育児

イクラの小学校入学式

早いもので、イクラが小学校に入学です。

入学式当日の我が家玄関先の様子。

Photo

Photo_2

田舎なので、イクラの通う小学校は、新入生12名。 

生徒が少ないので、行き届いた教育に期待!

Photo_3

小学校の玄関先でcamerashine

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑波山神社の稚児行列

筑波山神社では、4月1日と11月1日に、神様の衣替えに当たる恒例の「御座替祭(おざがわりさい)」が行われる。この日に限り徳川家光の寄贈した御神橋が開聞されるほか、舞の奉納や稚児行列が行われる。

Photo

この稚児行列にイクラが参加することになったのである。

Photo_2

イクラのお着替え。 麻呂風に眉毛を書いてもらいます。

Photo_3

そして、お着替え完成。 おぉ~凛々しくなりました。

Photo_4

筑波神社前に稚児行例の参加者が集合。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクラの保育所 卒所式

このブログをはじめた頃が、イクラが保育所に入学した頃。 3年間、保育所に通いました。 通いはじめた頃は、風邪をひいたり、弱気な性格で保育所に行くのをいやがったりと大変でした。

Photo

我が家をハーフビルドで建てて住み始めたのも、イクラが保育所に通いはじめた頃です。もう、この家に3年間も住んだんだと、改めて実感します。

今日でイクラは保育所を卒業します。 今では、保育所のお友達と一緒に遊んだり、めったに風邪をひかなくなったりと、たくましく成長しました。

Photo_2

小さな保育所だったので、先生方も一人一人に行き届いたお世話をしてくれたように思います。 本日、イクラを含む15人の幼児が、それぞれの小学校へと旅立ちます。

数名はイクラと同じ小学校になりますが、仲よくしていたお友達とは離れ離れ。 また、新しいお友達を小学校でつくることでしょう。

卒所式が終わると、普段着に着替えて2次会(?)。近くの飲食店で、子供たちと母親でお食事会&カラオケがもようされたようです。…パパは家で、しばし休憩です。

Photo_3

イクラの成長を感じた1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちぼうけ

保育所で、友達と日曜日に会う約束をしてきたイクラ。男の子と会うのに、いつもとちがって自分の服装をチェックしていますcatface

Photo

しかし,約束の場所で待っても友達は現れずweep。 親に止められたのか、一人で待ち合わせ場所に来ることができないのでしょう。 イクラも待ち合わせ場所までママ(キング)に連れてきてもらっています。

Photo_2

もうちょっと大きくなったら、一人で友達の家に遊びに行けるようになるんでしょう。

後日,また同じような約束をしてきましたcoldsweats02。 また待ちぼうけになるよ!イクラ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イクラの運動会

昨年は、骨折により運動会に参加しなかったイクラ。 今年はイクラも保育園の年長さん。早いもので、保育園最後の運動会です。

Photo

この保育園では、今年新たな取り組みをしているらしく、障害物競争は皆、はだしで行います。 こちらは、縄跳びをしながら駆けだすイクラの様子。 運動神経は良いと思っていたのですが、 割りと不器用coldsweats01。 両親ともに、不器用ではないと思うのですが、誰に似たのでしょう?

Photo_2

今年卒業する年長さんには、園長先生から、一人一人にメダルをかけていただきました。イクラもメダルをもらって、友達と一緒にご満悦の様子。

Photo_3

来年はイクラも小学生になります。 仲の良かった友達とは、小学校違いで離れてしまいますが、また新しい友達が増えることでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筑波りんりんロード 10キロ制覇

自転車がみるみる上達しているイクラwink。 先日は、廃線跡を自転車専用道とした筑波りんりんロードの1駅区間(約4キロ)を自転車で往復できましたhappy01

今日は、シャケとイクラで、りんりんロードの筑波休憩所から真壁休憩所の区間、駅にして3駅区間(約10キロ)に挑戦ですdashdash

1

いつのまにか、秋が訪れとともに道端にススキが見られるようになってきました。

Photo

今回走った区間には、りんりんロードを整備された方のちょっとした遊びが盛り込まれています。 イクラは、このUp& Downの坂道が気に入ったらしく、繰り返し走りました。

4

ちょっと無理(イクラが疲れたようなら途中で引き返そう)かと思っていた距離ですが、いつのまにか真壁駅まで到着していましたcoldsweats02

2

ちょっと前までは、少しの下り坂だって自転車で乗れなかったイクラですが、今では、ホーム跡からの急な下り坂だって簡単に乗れちゃいます。

3

真壁到達記念に、りんりんロードの地図の前でcamerashine。往復にすると20キロになりますcoldsweats02。 今度は、終点の岩瀬駅(片道約20キロ)に挑戦だsign03

Photo_2

そうそう、りんりんロード近くにある大榎のヒガンバナも見頃を迎えました。連日、写真愛好家で、ちょっとだけにぎわっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米使って跳び箱練習

先日の祖父母参観で、跳び箱を披露したようなのですが、イクラはうまく飛べなかったようですbearing。 イクラのクラスの過半数が跳べていたようで、ばあちゃんもがっかり。 イクラのパパとしても、イクラが運動能力に長けていると思っていたので、がっかりです(親バカでしょうか?)。

このため、何かイクラの跳び箱の練習になるものを見つけていました。 ちょうど今は秋、今年は例年よりも採れなかったようですが、収穫されたお米の袋が実家の倉庫前に積まれていました。

