ガーデニング・菜園

珍果実(キワーノ)収穫&試食

デッキのグリーンカーテンとして育てていた「キワーノ」なる珍果実を、ついに収穫しました。 収穫できたのは、3個。 ちょっと青いものもありましたが、グリーンカーテンの撤去にともない収穫してしまいました。

Photo

キワーノは、実にトゲトゲがあるので、実を採ったりするのも一苦労。 イクラは触ると痛いと言って、持とうともしません。

そうそう、ネットと調べたところによると、キワーノは収穫してから1週間程置いてから食べると良いようです。

Photo_2

そこで1週間待ってから、包丁で2等分してみました。 すると中から鮮やかな緑色の種が出現。  食べるのは中の種部分をヨーグルトに混ぜて、食感などを楽しむとのこと。 早速、ヨーグルトにかけてみました。

Photo_3

食べてみると、ほとんどヨーグルトの香り&味しかせず、見た目の鮮やかさと、プルプルとした食感があるだけです。 マグネシウムなど健康に良い成分が多く含まれているとのことですが、フルーツとして楽しむには、どうかと・・・。 イクラもヨーグルトにかけたキワーノを食べてみまた。

Photo_4

他のブログにも書かれていましたが、「キワーノ」を買ってまで食べる気はせず、来年グリーンカーテンとして我が家で育てることはないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家の珍果実

今年は、ホームセンターの園芸売り場で見つけた珍果実clubを育てていますhappy01

ます1つめは、ペピーノ(pepino)。 アンデス山脈地域で栽培されているナス科の植物で、ニュージーランドではポピュラーな果実のようです。味は、メロンと洋ナシを合わせたような???とのことdespair

3

1つ実ったのですが、いつまでたっても白いままなので、収穫して食べてみましたrestaurant。味はというと、う~ム、いまいちsad

4

本当は、下の写真になるようです。黄色く色づいてきたら収穫するようで、収穫後、2~3日追熟させ少しやわらかくなったら食べごろのようです。そのままカットして生食するか、糖度が低いものは野菜としてサラダなどに利用するそうです。

5

また2コ実ってきたので、今度は黄色くなるまで待ちたいと思います。

そのて2つめの珍果実は、キワーノ。ウリ科(ゴーヤ)の仲間で育てやすく、グリーンカーテンとしても活用できるそうです。我が家では、ゴーヤと一緒に、グリーンカーテンとして、育てています。

Photo

2

イクラがこの実を見つけた時、「パパ、変なゴーヤがなっているよ!怪獣のタマゴみたい。」とビックリした様子coldsweats02。 確かに、とげのある楕円型で、怪獣のタマゴのようcoldsweats01

シャケもこの果実の名前を忘れてしまっていたため、ネットで探して、やっと「キワーノ」の名前にたどり着きました。

デパ地下では1ヶ1000円程度する高級フルーツで、果実類の中ではマグネシウム含有率No.1のようです。プルプルゼリーにほんのりライムの香りがするそうで、ヨーグルトに混ぜたり、かきまぜた実に焼酎を入れてのむとGoodとのこと。

0

こちらも少し黄色く色づいてから収穫し、その後、1週間程度追熟を待ってから食べるとよいようです。

キワーノは、もう少し黄色くなるまで収穫を待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家のグリーン・カーテン

今年もめげずに、グリーン・カーテンをデッキにつくりました。基本はゴーヤですが、ホームセンターで売っていたメロンのような新種の苗も植えてみました。

Photo

Photo_2

デッキの上にプランターを置いているせいか、毎日水やりをしているのに、日に効いて黄色くなった葉があります。それでも、昨年よりはゴーヤが多くなったみたいcatface(新種の苗は、まだ実をつけていませんcoldsweats01)。

Photo_3

早速、イクラがゴーヤ1本を収穫。ゴーヤチャンプルにしていただきました。美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの新入りさん 2012

毎年、この時期に京成バラ園でバラの苗を購入して少しづつ、我が家のバラを増やしていこうと思っているキングですshine5月は私の誕生月なので、ささやかな誕生日プレゼントpresent

年の数だけ、我が家の庭にバラが咲き誇る計画ですconfident

では、2012年我が家へ嫁入りしたバラはこちらです。

まずは、昨年から気になっていたこの子。

1

「アンティークレース」

花弁の先がウエーブされていて、素敵でしょ。

四季咲きだそうなので、玄関先にプランターで楽しむ予定。

2

続いて、丸い蕾がかわいい「ポッポネラ」

こんな可愛いらしいのに、葉っぱがちょっと固めで丈夫そう。

つる性で大きくなるそうなので、昨年からシャケと温めているアーチを作ってみます。

わが子同様に、どんな大株に成長するか楽しみですnote

因みに、昨年のバラも今年も綺麗に咲いてくれました。

購入した時よりひと回り大きくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭のイメチェン

最近、家周りのお庭がうっそうとしてきたことから、9月ごろから大幅なイメチェンをしてきました。

<その1:玄関前の花壇>

玄関前の花壇が込み入ってきたので、大幅に植え替えました。大きくなったオリーブは、家の南側へ。ミニバラやラベンダーは駐車場の西側(垣根近く)に植えました。

その代わりに、植木鉢に植えておいたオリーブ(種類は違いますが、同じ日に買ったもの)を花壇に植えました。こちらは成長が遅く、買った時と大きさがさほど変っていません。やっぱり、地植えの方が育つのかな?

