさか、火も付けていないのに・・・・と思い中を開けてみましたが、何もなし。

気のせいだったのかと思い、またテレビをみていました。そうは言っても、時よりストーブをみていると、また中で何か動いたような気がしました。

今度はストーブを開けずにそーっと観察してみると、ムムッ!!やはり中で動くものがいます。さらに詳しくみると、時より羽根のようなものがみえます。

少しだけストーブの扉を開けて、隙間から中を覗くと、そこには小さなスズメがいました。雨やどりをしたはずが、煙突から落ちてしまったのでしょう。

Photo_4

外に逃がしてやろうと、ストーブの扉をもう少し開けて捕まえようとした瞬間、ストーブの中からリビングへ飛び出してきました。

とは言っても、中で暴れて上手く飛べないらしく、リビングをちょっと飛んでは床に降ります。やっと家具の裏側にはいったところを捕えましたcoldsweats01

Photo_3

捕まえた小さなスズメは、羽根がぼろぼろでスス紛れになっていました。

記念撮影をした後、雨も止んできたので、リビングの窓からスズメを離してあげました。スズメはたどたどしい飛び方ではありますが、我が家の前にある木まで飛び、その後見えなくなりました。

キングが起きて来ると、「何でこんなに、床が汚れているの~」と驚いた様子。・・・・そこで朝あった出来事を話しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れの宮崎産マンゴー

ときどきスパーで見かける宮崎産の完熟マンゴー。しかし、そのお値段に買う気にはなれませんでした。・・・だって、1個2000円位します。しかし、どれほど美味しいものかと気にはなっていました。

雨の中、家族でスパーに買いに行くと、宮崎産マンゴーが半額で売っていました。いわゆる売れ残りの特価品ですが、雨の日のささやかな楽しみと思い、キングに相談して1個購入しました。

Photo_4

家に帰って冷蔵庫で冷やし、家族でお昼寝の後、イチゴ1粒を添えて宮崎産マンゴーを食べてみました。

Photo_5

完熟のマンゴーは、ふだん食べているマンゴープリンと比べて、芳醇な香りとフレッシュな甘さで美味しい。・・・・しかし、メロンと比べて、そこまでの値段の価値があるのかな~なんて話ながら食べていました。

食べた後に、大きな種があることを発見。よくみると、すでに芽がでています。

Photo_6

この種蒔いたら、いつかはマンゴーが実るのかな~!。以前にいろんな果物の種を蒔いて育ている方のブログをみたこともあるし、試しに蒔いてみよう!!

そう思っていた矢先、イクラが「これなぁ~にぃ~」とマンゴーの芽を折ってしまいました。

イクラぁぁぁぁぁ~!coldsweats02coldsweats02coldsweats02・・・crying

既に期待薄ですが、ダメもとで、マンゴーの種を蒔いてみたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

早朝のお届け物

朝起きてリビングのカーテンを開けると、ときどきデッキにお届け物が置かれています。

Photo

多分、シャケパパが届けてくれたものです。

シャイなシャケパパ。早朝起きて採りたての野菜を、まだ我々が寝ている間にデッキのテーブルの上や隅に置いてくれるのです。

2

まだ、食べ終わっていないうちに、次の同じ種類の野菜が置かれていることもあるけれど・・・。我が家の食材として助かっています。

さて、次は何が置かれているかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sweet 5 Years

5月はイベント目白押しのシャケファミリーです。

シャケ夫婦の入籍記念日、結婚(式)記念日、シャケとキングの誕生日。

シャケが入籍記念日の日にサプライズでマンハッタンから取り寄せたネックレスをプレゼントしてくれましたpresent

Wedding_anniversary

我らも、早いもので結婚5周年なのです。出会った頃のドキドキ感は無いけど、結婚して、自分の家族を持ったら、独身の頃時々感じた孤独感がなくなりました。ありがとーheart04

っとブログで告ってしまい、お恥ずかしいcoldsweats01

まっ、そんな訳でプレゼントを開けて、ママが華やいでいると、

イクラがパパに負けてられんとばかりに猛アピールdash

「ママ、マーマ、ぼくもプレゼントあるよheart02

「ビー玉のネックレスだよhappy01」「指輪もあるよup

「すごい?すごい?パパよりすごい?」っとアピール。

イクラの必死sweat01なアピールが可愛くて、大袈裟にパパのプレゼントを喜ぶイジワルなママでした。

人生に一度はモテ期があるって言うけど、今がその時かも。。。と思うキングでした。パパにも息子にも煙たがられないように可愛く年を取りたいと思いますconfident

ところで、ホントにビー玉ネックレス指輪付きはもらえるのでしょうか?

母の日過ぎましたけど  (・_・)....?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ幸せな時間

ちょっと変った好きなことheart

えんどう豆のさやを剥くことhappy01

上手くぴーぃっと剥けるとすごく幸せshine

今年は、昨年リクエストしたスナップえんどうを、シャケパパ(シャケの父)が植えてくれました。炒めてもシャキシャキ食感が美味しい野菜。スーパーで買うとほんの少しで高いんですよね~。どうです、どっさり収穫flair

Photo

イクラと話しながら、無心に下処理する時間はなんかとても幸せ。

イクラは、昨日パパに買ってもらった、日本地図のパズルに夢中up

予想以上に集中して、キッチン横のイクラの勉強机(?)で取り組んでます。

Photo_2

「ぼく愛媛県好き~、みかんとれるから」

ふむふむ、なかなか社会勉強になっておる゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

| | コメント (0) | トラックバック (0)