そうだflair、米袋を跳び箱にしよう! 重さもあるので、跳び箱にちょうど良さそうscissors

Photo

最初は米袋2段から挑戦sweat01。 はじめのころは跳べないでいたイクラも、徐ヶに跳べるようになってきました。 シャケはもとより、ばあちゃん&じいちゃんがイクラに声援をおくります。

2_2

最終的には米袋3段を飛べるようになりましたhappy02

次の日、保育所に行って跳び箱をやったそうですが、急にイクラが跳べるようになったので、皆びっくりしたようです。 イクラも自慢げcatfaceにはなしていて、跳び箱が大好きになりました。

今は、イクラのはしゃぎ過ぎに、ちょっと困っています。

3_2

今日の朝食は、新米のタマゴかけご飯bleah。 おいしく新米をいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お仕事体験、東京キッザニア

ずっとイクラと行きたかったキッザニア。

夏休みも終わってさぞ空いているだろうと予想して初進入。

エントランスはANAのチェックインカウンター。なんかワクワクするー。

Photo

ここは、普通の町のミニュチュア版。

はとバスやクロネコヤマトや、消防車、救急車も走ります。

あっ。道端に子供の人形が倒れてる!!

サイレン鳴らして救急車登場。すぐに応急処置開始。

おもしろいけど、イクラはこれを見てテンションダウン↓↓

臨場感ありすぎで怖かったみたい。

2

そんな訳で、平和なジューススタンドでお仕事。

ママは中に入れないので、窓越しで見つめるしかありません。

あー手を切りそうでハラハラする母。

3

イクラのお目当てトミカ。

すごく並ぶのに、ぜったい行くと言い張り、リョウマ君を巻き込み参加。

こちらは、お仕事じゃなくて自分で稼いだお金を支払って体験するお店。

4

そして、またまたイクラの趣味の三菱自動車でカーデザインのお仕事。

リョウマ君ごめんね。イクラの我がまま。。。。。。

6

コカコーラのボトリング工場。

この時すでに20:30過ぎ。相当ねむい二人。

抜け殻のような顔して必死にお仕事。

8

第二部から入場したので16:00から21:00まで働きっぱなしの子供たち。

あっと言う間の5時間でした。とてもすべてのお仕事体験できません。

親心としては、ヘルメットをつけるカッコいいお仕事も体験してもらいたかった。

ヘルメット系は人気もあり、何よりもイクラがかたくなに怖がり、家でもできませんかそれ??的な仕事をしてきました。

でも、お金を稼いで、そのお金を使って、最後に、稼いだお金を銀行口座ひらいて貯金してきました。「ぼくお金いっぱいあるよ♪」と三井住友のカードをチラつかせる5歳児。また来ようね。今度はガテン系のお仕事挑戦してみようね。

9

因みにこちらは消防団員。

燃えてるビルめがけて消火活動!!楽しそうー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!補助輪なしで自転車にのれた!!

太陽の日差しが気持ちい5月sun

キングの一番好きな季節ですheart04外にいるだけで気持ちいーconfident

五月晴れの週末、自転車bicycleを持って近くの公園へ。

イクラの補助輪外しの特訓にでかけました。今回が2回目の特訓です。

本日も、ダメだろうなーっとのんびり構える母。

それに比べて、鼻息荒くイクラにダメだしする父。

「しっかり前見ろ!!」「このどアホ!!」っと5歳児相手にまくし立ててますcoldsweats01

いい天気ですし~。5歳児ですし~もっと穏やかに。。。。と母は思いますが、

父の教育に口を出さず見守ることにしましたconfident

1

パパに後ろを抑えてもらいながら、ふらふら~っと運転。

そして、離すとコテッdown

イクラも本日はやる気に火がついてますbicycledashdashdash

道端の植木に突っ込もうが、倒れようが、

すぐに自転車を起こして、真剣な顔で頑張ってます。

2_2

これを繰り返すこと、10回くらい転んでからでしょうか。

ちょっとずつですが、すーっと自転車が乗れるようになってきました

「すごい!すごい!自転車に乗れてる!」とほめまくるパパ。

3

結局、自転車に乗れるようになってうれしくて興奮気味のイクラ、

あともう一周すると言って、1.5kmほどのコースを結局3周ほどしました。

真剣に取り組む息子の姿に、こんな小さな成功体験を積み重ねていい男になってもらいたいと思う母でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mother's Day

本日は母の日heart04

先週から、ママにカーネーションを贈るとpresent張り切っているイクラ。

祝ってばかりのこの日に、祝ってもらえる側になりましたshine

さっそく、花屋さんへ。

色とりどりのお花の前で、どれをプレゼントするか悩むイクラ。自分のがま口ぶら下げてワクワクするのか、終始飛び跳ねてますshoeshoedash

Photo

でも、ちょっと気になるのが、

「これいくらかな~」と金額dollarを気にしてます。

今回のイクラからのプレゼントは、イクラの稼ぎから捻出してくれているのです。

1日3つの割当の仕事して1回10円で日給30円、割当の仕事をさぼるとその分引かれるので、月収約400円なのです。そりゃ大盤振る舞いできないよねconfident

そんな訳で、イクラの月収分の340円のカーネーション1輪贈ってもらいましたheart04

2

これは貴重ですsign03何よりも、その心遣いがうれしい母ですconfident

ありがとうイクラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