Photo_7

<その2:西側花壇>

家の西側軒下にある花壇(家と駐車場の間)の植物も、大きくなりずぎてきたので、こちらも大幅に変えました。大きくなったユーカリは家の南側へ・・・。もっこうバラは家の垣根にしようと、垣根のフェンス近くに植えました。

そして、夜、車を停めた際、玄関まで暗かったので、駐車場の左右花壇にソーラー式のライトをつけました。ホームセンターで500円くらいで売っていた小さいものを左右に3つ等間隔にさしてみました。そして、大きなランタンを家の角に設置しました。

Photo_8

Photo_10

<その3:家南側>

家の南側は、これまでシャケ・パパが管理していて、ツツジやサツキなど、日本風の植木が植わっていました。枯れてきたツツジもあるので、シャケ・パパに許可をもらって、大幅にイメチェン。

ツツジやサツキを移動し、その代わりにオリーブやユーカリを植えてみました。

Photo_11

オリーブやユーカリの周りは、それぞれ丸く石で囲んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り(サインピック)

最近、ガーデニングが楽しいキングheart04 だんだん植物も増えつつあります。

そして、まだまだ我が家へ迎えたい植物いっぱいです。

この連休に、来年春のアリウムの球根を植えました。

春が待ち遠しいflair

でも、長い間土の中で眠ってるので、

間違って掘り起こさないようにサインピックが必要です!!

「私、この下にいるからね〜。」的なサイン。

以前から探していたんだけど、なかなかイメージするものが見つからない。そこで、プチ手作りしてみました。

海外のお花屋さんとか果物屋さんの店先とかにありそうなヤツです。探したけど以外となかったんです〜。時々、お店では見かけるけど、どこで購入してるんでしょうか?

Photo

こちら、ベニヤ板を切って、

ボンドで貼って、

Photo_2

Photo_3

黒板塗料(黒)して完成。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芽が出たぁー。

この前、蒔いたタネから若葉が顔を出しましたbud かっわい〜happy01 最近、植物へも愛おしさを感じるキングです。

しかーし。大切にしすぎてなんだかもやしっ子(||li`ω゚∞)

蒔いた種が全部芽を出すのを待っていたら、

先に芽が出た種がひゅるひゅる伸びてしまったのです。。。。

Photo_12

芽が出たらすぐにお日様の光sunにあてて根を丈夫にするんだって。

知らなかったですっっっ。

日々勉強ですわ。子育てと一緒confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオラ種まき

いつのまにか、すっかり秋風香季節になりました。

庭仕事が楽しい季節です。

暑い夏にさぼっていた、庭がなんか荒れてきました。

冬の期間に楽しみビオラ2種類と春に楽しむお花各種をさっそく購入。

ガーデニング初心者につき、いつも苗budから育てていましたが、お金がかかること。。。dollarかかること。。。。。dollar一面お花畑にしたいとの構想もあり、今回は種から育てます。

Jpg

他の方のブログで呼んだJiffy社の種まき用培土を利用してみました。

直径5センチくらいの固形の培養土に温かいお湯をかけて待つこと10分。

もこもこっとflair大きくなってきました。。

Photo_5

中心に種を3,4粒蒔いて薄く土をかけて終わり。ちょー簡単でした。

手も汚れないすぐれもの。花を愛するイクラさんも一生懸命お手伝いしてくれました。

Photo_4

「早く芽を出せ、花の種~note

蒔いて一週間で芽を出すんだって、楽しみ~。毎日のぞいちゃう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムムムッ。何奴じゃ。

我が家の窓辺に怪しい人影。。。。。

Photo_2

ムムムッ。 小人が侵入しようとしていますっsign03

Photo_3

なんか伝説に、小人を見ると幸せになれるとか。。。。お越しの際には、我が家の小人をぜひ探して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトが実りました!!

プランターで育てていたミニトマト(トマトベリーという品種)が赤くみのりましたhappy02

Photo_2

早速、キングとイクラにミニトマトが実ったことを言うと、既に1つづつ食べたそうですcoldsweats02

シャケも1つをもいて食べて見ました。

新鮮なのかシャリシャリした食感でGoodです。酸味と甘みも絶妙でしたwink

Photo_3

グリーカーテンとしてリビング前に設置したゴーヤは、シャケの背丈ほどに成長してきました。さてどこまで伸びるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